大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

不動産トラブル~シンクに穴があいて~国土交通省のガイドラインを参考に

アパート


おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


私のおうちはちょっとしたぼろアパートです。
自宅サロンに変身させるときは、結構がんばります。
一体いつからこの家は手入れしていないのかと疑ってしまうような部屋です。

引越してきて引き渡しの時は、ガスは使えませんでした。
危険ですのマークが点灯してあわててガス屋さんを呼びました。

お風呂も使えませんでした。
爆発してたらしく、それがガムテープで貼っただけのままで放置されていました。

洗濯機の水道口は何かによって切られていて、はまる取りつけ口がなくて大変でした。

そんなぼろやです。正直ひどいです。人に部屋を貸すということを理解していないように思います。
そういうの全部入居してから気づいたんですけれどね。

そして、2日前今度は台所のシンクに穴があいて水漏れを起こしました。


大家さんに報告して、水漏れも見てもらったら、私たちのお金で台所全部新しくすると言いだしました。
いやーびっくりしました。

それはちょっと違うのではないですか?と言うと、
お宅が傷つけて壊したんだからお宅が費用をもつのは当然でしょう。という態度。
私は反撃できなかったのですが、
うちの大ちゃんが反撃してくれました。

この台所の設備何年使っているんですか?と。聞くと「20年」だそうだ。
20年も使ったシンクに穴があいたのを利用者にせいして全額負担させるというその常識のなさはいかがなものか。

そして、全部取り換えると言っていますが、穴なんて1ミリ程度なんだし、穴だけ直せばいいのではないですか?
と言うと、
「次に貸す時に困る」
と言われました。
その時に「あなたたちが使いづらいでしょ」とでも言えばまだマシだと思うのですが。
じゃあ、僕たちが出てった後に直してください。というと、
「じゃあ請求書はその時でいいですか?」だって!!

私たちが退出した後の話を持ち出され、そのお金を払えだなんて、誰が見ても間違っていると思うのですが、
大家さんは気が付けないのでしょうか。

こういったことは、常識だとか良識だとかを求めると、人によって違うみたいなので、私たちは国土交通省のガイドラインの減価償却というところを参考に交渉をしました。

今日のブログはほとんどが私の愚痴なのですが、ここからはためになるようなことを載せたいと思います。


↓国土交通省ガイドライン

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

11ページから。

賃借人の負担については、建物や設備等の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合
を減少させることとするのが適当である。


13ページのグラフを見ていただけると分かると思いますが、
新品で明け渡された場合は6年間は、設備が破損した場合に利用者にも負担があります。
新品ではなかった場合はその割合がだんだんと減っていくという具合になっています。

そこで今回の場合に当てはめると20年・・・というわけなんです。
もう減価償却はとっとくに終わっているということです。

それを説明しても大家さんは、
「法律のことは分からないけれども、使える物を壊したという観点であなたたちにも負担させたい」
なんて言ってましたが、まあ、通らないでしょうね。
そもそも私たちが壊したかどうかすら怪しい。
劣化とも考えられますからね。

というわけで、この決着はいまだついていません。
負担割合については修理方法が決まってから相談しましょうということになっています。
方法は今ガス屋さんに確認してもらっているところです。

まあ、東急ハンズに行って道具買えば1000円2000円で直せるものでしょうから、それでいいかと思います。というか、ハンズに走らなくても友達が道具持っています。
借りてきて直そうかな。

法律は知っていると守ってくれるんだなと、実感しました。
不動産トラブルなんて私は滅多に合わないし、知らないで生きてきたのだけれど、私たちが法でどんなふうに守られているのかということは不動産に限らず知っていなければいけないと思いました。

関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/292-65aad462

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks