大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

「これ以上また太るのはイヤだ。。。」自分で決めた上限体重を超えそうになった時の乗り切り方


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

昨日の大宮は風が冷たくて強かったです。
辛かったです。。。


さて今日は、
ダイエットに成功した後、
体型をキープすることに頑張っている人に向けて書きたいと思います。

自分で決めた体重の上限を超えそうになり焦ることありますね。

「あと○グラムで超えてしまう!」

と思って何かしらの対策をしてみるのに、

「上限すれすれから体重が落ちない!」

という時。
これが何日、何週間と続くと辛いです。

私は数週間どころか数か月ありました。(しかも最近・・・)

できることは全てやったのに、
これ以上食欲のコントロールできないし、
せっかく痩せたのにまたあの頃の体型に戻るのか?
いやいやそれは嫌だ。。。

というループ。
体重計に乗るのがヒヤヒヤな毎日。


そこから脱出できたきっかけは、

上限超えるなら超えてしまえ!また痩せてやるわ!

と振り切れたことでした。

気持ちの安定は体型や体重に表れます
痩せない原因がその焦りにある場合、

自分ならまた対処できるはずだ

という気持ちが安定につながります。

実際に痩せた実績があるのだから、
根拠のある自信です。

分かっていても気持ちを振り切るのは難しいのが現実ではありますが、
着地点が分かっていると、
早くに解決するかもしれません。

自分には対処する力がある

ということを忘れずに、
体型体重キープを頑張ってください。

このブログでは、
ダイエットの方法だけでなく、気持ちのサポートもしていければと思っています。
また読みに来てくださいね。

Healthy Art

「結局のところおやつは何を食べればいいの?」〜バレンタインチョコから考えるおやつを選ぶときの最大のコツ〜


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は晴れています。
最近雨が降っていない気がしますが、
この時期はそんなものだったかな。

前回、前々回と、
おやつ」について書きました。

「暇だとついつい食べちゃうの〜」というシチュエーションを避けるために。おやつを買うときの3つのポイント。


「おやつ食べすぎちゃうんだよね。。。」という悩みを解決する4つのポイント。〜少ない量でも満足できる食べ方〜


今日は、おやつについて最後のアドバイスをしたいと思います。

それは、

好きなものを食べるのが、1番低カロリー


ということです。

昨年末、お歳暮のお菓子を食べながら思ったことです。
お歳暮は贈り物だからか、
美味しいものが多いです。

普段、いくつかの種類を食べる私ですが、
1つで満足することができました。

カロリーが高いおやつだと、
半分にするなどの工夫が必要になりますが


結局自分が美味しいと思うものを食べるのが1番!


ということですね。

ダイエッターにとって、
最低限に抑えたいカロリーですから、
大して美味しくもないものでカロリーを摂るのはもったいないです。

バレンタインの季節ということで、
やりとりされるであろうチョコのカロリーを挙げておきます。
普段食べそうなものもありますから参考にしてみてください。
(画像はアマゾンから拾いました)

まずは王道ゴディバ

ご



たくさんありますが、

1番低いのが、
キャラメルショコラ 48kcal

1番高いのが、
ペルレ・アモンド 96kcal

ご2


こちらは4種類ありますが、

1番低いのが
カレ50%ダーク 29kcal

1番高いのが、
カレ85%ダーク 30kcal


です。


次に友チョコになりそうなキットカット

き



写真はキットカットミニですが、
下の数字は普通のキットカットです。

96kcal (1枚当たり)



最後に小腹が減ったときに食べたいブラックサンダー

ぶ

110kcal (1つ当たり)


です。

ちなみに私は全部好きなんですけどね(笑)

前回のブログに書いたように、

上限カロリーを決めたら

その中で好きなものを食べればいいと思います。

Healthy Art

「おやつ食べすぎちゃうんだよね。。。」という悩みを解決する4つのポイント。〜少ない量でも満足できる食べ方〜


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は冷たい風がビュービューです。

昨日は、

おやつを買うときに考えたい3つのポイントについて書きました。

暇だとついつい食べちゃうの〜」というシチュエーションを避けるために。おやつを買うときの3つのポイント。


今日は、

おやつをいざ食べるときにやってほしい4つのことを挙げたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、お皿にうつして食べる。(袋から食べない)
2、おやつに集中。(何かをやりながら食べない)
3、上限カロリーを決める。
4、時間を決める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4つです。

1、お皿にうつして食べる。(袋から食べない)

お皿に乗せることで量を確認することできます。
自然と食べる量も調節することができます。
お皿に乗っていることで、
視覚的な満足ができて食べる量が減ります。

2、おやつに集中。(何かをやりながら食べない)

何かをしながら食べた時と、
おやつに集中しながら食べた時で、
満足度を比べてみると分かりやすいです。

無意識に口に運んでいると、
目の前のおやつが
もうない!!
ということなります。

3、上限カロリーを決める。

上限までは好きに食べてください。
「少なければ少ない方がいい」
という気持ちだと、
常に気持ちが満たされないので、
食べたい欲求が強くなります。
食べたい欲求とはできるだけ戦わないようにしましょう。

4、時間を決める。

決めた時間以外は食べない!
そこだけは我慢!
「まあいいか」
になるとダラダラ食べてしまうことになりますから。



ここに挙げたのは、
おやつを食べたいエステティシャン山口が、

いかに少ない量で満足するか?


を考えた結果です。

慌ただしい毎日の中で、
やる余裕がない方もいらっしゃると思いますが、
ダイエット法の1つとしてストックしていただければと思います。

Healthy Art

「暇だとついつい食べちゃうの〜」というシチュエーションを避けるために。おやつを買うときの3つのポイント。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です

今日の大宮は晴れています。

今日は、
ついつい食べちゃうの〜。

という方のために、
上手なおやつの食べ方について書いてみたいと思います。

おやつを買うときと、
おやつを食べるときと、

口に入るまでに2段階ありますので、
今日は買うときの話を。

ポイントは3つあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、家に連れて帰るべきかをちゃんと考える。

2、小分けの包装、食べきりサイズを選ぶ。

3、カロリーを確認する。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3つです。

そんなことは分かっている


という方も多いかもしれないですね。
分かっているけどできないんだよ、、、
という方はもう少しお付き合いくださいませ。

それぞれのポイントを細かく見ていきましょう。


1、家に連れて帰るべきかをちゃんと考える。

「暇になるとつい食べてしまって〜」
「口さみしくなると食べちゃうの〜」

という方の場合、
目の前の誘惑に負けてつい食べてしまうその意志の弱さ、
に悩むよりも、
なぜそのおやつがそこにあるのか?
を考えた方がいいと思います。

目の前に食べ物があって、
それを食べたいと思ってしまったら、
我慢をするのは誰だって辛いです。
意志の強弱ではありません。

誘惑と戦わないために、
食べない方がいいと思うものは、
連れて帰らないようにしてください


次に、どれなら連れて帰ってもいいか?
で2と3に行きたいと思います。



2、小分けの包装、食べきりサイズを選ぶ。

これは分かりやすいです。
封をあけると最後まで食べてしまう、
という方は多いです。
食べきっても問題のないものを買いましょう。
(食べきりサイズでも高カロリーのものはあります。)




3、カロリーを確認する。
カロリーは全て書いてあります。
低ければいいというものでもありません。

高くてもそれ1つで満足がいくのであれば問題ないし、
低くてもいくつも食べないと満足しないのであれば買わない方がいいです。

確認は面倒という方もいらっしゃると思いますが、
最初だけです。
すぐに見ただけで分かるようになります。



例えば私の好きなブルボンのお菓子を見てみたいと思います。
(amazonから画像持ってきました)

ルマンド

ルマンド 37kcal(1本)

バームロール

バームロール 67kcal(1本)

チョコリエール

チョコリエール 83kcal(2本1包装)

です。


ルマンド1本チョコリーエール1本(1本残す)

バームロール1本
が同じくらいかー。
(かなりざっくり)
どっちの満足度が高いかなー。
2種類買うと値段倍になるしなー。



なんてことを私なら考えますが、
みなさんならどれを選びますか?




Healthy Art

1か月に何kg痩せるのか理想なの?エステティシャン山口がダイエット法を見たときにチェックする数字。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

今日の大宮は雪が降るんじゃないかという寒さです。


今日は、

ダイエットは、
1か月に何kg減らすのが理想か?


という話です。
ダイエットに関する記事を見ていましたら、

1日に〜〜するだけ!
○か月で□□kg痩せた
     △△△△ダイエット!!


という記事はよく読まれていることに気づきました。

エステティシャン山口が、
ダイエット法の記事を見てまず目がいくのは、
期間に対して痩せた体重の幅です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・3か月で10kg痩せました!!
 ↓
 よくある成功例だね。


・2週間で5kg痩せました!!
 ↓
 もともと100kgあったのならいいけど、
 それ未満なら身体に良くないな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった感じです。
この数字の目安になるのは、

痩せる前の体重に対して1か月で痩せていいのは5%まで。

ということです。

100kgの人なら1か月5kg
60kgの人なら1か月3kg

となります。

それ以上のスピードで痩せるとなると、
健康問題が出たり、
せっかく痩せたのに前よりさらに太ってしまう可能性が高いです。

この数字をもとに、
ネット記事やエステの広告を見てみると面白いかもしれません。
ありえない数字を出しているものが意外とあります。

そして痩せたい方は、
目標を定める時の参考にしていただければと思います。


さて、ダイエットについて書きましたが、
「顔こりほぐし」の出張イベントのご案内です

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1月22日(日)10:00〜11:20
糖質オフレストラン「カーボオフ」にて

〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町2-188ー3
       (大宮駅西口から徒歩4分)                    

★「顔こりほぐし」とは・・・
施術者の技術と経験に
筋肉の専門家による解剖学指導が加わったヘルシーアート独自に構成された施術です。
笑顔を作る表情筋」への施術を中心に行いますので、
直接お客様と触れ合うお仕事をする方や、
人前に出る機会の多い方に、
最適な施術です。
1回受けただけでも変化の分かる施術を目指しています。

※メイクしたまま、椅子に座っていただいて行います。
お顔のお悩みをお伝え下さいませ。
表情筋が繋がっている肩や首、デコルテも施術致します。

料金:20分 1500円+ドリンク代
★ソフトドリンク、ココナッツコーヒー、スムージーの中からお選びいただけます。

予約制です(空いていれば当日でもオッケーです)
1) 10:00〜10:20
2) 10:30〜10:50
3) 11:00〜11:20


★お問い合わせ↓
healthyart.t☆gmail.com(☆を@に変えてください)

よろしくお願いします。  

      

Healthy Art

«  | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks