大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

自分の体を自分で認識すること


体のメンテナンスをしてもらいました。
小田原からいつもきてくれる、エコロジカルマッサージの先生の治療。

このブログでも何度か紹介していますが、その時は学生でした。
が、今は先生になって活動中です。それで私のうまく歩けなくなった腰の治療にと3週間に1度うちにきて治療をしてくれます。

毎回いろんなことを教えてくれますが、今回は「認識すること」の大切さを強調していました。
今自分は体が痛いのか痛くないのか。痛いならどこが痛いのか。
今日体調はいいのか、悪いのか。

これらがきちんと把握できない人が多いそうです。私もそうです。
調子悪いから診てもらいたいと思って来てもらっても、今日は体の具合いいですよ~♪
と言われる。
その反対もある。

腰がちょっと・・・と言っても、いや悪いのは肩の方ですね。
となる。

きちんと自分の体を認識できる人は、腰の上から何番目の骨のあたりが痛い。
とはっきりと分かるらしいです。
たとえば、トップアスリート。
こういう人達は、適切な対処ができるというわけです。

この「認識」を間違えてると、自分で対処する方法を間違えてしまう。

私の問題点はここにあったんですね。
自分で自分の体が分からない。
それで放置していたら実際に歩けなくなった。
ということですね。

確かに鈍いとは思ってました。
マッサージも強く揉まれないと物足りないし、
痛くてもなんとなくやりすごしちゃうことあるし。
そういうのを今より敏感に感じ取らなければならないんだと今は反省しています。

これからはもっと敏感に体の変化に気づけるようにしていきたいと思います。

歩けなくなってから、人の歩き方をよく観察するようになりました。
一見普通に見えてもほんと、みんな癖ある歩き方してます(笑)

みなさまも気をつけて下さいね。
歩けなくなるのは辛いですよ~~!!!

あと、この腰痛のせいでお休みしている自宅サロンですが、ただいま準備中です。
前とは違うメニューでお届けしたいと考えているので、
少々お待ち下さい。
腰に負担をかけない方法でできることを企画しています。

そちらもよろしくお願いいたします。


最後に、宣伝↓!!
エコロジカルマッサージ受けたい方は私に連絡ください。
腰痛が・・・とか肩こりが・・・ていう人。体に違和感を感じる人。
体の事を知りたい人。
優しくて若い男の先生です。
1回4200円+交通費(その時に治療受ける人たちで割り勘)です。

運動指導してもらって宿題出たので、頑張らなくちゃなぁ。


関連記事

Healthy Art

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://healthyart.blog60.fc2.com/tb.php/278-4ee7cbde

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks