大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

糖尿病合併妊娠について(3)絶対にやらなければならない計画妊娠


糖尿病合併妊娠の時の、赤ちゃんへのリスクと、お母さんへのリスクについて書きました。

今日は、これらのリスクを最大限に小さくするために絶対に必要な「計画妊娠」について書きたいと思います。
糖尿病の女性は、妊娠したいなと思ったら、
計画妊娠
と行わないといけません。
そうしないと、前回、前々回に言ったようなリスクが赤ちゃんと、お母さんにふりかかります。
これは、どんなに血糖値のコントロールがうまくいっていようと、
ヘモグロビンa1cの数値が調子がいいと言っても、必ずやらなければなりません。

計画妊娠がどんなものかというと、字のごとく計画的に妊娠をするということなのですが、

私が聞いているのは、まず腎臓と、網膜症の検査を行う事です。
二つとも糖尿病の合併症ですが、これらの検査結果がオッケーでないと、お医者さんからのGOは出ません。
もし合併症が生じていたら先にこちらの治療をして妊娠に耐えられる体になってからになります。
状態によってはあきらめる事もあるようです。

血糖値のコントロールは、これまでお薬だった方はインスリン注射に切り替わります。
インスリン注射はとてもコントロールがしやすいです。
そしてヘモグロビンa1cは7%以下であることが大切です。
結構高い数値かな?と私は思いましたが7%以下ならいいらしいです。

この二つくらいでしょうか。

簡単に言うと、
普段のお薬がインスリン注射に代わり、
合併症の検査をする。


とこんな感じです。
そして、万全の状態になったらお医者さんからでは妊娠してもいいですよと許可が出る。
それまでは避妊します。

私はこの計画妊娠をしないで妊娠してしまいましたが、
妊娠時のヘモグロビンa1cは10%を超えてました。。。
ひどいでしょ。
妊娠していなくても入院レベルです。
数値が10%を超えていることは知っていましたが、この10%がそこまでひどいものだとは分かっていませんでした。
なんか悪そうだけど、こんなものなのかなーっていう認識でした。
入院するといろんな講習を受けますが、その時初めて10%が入院レベルだったということを知りました。
合併症の検査もしたことがありませんでしたので、即この2つの検査をしました。
(合併症は起きていなかったので良かったです。)

そのため、赤ちゃんが奇形をもって生まれてくる確率は健康な人が出産する場合(1%と言われています)に比べると
20倍から25倍。私の場合はヘモグロビンa1cが高すぎたこともあってそれ以上と言われました。
なので私の場合は5人に1人って計算になります。
その上で、生みたいですか?中絶しますか?と聞かれるわけです。
そして、生みたい場合にも流産の可能性は高いですよ。と言われます。
なかなか精神的にハードでした。

で、なんで「計画妊娠」をしなかったかと言えば、そんなものがあるのを知らなかったというだけです。
人のせいにするのもなんですが、それまで通っていた病院の主治医がヤブ医者だったということになると思います。
私は不妊治療も一時期行っていましたが、不妊治療をスタートするには、通っている病院の先生の許可が必要になります。
当然この先生にもそれは確認しています。
妊娠してもいいですか?という質問に
「どうぞ」
と答えていますから。(録音か、書面にしておけば良かったけど)
そのときにリスクの話なんて一つもなかったし、妊娠したらお薬は飲めないから注射になるよということだけはお話していました。
それだけです。

この先生はこの時に、リスクの説明をし、合併症の検査をし、インスリン注射に切り替えていればなんの問題もなかったのですけどね。

出産後3ヶ月くらいして落ち着いた頃、腑に落ちなくてずっとモヤモヤしていたのでこの先生に連絡をとってみました。
つい2ヶ月前のことです。
いろいろ言っていましたが、要するに「計画妊娠」を知らなかったみたいでした。

なぜ計画妊娠をしなかったのですか?
という質問にはいっさい答えはなかったです。

その代わりにいろんなことを言っていました。
胎盤ができるのが何週間だからどうのとか(全くの間違いでしたけれど)
私がその時期に暴飲暴食してたとか、
通院の間があいていたとか、
妊娠の許可を出した時は数値が良かったけれどその後で悪くなったとか、

言っていました。それ以外もいろいろと。
暴飲暴食の話は間違いですし、
通院の間があいたことはありましたが、それは歩けなくなった時でもう数年前の話だし、
許可をもらった時の数値は覚えてないですが、数値が良かろうと悪かろうとインスリンの注射に切り替えなければならなかったわけだし。

結局、糖尿病の治療をしている内科医なのに、糖尿病合併妊娠のことを知らず、
これだけ悪い数値の患者さんを合併症の検査もさせず、入院させることもなく、
検査をしても「横ばいですね〜」としか言わず、
薬を代えることもなく、適当に診察しているお医者さんだったんですね。
今思えば本当に医師免許持っているのだろうか?と疑いたくもなりました。

そんなお医者さんを信用してしまった私たちのミスであり、
糖尿病と妊娠がこんなに関係があるなんて、思ってもみなかった盲点であり、自分たちの注意不足だったというか。
そして、決して良いと言えない生活をしていた私の責任です。(ヘモグロビンa1c10%は本当にひどすぎた)

とはいえ、この先生は専門家としてお仕事をしているわけであり、
その責任はどうなのか?という話です。

娘ちゃんは心臓に穴があいて生まれてきたことは前に書きましたが、
その穴は2ミリほどで、とてもふさがりやすい位置の穴でした。
なのでおそらく1年以内にふさがるだろうと言われており、
2ヶ月目の健診の時にはふさがってきていると言われ、
4ヶ月健診ではもう雑音は聞こえないと言われました。
次は2月に生まれた病院で細かい検査をする予定です。
今のところは大事に至らなくてとてもラッキーでした。
娘ちゃんの生命力には感謝です。

なので、もし大きな障害を持って生まれてきたら法的処置をとろうと思っていましたが、
今のところはおあずけです。

ただ、健康に生まれた赤ちゃんも同じですが、これから何が出てくるか分かりません。
そしてその確率も高いと思います。
なのでこれからも気をつけてみていきたいなと思っていますし、
もしそのときに今回のことが原因で大きな問題が起きた時には、
やるべきことをやらなければなと思います。
大した証拠にもならないかもしれませんが、連絡をとった時に送られてきた長いメールは残してありますし。

あとは、この先生、身内の友人なのです。。。
その紹介で通っていたのですが。
相当微妙ですよね。
だから法的対処がしにくいというのはあります。
(そうでなければおそらくやっていたと思います)

それらのいろいろを思い出すと、本当に頭にきますし、おそらく一生許さないと思います。
先日、そんなことを考えてイライラしていたら、転びました。(抱っこしていなくて良かったです)

せめて今私にできることは、糖尿病の女性は「計画妊娠」しましょう!!
という事を発信することだけで、閲覧数の少ないブログに書いてもなーとは思うけれど、書かないよりはマシということで書く事を決めました。
また、糖尿病合併妊娠というのがあまり知られていないのでは?ということで、
私が入院中に読まされた冊子を多めにもらってきて、近所の病院に置かせてもらいたいなと思っています。

最後は怒りながら書いてしまいましたが、

糖尿病の女性はちゃんと計画妊娠しましょう!!

ということで、一番言いたい事は言ってしまったので、
この後は、私の妊娠中の入院の話とか、生活とか、ぼちぼちとこれから書いていきたいと思います。
今後もお付き合いくださいませ〜














関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/357-d70eed54

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks