大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

「気圧と体調の関係について」再掲です!


こんにちわ!
お顔の筋肉の動きを整えてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日は朝はザーザー降り。
今少し晴れ間が見えてきました。

去年6月に気圧と体調の関係について書きました。

台風がくると体調が悪くなる「気象病」について調べてみました。

梅雨まっただ中、これから台風シーズンがきますので、
もう一度書いてみたいと思います。
ただ気圧のしくみは変わりませんので、前の投稿と書き方は違いますが内容は同じです。

「低気圧とはどんな状態なのか?」

空気が上空に上がり、私たちの周りの空気が薄くなっている状態です。
すると空気を濃くする動きが出ます。
そこで使われるのが私たちの身体の中にある水分です。
水分が外へ出ようとした結果血管が膨張します

「血管が膨張すると身体はどうなるのか?」

物理的には、、、

・細胞内の水分が膨張していむくむ。
・血管が膨張して低血圧になる。
・頭の血管が膨張して頭痛。
・喉の血管が膨張して喘息


などです。

気分的には、、、

・酸素が薄い、光が少ないことから「休息モード」に入る。
(副交感神経が優位になる)
・「休息モード」の影響で眠い、だるい、疲れやすくなる。

これらは前もって対策をすることができます。
負担をかけているのは気圧は低さではなく、
気圧が
「急降下していく状態」
の方です。

だから前もって「いつ気圧が下がり始めるのか」を知っておくといいと思います。
私はそれを「頭つーる」というアプリで知らせてもらっています。

頭つーる
お知らせが来たらスケジュールをできる限りゆるくしています。

根本的には自律神経に負担をかける要素を減らすことです。
睡眠不足、暑さや冷えを生活の中で気をつけましょう。


低気圧を快適に乗り切れますますように!

このブログでは、美容健康に関して役立つ情報を書いています。
ぜひまた読みに来てくださいね!


関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/508-20d05805

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks