FC2ブログ

大宮区の自宅サロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

糖尿病合併妊娠について(1)赤ちゃんのリスク

糖尿合併妊娠を経験しましたので、自分のことを振り返るとともに皆様のささやかでもお助けになればと思い、これから何回か書いていきたいと思います。

糖尿病合併妊娠てなあに?ということですが、
糖尿病の女性が妊娠する事です。

妊娠中の女性が糖尿病になる場合は結構多く、妊娠中はみなさん血糖値の検査をマメに行いますが、
それとは違うものです。

糖尿病に先になった女性が妊娠するのが糖尿病合併妊娠
妊娠が先で後に糖尿病になるのが、妊娠糖尿病です。

で、私がこれから書くのは、糖尿病に先になった女性が妊娠する糖尿合併妊娠についてです。


まず、糖尿病の女性が本来妊娠してはいけないのはご存知ですか?!
その理由は、お母さんの血糖コントロールが悪いと、お母さんと赤ちゃんに大きな影響があるからです。
今日は赤ちゃんのリスクについて書きたいと思います。

・巨大児になって難産になり、分娩が長引く事によって亡くなったり
・未熟児で生まれたり、先天的な奇形があったり、呼吸が上手にできなくて亡くなったり

巨大児というのは、字のごとくお腹の中で大きく育ちすぎて、出産が大変になってしまうということです。
先天的な奇形というのは、内蔵に奇形が出る事もありますし、身体的な奇形もあります。
私が先生に言われたのは、心臓に奇形が出やすいということです。(私の娘ちゃんはこれでした)
あとは手の指が6本だったり、小指と薬指がくっついてたり、
ということです。

他にもありますが、難しい名前の病気が並んでいまして、一つ一つはよく分からないです。
それに奇形と言っても、数限りなくありますので、
出てくるまでどんな状態かというのは分からないと言われました。

妊婦検診の時に、エコーを見るので、それで分かる場合もあるようですが、
出てきてから分かる事も多いそうです。
(うちの娘ちゃんは生まれた直後は分からなかったのですが、退院直前の診察で心臓に穴があいていることが分かりました)

というわけで、今日は、糖尿病の女性が妊娠した場合糖尿病合併妊娠の赤ちゃんのリスクについて
書いてみました。

結構ビビる内容だと思いますが、安全に妊娠する方法が今はちゃんとあるので、
大丈夫です^^
それについてはまたおいおい書いていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/355-1823c7bd

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」山口ときなの日記


Appendix

ヘルシーアート山口

ヘルシーアート山口

健康管理士の山口ときなです。
信頼できる健康、美容の情報を発信していきたいと思います。


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks