FC2ブログ

大宮区の自宅サロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

女子力ってなんですか?!

30404510.jpeg



皆さんこんにちわ!

今日も晴れてますねー。
気持ちのいい空です。

週末も晴れそうですので、台風で行けなかったところに
行くっていうのもいいですね!

さて、今日は一度このことについて書いてみたかったという「女子力」について。


女子力が高いってどういうことを言うのか。
私にはまだよく分かりません。
私と実際にお会いした事がある方はもうお分かりだと思いますが、
はっきり言って私は女子力は高いとは言えないと思っています。

エステティシャンなのに、ぽっちゃりだし
まあ洋服のセンスもいまいちだし。
すっぴんでふらふらしているし。
キレイになりなさい、痩せなさい、ってどれだけ言われたことか。
(卑屈なのか、謙虚なのか、現実をきちっと把握しているだけなのか、ということは
これを読んでいるあなたにゆだねます)

でも、でもですよ。
アロマを毎日楽しんで、ハーブティーも飲んで、
ということを趣味(時に仕事)でやっているし、
ヨガだって通っていた事もあります。
ジャズダンスも発表会にまで出た事あるし、
お料理もそれなりに好き(得意とは言いません)
カフェでお茶を飲むのも好き

な私。これだけ聞くと、なんか私もしかして女子力高いの!?
と、勘違いしたくなります(笑)

まあ、私のことはどうでもいいです。

でも、

ネイルやって、美容室にまめに通って、ヨガにピラティス、
アロマにハーブ、
お料理、お菓子作り

他にもいろいろあるとは思いますが、

これらをやっている方のことを果たして女子力高いと言えるのか?

なーんか、微妙だと思いません?!
少なくとも、私は腑に落ちないです。

そして、本当の女子力とはなんぞや?!

それは、冒頭にも書いたように、
まだ私には分かりません。

誰か、答えをみつけた!!という方がいらっしゃったら、
ぜひ教えて下さい。

私としては、
まあ、気配りができたり、周囲の環境に柔軟に対応できる力なんじゃないかあなーとも
思うのですが、
(そうだとしても、私の女子力は・・・)
まだこれ!といった、裏付けとかはないですね。

ぜひ、これから自分なりの答えを見つけてみたいと思います。

ヘルシーアートのホームページは、
左下の青い文字

Healthy Art

の文字をクリックして下さいね。

よろしくお願いします^^

Healthy Art

デマなのかそうでないのか

選挙




おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


昨日選挙の投票日でした。
皆さま投票には行かれました?
私は悩みに悩んで、最後まで決められず、結構辛い時間を過ごしたあと、えいやっと決めて投票しました。

その後はずっともやもやと選挙速報を眺めていました。

今回の選挙はネット選挙解禁でした。おかげさまで本当にいろんな情報が私のところへも毎日届いていました。
私の情報収集は主にツイッターが多いです。

もう、本当にすごいですね。ネガティブキャンペーン。
誰が悪いというより、この人いいよ、と伝えた方が印象がいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
毎日頭の中は??でした。

そこで、「デマ」というのにもブチ当たります。
みんな好きですね。煽られるの。
悪い情報が入ってくるとそれを信じて、怖い怖い騒いで。
私の友達でも、悪い情報ほどありがたいという人がいて、いつも言い合いになるのですが、
より悪い情報を信じるのではなく、より正しいと思える情報を信じるべきだと思うのです。
きちんと冷静に考えれば、そうではないといえるものを、思考停止して不安を増幅させて嘆いても仕方がないと思うのです。
その友達は最後こう言います。「国の全てが信じられない。日本を脱出したい。」
根拠のないデマを信じていていきつくところはここかなと思います。
もし、念願かなって日本を脱出できたとしても、次の国の事を信じられるのかどうかはものすごく疑問です。

今回私が触れたデマでは福島のことがありました。奇形児が生まれた時に、ある自治体は出生届を受理しないんだというお話。
私は最初えー!!??そうなの?と単純に思いましたよ。
でも、読んで行くうちにおかしいおかしい。
確かにつかんだ証拠があると言いながら、プライバシーの問題があるから言えないだとか、
取材した、ではなく、見かけただけだ。
とか。
どこの自治体か?と聞けば、それは問題がややこしくなるから言えないだとか。
そもそもこの話、ツイッターでされているんですよ。
本当に本当なら、出るとこ出て、抗議しなければならない問題です。
その赤ちゃん、放っといたら日本に存在してないことになるんですよ。
ツイッターなんかで、正義ふりかざして、常識を疑えないやつはバカだとか言っている場合じゃないですよ。

と、思った次第です。
こういう根拠のないものがすごく嫌だなと思います。
私も、すぐに信じてしまうし、自分で考えるのが苦手だから、余計にそういうものにつけいられるのが怖いです。
そして、この人、フォロワー数がケタ違いに多いんですよ。
多くの人がそれを信じてしまうかもしれないってことですね。

それこそ怖い怖い。

そんなことで怒っている中、好きだなと思えるツイートがありました。
今回の選挙戦でのストレスを一気にこのブログにぶちまけた感じになりましたが、
最後にそれを紹介して終わりたいと思います。

<ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。

「より脅かしてないほう」を選びます。

「より正義を語らないほう」を選びます。

「より失礼でないほう」を選びます。

そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。>

by 糸井重里




Healthy Art

不安要素を抱えた自分のままで挑戦することについて


不安なお姉さん


こんにちわ。
ヘルシーアートの季奈です。


よく耳にすることですが、○○ができたら▲▲しよう!

というもの。あれ、無駄だと思うんですよね。

例えば、英語ができるようになったら海外旅行に行こう。

とか、

痩せたらファッションを楽しもう。

とか、今の私で言えば、

腰が治ったらサロン運営がんばろう

とかです。

こういう発想では、一生その時はこないと思うのです。

海外旅行に本当に行きたいんだったら、今すぐ旅行会社に行って予約をとる。
海外旅行ならそんな明日明後日に出発ということはないだろうから、その日まで英語を頑張ればいいのです。
それで習得できたところで、海外での会話に挑戦する。
きっと、もっと勉強しておけば良かったと思うのでしょう。

この一連の動き自体が勉強だと思うのです。
もっとやっとけば・・・と思うのだから、また帰国してから頑張ればいいと思うのです。
まずは、行って挑戦することが大事。
その時までにどのくらい英語ができるかは二の次だと思うのです。

それを繰り返して行くうちにきっと上達するのではないかと思います。

できるようになってから旅行に行くのでは、一体今自分がどこまで通用するかが分からないまま勉強することになり、かえって上達が難しいと思うのです。


ダイエットも同じ。
ファッションを楽しみたいのなら、まずはお洋服屋さんに行って着たい服を試着すればいいと思うのです。
買ってもいいし、買わなくてもいい。
その時に多分もっと痩せたらかわいく着こなせるのに・・・なんて思うはずです。
そうしたらもっとやる気はわいてくるでしょう。
痩せてからファッションは考えればいいやーとラクな服ばかりをきていたらいつまでも着たい服は着られるようになりません。


私の場合で考えてみます。
腰が治ったらサロン運営がんばろー。では、おそらく腰が治った時、実際何もできないでしょう。
今、運営するんだという気持ちを持つから、それまでの準備ができるのです。
腰が治ってから準備をするのもいいですが、それでは実際の運営が更に遅くなるでしょう。


この3つに当てはまるのは、いずれも現状に不安要素があるということです。
自分がもっと上のレベルに達してから頑張ろうということです。
でも、上のレベルって一体いつになったらいけるのでしょう。
おそらく行動を起こした後なのではないでしょうか。

そして、行動を起こすのは、今の自分なのです。
今の自分のまま、不安要素があるままで人は挑戦しなければならないのだと思います。

これは、思うような実績を上げられない人達を見ていて考えたことです。
そして、自分自身にあてはめて思いついたことです。

とにかく何かを成し遂げたいならやるなら今!
                         ↑これを言いたかった(笑)


Healthy Art

自己啓発で迷子になっている人たち

kawa.jpg

おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

先日このような記事を読みました。
まるで数年前の私が書かれているようです。

ビジネスジャーナルの
「自己啓発ビジネスの餌食になる人々…夢実現のために、能力や資格より大切なこととは?」

http://biz-journal.jp/2013/06/post_2420.html

私はこの記事に書かれている、夢を描いている人の3タイプのうち、
2番目の錯覚タイプでした。
こんな人たくさんいません?
夢を描くだけ描いて、何から手をつけていいのか全く分からずにいる人。


思考は実現化すると言われてからもう何年経つでしょうか。
毎日お風呂に入る時、その自己啓発CDを聞きながら入っていました。
見えるところに夢は書かなきゃいけないと言われて、部屋の壁に大きく、ビジョンマップ?というのを
模造紙に書いて貼ったり。
今思えば、自己啓発するためにどうしたらいいかを考えて動いていたわけであって、
夢を実現に近付けるために動いていたわけではなかったですね。

例えば、その頃の私の最大の夢、エステサロンを作る!ということで必要なことってなんだったんでしょう。
コンサルタントの人が考える事でなく、一般の私たちが考えるうること。そしてすぐできること。

私には腕はあったからそれはもういいことにしましょう。
その次にやらなければならないのは、場所をどこにするか考えること。
今はネットがあるから希望の場所の家賃相場を調べることができますね。
そしたら実際行ってみる。その街の空気を吸ってみる。近所のカフェに入ってみる。どんなお客さんが出入りしているか見まわしてみる。

というだけで、少し夢に近付いていると思いませんか?
CDを聞くのもいいけれど、こういうこともやってみるということです。

その後は自分の腕を生かしてくれる商材を探すことです。これまたネットで売ってますよね。いくらでも。
そして買って試せばいいのです。

ということをやらないでいて、お部屋にビジョンマップを貼り貼りしているだけでは夢はやってこないと思います。

これらのことは、おそらく誰でも考えつくことです。。
実際にはもっといろんなことをクリアしないとお店作る!までは辿り着かないと思いますが、
考えながらやっていけばなんとなく、お店を作る!という夢までは叶うと思います。

私はその後、繁盛させるというところで躓いたんですけれどね。
それは今、試行錯誤中です。

とはいえ、強く言いたいことは、

思っていれば魔法のように叶う夢なんてないということ。
何かしらの具体的な行動を起こした時に一歩近づくということ。
だと思います。

(まあ、記事のパクリですが(笑)・・・)

思考は実現化するというのは、思っていると自然に行動が導かれるという考えだったと思いますが、
もしこの言葉が大好きな方がいたとしたら、早く、行動に移せるようになって欲しいと思います。

そんな思いを持ちつつ、ビジネスジャーナルのこの記事を読んで、いまだにあいたたたたっと
心が痛くなった次第です。
こんなブログ書いて、何様なんだ自分と、何も成功していないのにと自虐的な気分にすらなりました。

なので、このブログは思い出を振り返りつつ、自戒を込めてという意味で。





Healthy Art

情報に優先順位をつけることについて

a0001_016854.jpg



おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

情報があふれかえっている昨今です。
一体何を信じていいのか全く分からない!

と嘆いている私に、そんなことは大学の頃ゼミでやったでしょ。
とアドバイスをくれた友達がいました。

そうだったよなーと、少し振り返ってみたくなりました。

ゼミでは情報のプライオリティが高い、低いと呼んでいたのですが、改めて考えると
これは優先順位でいいと思います。

この情報は誰が言ったのか。その人は、どこの何者なのか。
その企業は何をしている会社なのか。
その1つ1つに優先順位をつけて、物事を判断するのです。


これらを必ずやってくれと強く強く言われていました。
今思えば、当たり前のことですが、私はこれが全くできていなかったですね。

今でこそ、○○会社の△△さんがあーいってた。
●●大学の▼▼さんがこー言ってた。
ツイッターのどこどこで見た。

が半ば口癖になっていますが(笑)

当時内容をだけを確認して報告しようもんなら、しょっちゅう責められていました。

あまり責任のない場面でコメンテーターがしゃべった内容と、
自分の名前で発行される学術書で述べられた内容と、どちらが優先順位が高いですか?

個人でとったアンケートと、◎◎研究所がとったアンケート、どちらが信頼性が高いですか?

雑誌にのっていたデータと、国が発行している■■白書に載っていたデータとどちらが信用できますか?

ということですね。どれも、信頼できるかできないかを問題にしているのではありません。もちろん、
前者で正しいこともあります。
ただ、どちらの方が、信頼できる可能性が高いですか?
ということです。

ここまで書いていっぱいいっぱいになってしまいました。
もともと苦手だったことをネタにしているんだからそうですよね(笑)
こういうのは大学の先生たちが、口を酸っぱくして学生たちに教えていることだと思います。
でも、社会人にも、こういうこと、言ってくれる人がいるといいな。


Healthy Art

«  | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」山口ときなの日記


Appendix

ヘルシーアート山口

ヘルシーアート山口

健康管理士の山口ときなです。
信頼できる健康、美容の情報を発信していきたいと思います。


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks