大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

台風がくると体調が悪くなる「気象病」について調べてみました


こんにちわ!
大宮区にある自宅サロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮は台風13号でなかなかの荒れ具合です。

最近よく体調を崩していて、そんなに疲れているのかしら?と思っていましたが、
毎回台風がくる直前に悪くなり、去ると復活を繰り返していることに気づきました。
体調と気圧は関係が深いと聞いていますが、気圧が低いとなぜ体調が悪くなるのか?
と疑問に思い「気象病」について調べてみました。

低気圧は、おおざっぱに言うと、空気が上空に上がってしまった状態です。
(これが雨に変わります)
空気が上空に上がってしまうと、
当然私たちのいる地表は空気が少なくなります。
空気が少なくなると、空気を平均化しようとして、私たちの身体の中の水分が外に向かいます
すると血管が膨張して、低血圧むくみ、頭の血管が膨張すると頭痛になったりするそうです。

身体は、空気が薄い、目の前が暗いなどの情報から、
今は身体を休めようモードに入り眠いだるいといった症状になるそうです。

ざっくりとした説明でした。

私が参考にしたサイトはこちらです

低気圧と体調の関係 自律神経の葛藤


対策の1つとして、「頭痛ーる」というアプリを入れました。
気圧の変化のグラフや、これから気圧下がりますの連絡をくれるアプリです。

気圧の変化の順応させるのは自律神経の仕事なので、
普段から、食事、睡眠、運動
を心がけるのが大切ですね☆

関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/414-63c2a6a9

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks