大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

ダイエットの挫折の原因

ゴリラ




おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

ダイエットを始めても女性は途中で挫折してしまうのも早いという記事を見かけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130707-00010001-bjournal-bus_all

3日坊主 12%
1週間  17%

びっくり!

何より3日というのはすごいですね。
一体何を始めて3日で挫折したというのでしょう。

今は、ダイエットというのは、流行りものの扱いだと思うので、
何かと意気込んで頑張りすぎて挫折してしまったのでしょうか。

まず、挫折する要因としてはできもしないことを頑張ろうとする、ということが挙げられると思います。
例えば、甘いものが好きな人が
スイーツ我慢!

とか、

お付き合いの多い人が
外食禁止!

とか。

気合いと根性でやみくもに始めると挫折のきっかけになってしまいますね。

なので、ダイエットをするときはまずは自分の生活をよーく観察してみて、
できることを探すというところから始めるのがいいと思います。

たとえば、ストレス食いをしているなら、ストレスの素を発見して、ストレス発散をし、食べる量を減らす、

とか、

満腹になりたくてお米をたくさんとっているなら、お米を減らしておかずを増やす。

とか、

外食した時は、彩りを気にする。

とか、

体を動かすのが好きならスポーツをする、

などです。

はい。ありきたりですね。ごめんなさい。でもそういうものだと思います。日常のことですから。
これをやれば痩せられるなんていう魔法は存在しないのです。

かといって、好きなものを辞める必要は全くありません。ストレスがない方向へない方向へと考えていきます。
できそうだなーと思うことをすればいいです。地味なことでいいのです。
ダイエットなんてやってる気がしないくらいがちょうどいいと思います。
一生続けるつもりでやって欲しいです。というか、一生続けられるものを選んでほしいです。

痩せて、元の生活に戻したらまたリバウンドしてしまうんですよ。

いっときだけ頑張っても意味がありません。

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる

ということを念頭において、
長く続けられるものを選択してして欲しいと思っています。


そんな私も今はダイエット中です。
今腰痛のため運動ができません。なので消費カロリーを上げることができないのです。
仕方がないので、摂取カロリーを減らすため、夕ご飯のお米をあまり食べないようにしています。
栄養バランスは気をつけないと。食べる量を減らす場合は、筋肉を落としてしまわないようにしなくちゃですね。

あとは、腰痛に影響のない範囲で、筋トレができたらいいなと思います。筋肉が増えれば、動かないでも消費するカロリーが増えますから。

私にもダイエットの課題はたくさんあります。
どれだけ自分を観察できるか、その中からダイエットになりそうなものを選ぶかが大切だと思います。






関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/290-4f252a2a

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks