大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

理科漬けの毎日


2月になりました。
今日はとても寒いです。

1月を振り返ると、忙しかったという印象です。
何をしていたかと言うと、
主に

・化粧品の成分(皮膚科学)
・化学一般
・生化学

の3つです。

他には、ビジネス講座に参加しているので、その宿題です。

どれもこれからエステをやっていく上で必要だと考えてやっています。

私は高校の時から文系の科にいまして(普通科ではなかった)
理系の授業がとても少ない環境でした。
数学は100点満点で7点をとれば、クラスの順位が真ん中くらいという
理系に関してとてもやる気のない雰囲気の中で過ごしていました。

で、そのまま文系の大学に進みましたので、理科は全く通っていないです。

理科を通らないとどうなるか?というと、

「Hは水素だった気がする。」
「スイヘーリーベってなんだっけ?スイは水素なんだろうけど、ヘーからもう分からない。」

というレベルですね。
義務教育の範囲なんか記憶にありません。

そういうレベルからスタートしています。

なんとか原子、電子、などを知り、モルをクリアし、共有結合イオン結合をクリアし、
熱だのエンタルピーだのが出てきて、今は物質の三態(固体、液体、気体)あたりです。
(イメージがつかめたくらいですが)
で、そろそろ生化学も始めようかなーというところで、1月下旬から始めました。

化粧品の成分というのは、言葉のまんまです。
ただ、ビタミンC誘導体は美白にいいとか、セラミドはお肌にいい、
とかそういうのじゃないです。
もう少し踏み込んで、

・ビタミンC誘導体は、皮膚角質の酵素によって徐々に分解されて、ビタミンCの持つ還元性(これが美白効果)を穏やかに発揮する成分である。(もっと詳しくあるけれどそれ以上は今の私の理解では説明できません)
とか、
・肌表面の角質層には、角質細胞と角質細胞間脂質からできていて、セラミドというのはこの角質細胞間脂質の主要成分である。で、これは油の性質を持っていて、肌のバリア機能を担っている。
だから不足するとなんたらかんたら

とかそういう感じのです。
こういうのをやっていると、必然的に皮膚科学も入ってきます。
エステティシャンでこういうのをうっすらとしか知らなかったというのは良くないですね。。。反省です。


生化学っていうのは、
例えば、糖質が脂肪になるしくみとか、
脂肪が体の外に出て行くしくみとか、
食べたものが体の中でどんな化学反応をして血や肉になるのか?とか
そんな感じです。

そういうことをやっていると、どうしても化学の一般的な知識が必要になるので、
化学をまず始めたというところです。

「体の中で何が起こっているのかもっと詳しく知りたいんだけど」
といったことをとある方に(これ読んでるかな?)相談したら、
まずは化学をやれと。それから皮膚科学、栄養学、生化学、などをやればきっと理解できるようになるよ、
とアドバイスをしてくださいました。
その方は化粧品製造販売業許可を取得して(これ普通とれない許可ですよ)
石けんとかパンやお菓子を作っています。
石けん、パン、お菓子と聞くと、女子的な人って感じだけれど、私からすれば化学オタクです。(怒られるかな・・・)
料理も、石けん作りも、お菓子作りも全て化学反応としてとらえているんじゃないか?と思います。
(私の勝手な想像です。実際は本人から聞いてみないと分かりません)

で、もともと知りたいことを始めたので、学んで行くうちに
これはどういうこと?というのがたくさん出てきてキリがない。。。
先日とうとう「理科の話大全」という本を買ってしまいました。

いづれ、今学んでいる事を皆様の何かしらのお役にたてる形にまで持って行きたいと思っております。
が、いつになるのか。。。

なにせ、スタートのレベルが低いもので。。。
気長に見守っていただけると嬉しいです。

というわけで、2月も引き続いていきたいと思います。


関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/365-67c06f55

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks