大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

糖尿病合併妊娠(4)妊娠が分かってから入院まで

お宮参り

糖尿病合併妊娠について、続きを書きたいと思います。
前回までは、
糖尿病の女性が妊娠をすると、赤ちゃんや、お母さんにとてもリスクがありますよ。
だから、ちゃんと計画妊娠しよう!
というお話でした。

(1)糖尿病合併妊娠(1)赤ちゃんのリスク
(2)糖尿病合併妊娠について(2)お母さんのリスク
(3)糖尿業合併妊娠について(3)絶対にやらなければならない計画妊娠


今回は実際に、計画妊娠をせずに妊娠した私がどんな気持ちでどんな生活をしていたのかということを、
思い出しつつ、書いてみたいと思います。

妊娠が分かったのは2014年の12月25日。私の誕生日でした。
妊娠が分かって病院を出てすぐに、糖尿病を診てもらっていた主治医に電話をして指示を仰ぎました。
薬をストップするものと、続けるもの。
糖尿病合併妊娠の専門医がいる大学病院に紹介状を書いてくれるということ。
それを持って年明け1番に診察に行くこと。

などを伺いました。
自宅から遠い大学病院に行くのは、出産の時に家でどうなるか分からないから不安だと話したところ、
出産の1週間前には入院することになるだろうから、その心配はないと言われました。
それならばまあいいか、と思ったものの、

「1週間も入院するほど、出産と糖尿病は関係が深いのか?」

とその時初めて、糖尿病と妊娠出産の関係を疑ったのです。
もっと早くにその発想があれば、良かったんですけどね。

それからネットで検索しました。
「糖尿病 妊娠」

どこのページにも怖いことばかり書いてあります。

「あらかじめ計画妊娠しないと、赤ちゃんに奇形がでますよ。」


とても不安になりました。
夫に話してみたけれど、あんまり伝わらなかったようで、
「大丈夫だよ〜」
とか言っていましたけれど。

年明け2015年1月5日。
大学病院に行きました。
中絶した方がいいと言われるのではないかと、それが怖くて怖くて。

診察も佳境に近づき、
当然ながら話しにくそうに先生はしゃべっています。
今日は旦那さんはどうしているんですか?一人ですか?
と聞かれます。
あーもう中絶を勧められるのかな。その時の気持ちを私はどう受け止めることができるんだろう。。

と、絶望的な気持ちになって話を聞いていた私に先生は言いました。

「妊娠を継続するならば、今から入院してください」

と。

「今からって、今日はもう家に帰らないで、そのまま入院てことですか?」
「そうです。妊娠を継続するならです。」


その時に私が思ったのは、
「妊娠を継続するという選択肢があったのか!!」
ということです。

とにかく不安だったので、希望が少しでも見えるならそれに賭けたい!と思いました。
とはいえ一応夫にも確認しなければなので電話しましたが、
なにせ上手に説明できないし、先生に代わりに説明をしてもらいました。

それで入院は決まりましたが、後で夫に聞いたところ、

「その電話で絶望的な気持ちになって、どん底につき落とされた」

と、言っていました。
私は妊娠の継続という希望を持ったけれど、
夫にとってそれは、中絶を勧められた
ととらえたようです。

人によって、受け取り方はそれぞれですね。

結局、入院が決まったものの、ベッドがあいていなかったので、病院側の都合で3日後に入院になりました。

この状態で家で何を食べたらいいのか分かりません、
と、言ったら、管理栄養士の栄養指導の予約をとってくれました。

さらにこの日からインスリン注射を始める事になりました。

先生は
「注射するのは怖い?入院してからにする?」
と、言ってくれましたが、
注射が怖いとか言っている場合の心境ではなかったので、
その日からスタートしました。

大学病院というのは、とてもよくできていて、
管理栄養士に食事相談できるし、
注射の仕方なんて、糖尿病のケアルームのお姉さんが1時間くらいかけてマンツーマンで教えてくれます。
これだけ教われば、怖さも消えます。
もう分かったから帰りたいとまで思いました(笑)

長くなったので、今日はここまで。
次は入院してからのことを書きたいと思います。

エステティシャンなのにぼっちゃりと言われ続け、
体型に対してのコンプレックスが強く、
ダイエットをしてもいつも同じ体重で足踏みして、その壁を乗り越えられなかった私が、
あっさりとその体重を切った方法も書きたいと思います。
(※施術をすれば瘦せられるのは分かっていたので、施術ができる自分がもう一人欲しかった。切実に。。)



次回につづく〜★


関連記事

Healthy Art

コメント

はじめまして。
私も今回、妊娠がわかり血糖値がれ高いことがわかり、検査をしてみると妊娠前から糖尿病だったことがわかりました。
糖尿病の専門医に通い、レディースクリニックにて妊娠判断や妊婦検診をしていたのですが、リスクがあるために、総合病院の方に紹介され昨日伺いました。
予定日は8月の初産婦です。
今で11週に入り、糖尿病での妊娠はリスクがあることを説明されました。
おかしいのがそこの先生はママも赤ちゃんも死ぬ。リスクが高い。本当にうんでいいんだね?と中絶を勧めるかのような言い方でした。不安になり、自分で色々ネットや知人の看護婦さんなどに聞いてみても死ぬなんて書いてませんし言われてもないです。
こちらのブログも拝見させていただきました。もちろん書いてないですよね。
お腹の赤ちゃんは私自身に何があってもうみたい。守りたい。やっと出来た命だから(結婚して4年で出来た赤ちゃんです)と思い産むと宣言してきました。
一応インスリンも始まっており、入院まではいたってませんが、今後何があるんだろうかと不安です。
不安ですが、頑張ろうと思いました。
糖尿病合併妊娠について学べるブログだったので今後も参考&拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます^^

ななさん
コメントありがとうございます。
この記事が、届いて欲しいと思っていた方に届いてとても嬉しいです。

まず、妊娠おめでとうございます。
待望の赤ちゃんですね^^

でも、その反面今不安真っ只中にいるのではないかと察します。
「ママも赤ちゃんも死ぬ」
というのは、私は言われた事も読んで事もないです。
ただ、流産の可能性は高いと言われました。
奇形の度合いが強いと、自然淘汰で流産してしまうそうです。
お腹の中で生きられなくなってしまうということなんだと思います。

入院中の担当の先生は、中絶した方がいいんじゃないかな?と考えていたように見えました。言葉にはしていませんでしたが。
でも、
「決めるのはあなたですよ。あなたの決断を私たちは全力でフォローしますよ。」
という姿勢だったと思います。
それはとても有り難かったです。

これから、8月まで(私も8月に初出産だったんですよ^^)
いろんなことがあると思いますが、(健康な妊婦さんでも妊娠中はドラマですしね)
なんとか乗り越えていけたらいいですね。
応援しています。

このブログでも、私なりに書けることを書いていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願い致します。

早速のお返事、ありがとうございます!

ありがとうございます!!
やっと授かったわが子...
でも何かあったら...と時々考えてしまいます。
夫は『大丈夫。死ぬわけないじゃん。俺が調べても死ぬなんて書いてない』って。『がんばって、産もう!』と言ってくれています。
明らかにそこの先生は、態度が悪く...
言い方もキツイ人でした。
尚更悲しくなりました。
わが子のためなら頑張れる!って思いながら頑張っています。

こちらのブログで勉強になります。
更新楽しみにしてます!!

これからもよろしくお願いします(≧∇≦*)

返信ありがとうございます。

ななさん★
何かあったら・・・というのは、私も出産直前まで考えていました。
でもなんだかそれは、出産してからもずっと続いていて、
大事だと思っている子供への気持ちの一つなのかなと考えるようになりました。

ともあれ、出産まで不安と期待の入り交じった感じだと思います。
思う事もいろいろあると思いますが、なるべく楽しいことを考えて過ごせるといいですね!

ブログの更新はマイペースですが、
引き続き書いていきたいと思いますので、
これからもおどうぞ付き合いくださいませ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/364-e8bf5030

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks