大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

デマなのかそうでないのか

選挙




おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


昨日選挙の投票日でした。
皆さま投票には行かれました?
私は悩みに悩んで、最後まで決められず、結構辛い時間を過ごしたあと、えいやっと決めて投票しました。

その後はずっともやもやと選挙速報を眺めていました。

今回の選挙はネット選挙解禁でした。おかげさまで本当にいろんな情報が私のところへも毎日届いていました。
私の情報収集は主にツイッターが多いです。

もう、本当にすごいですね。ネガティブキャンペーン。
誰が悪いというより、この人いいよ、と伝えた方が印象がいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
毎日頭の中は??でした。

そこで、「デマ」というのにもブチ当たります。
みんな好きですね。煽られるの。
悪い情報が入ってくるとそれを信じて、怖い怖い騒いで。
私の友達でも、悪い情報ほどありがたいという人がいて、いつも言い合いになるのですが、
より悪い情報を信じるのではなく、より正しいと思える情報を信じるべきだと思うのです。
きちんと冷静に考えれば、そうではないといえるものを、思考停止して不安を増幅させて嘆いても仕方がないと思うのです。
その友達は最後こう言います。「国の全てが信じられない。日本を脱出したい。」
根拠のないデマを信じていていきつくところはここかなと思います。
もし、念願かなって日本を脱出できたとしても、次の国の事を信じられるのかどうかはものすごく疑問です。

今回私が触れたデマでは福島のことがありました。奇形児が生まれた時に、ある自治体は出生届を受理しないんだというお話。
私は最初えー!!??そうなの?と単純に思いましたよ。
でも、読んで行くうちにおかしいおかしい。
確かにつかんだ証拠があると言いながら、プライバシーの問題があるから言えないだとか、
取材した、ではなく、見かけただけだ。
とか。
どこの自治体か?と聞けば、それは問題がややこしくなるから言えないだとか。
そもそもこの話、ツイッターでされているんですよ。
本当に本当なら、出るとこ出て、抗議しなければならない問題です。
その赤ちゃん、放っといたら日本に存在してないことになるんですよ。
ツイッターなんかで、正義ふりかざして、常識を疑えないやつはバカだとか言っている場合じゃないですよ。

と、思った次第です。
こういう根拠のないものがすごく嫌だなと思います。
私も、すぐに信じてしまうし、自分で考えるのが苦手だから、余計にそういうものにつけいられるのが怖いです。
そして、この人、フォロワー数がケタ違いに多いんですよ。
多くの人がそれを信じてしまうかもしれないってことですね。

それこそ怖い怖い。

そんなことで怒っている中、好きだなと思えるツイートがありました。
今回の選挙戦でのストレスを一気にこのブログにぶちまけた感じになりましたが、
最後にそれを紹介して終わりたいと思います。

<ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。

「より脅かしてないほう」を選びます。

「より正義を語らないほう」を選びます。

「より失礼でないほう」を選びます。

そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。>

by 糸井重里




関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/294-282beedb

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks