大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

「さんきゅう参道2017」の準備がちゃくちゃくと。

顔こり


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は少し風の冷たい1日になりそうです。

明後日は大宮氷川神社の参道イベントさんきゅう参道2017」に出店します。

ブースで使うPOPが昨日完成しました。
受付表も作り、
印刷会社からチラシも届きました。

今日は夕方から一緒にブースを出す神原さんと最終の打ち合わせです。

大きなイベントに出店することは普段はしていません。
毎年この「さんきゅう参道」の回だけです。

あと2日気合い入れて頑張ります!!

※写真は去年の「さんきゅう参道2016」で撮ったものです(^^)

Healthy Art


大宮公園の桜ももうじき!!氷川参道イベント「さんきゅう参道2017」


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は気持ちのいいお天気です。

昨日東京でが開花しましたね!!

東京都心で桜開花 全国トップ9年ぶり

大宮はいつ頃になるかな?と思い調べてみました。

桜予想


3月下旬から4月上旬。
とてもざっくりしていますが、
もうすぐ!ですね。

氷川参道で行われるイベント「さんきゅう参道2017」の出店者ミーティングで、
神社庁の方が当日26日(日)も期待できそうだとおっしゃっていました。

当日バタバタだと思いますが、
私もを楽しみにしたいと思います。

大宮公園は埼玉県でも有名です。
を見がてら、「さんきゅう参道2017」も楽しんでいただけたらと思います。


詳細)
3月26日(日)10時〜16時
氷川参道(図書館の近くの鳥居から神社の方に向かってブースが並びます。)

うちは・・・
顔こりほぐし5分500円
お料理をラクにする調味料の販売
子供と遊ぶどうぶつしょうぎ体験

を予定しています。
ぜひ遊びにきてくださいね!

Healthy Art

「もっと表情を豊かにするためには?」○○筋の動きのバランスを整えよう!!


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。


表情が固まってしまった、
表情を豊かにしたい、

という方に向けて今日は書きたいと思います。

まず表情をつくるのは何かというと、表情筋です。
(そのままです)

縮小



表情筋の数は30種類以上と言われています。
(イラストは笑顔をつくる表情筋を表しています)

この30種類以上の表情筋の動きのバランスが、
お顔の造形を決めます。
1人1人お顔が違うように、
表情筋のバランスも人それぞれ違っています。

ヘルシーアートの施術「顔こりほぐし」は
個々の状態に合わせて表情筋にアプローチをしていきます。
具体的には3つのことをします。

・固まっているところはほぐす
・緊張しているところはゆるめる。
・動いていないところは動かす。


です。

この3つによって表情をつくりやすくし、
結果的に明るくて優しいお顔に仕上げていきます。

人に会う仕事をしている方、
人前で話す仕事をしている方、
など、お顔の印象を良くしたい方は、
ぜひ1度試してくださいね。

近いところでは、3月24日(金)に糖質オフレストラン「カーボオフ」で出張イベントがあります。
いきなりサロンに来るのはちょっと・・・という方はぜひこの機会に受けてみてください。

詳細
日時
3月24日(金)
14:30〜
15:00〜
15:30〜(予約済み)
残り2席です。

場所)
糖質オフレストラン「カーボオフ」(大宮駅西口徒歩4分)
カーボオフHP

料金)
「顔こりほぐし 20分」 → 1500円+ドリンク代

予約)
healthyart.t★gmail.com

までよろしくお願いいたします。


Healthy Art

「このダイエット法は合ってるの?」を知るために。体重計に乗るときに大事な3つのポイント。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は気持ちのいいお天気です。


前回のブログで、
痩せようと思ったらまず体重、体脂肪率、サイズを測ってください

とお願いしました。
今日は体重計の乗り方について説明したいと思います。

まず何のために日々体重計に乗るのか?

答えはつ。

体重、体脂肪率が,
増えているのか、減っているのか、そのままなのか?


を知るためです。
増減が分かれば、
その方法が成功しているのかどうかが分かります。


正確な数値にこだわる必要はありません


体重計に乗るときに大事なことは3つあります。

1、いつも同じタイミングで乗る。

2、いつも同じ格好で乗る。

3、回数は1日1回で十分。



すでに実行している方はこの先はスルーしてください。
でも意外とできていない人が多い。
分かっていてもできていない人もいます。
詳しくみていきます(^^)


1、いつも同じタイミングで乗る。
すでに知っていると思いますが、
1日の中で体重は変化します。

お風呂の前後で違いますし(後の方が体脂肪率が高い)
朝と夜でも違います。

いつも違うタイミングで測って、
「1日の中でも違うから・・・」
と曖昧な判断をするよりも、
常に同じタイミングで測れば増減は確認できます
まずは乗るタイミングを決めましょう
決める時は、乗り忘れのない時を選んでください。


2、同じ格好で乗る
着ているものによって数値が変わることに説明はいりませんね(^^)

服を着ないのか、
着たままならどれなのか、
決めてください。



3、乗る回数は1日1回で十分

増減を知りたいだけなので何度も乗る必要はありません。
その方法が成功しているかどうかと、
1日の中での変化は関係ありません。

2回も乗るのは面倒ですし。
面倒なことは続きません
1日1回必ず乗る方がいいです。

私の場合は、
朝起きてトイレに行ったらパジャマのまま乗ると決めています。


痩せたい方は今日中に、
体重計に乗るタイミング(1日1回)と
格好を決めてください



このブログでは、
ダイエットと美容に関することを書いていきます。
また読みにきてくださいね(^^)

Healthy Art

意外としない人が多い、、、「痩せたい」と思ったときに最初にすべき大事なこと。



こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮も天気が悪いです。



痩せたいと思った時にまずすべきこと。
それは、

今の体重、体脂肪率、サイズを知る

ということです。
どうしたら痩せるかな?と考えるのと同じタイミングで


体重計に乗り、
メジャーでサイズを測ってください。


当たり前すぎて、
もっと有益な情報書け!と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれ意外な落とし穴です。


よくある話をしたいと思います。

ダイエット情報を聞き、
これならできそう!
と、おもむろに始める


何日かして、
痩せたと思って体重計に乗ったけど、
最初の数値がないので比較ができない。
成功したのかしなかったのかが分からない。。。
がっかりしてモチベーションが落ちてやめちゃう




最初に測っていさえすれば、
その努力が実ったことを実感できたかもしれない。


話として聞くと、
当たり前
と思うかもしれませんが、


エステに来て、
体重計に乗ることをかたくなに拒否する方もいらっしゃいます。
それだけ現実を知ることは怖いということかもしれません。

今の自分を変えたいと思ったら、
まずは今の自分を知ることから始めましょう(^^)

体重、体脂肪率、サイズを測る!!


痩せたい方は今日中にやってくださいね。


このブログでは、ダイエットや美容について書いていきたいと思っています。
また読みにきてくださいませ(^^)


Healthy Art

2500年前から続く人々のよりどころ。氷川神社に行ってきました。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。


先週1週間はヘビーな案件が山場でした。
全てが終わった金曜日、
疲れた気持ちを切り替えに氷川神社に行ってきました。

鳥居をくぐると日常と切り離された雰囲気が漂っていました。
心の澱が少しづつ澄んでいく感覚になります。

朱い橋で着物を着た女の子に、
お母さんが真剣な顔でカメラを向けていました。
娘の節目を大事にする親の気持ちが伝わってきて、
微笑ましい気持ちになりました。

お賽銭を入れて手を合わせた時、
2500年前も人はさまざまな思いを胸にここに集っていたのだと、
縄文時代の様子なんて想像もできないけれど、
気持ちはきっと同じだったのではないかと思いました。

何かを始める時に行きたくなって、
何かを終えた時にも行きたくなる。

よりどころが近所にあるのはありがたいです。

賽銭箱の前に、
氷川神社庁主催のイベントのチラシが置いてありました。

さんきゅう参道2

ヘルシーアートも参加するイベント。

由緒ある氷川神社に仕事で関われるのは嬉しいです。

当日は切り替わった気持ちで頑張ります。

3月26日(日)は、
参道に並ぶブースで遊んで、
氷川神社のの神聖な空気を浴びて、
4月からの鋭気を養える1日になりそうです。

心よりお待ちしております。

Healthy Art

「体重が増えた!!」と悲観する前にやるべきこと。〜体重と体脂肪率の関係〜


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は晴れています(^^)

今日は体重と体脂肪率の関係について。


まずはダイエット中によくある話を1つ。


体重70kg  体脂肪率27% 
の人がダイエットを始めました。

スタートしてから1週間後の計測が、

体重72kg  体脂肪率25%
でした。

その人が
「1週間頑張ったのに2kgも太ったよ。
やってたことはムダだったよ!!

と思った。





私がこのような話を聞いた時にまず行うのは、

体重体脂肪率を使って脂肪の量を計算することです。
(小学校で習う割合の計算です)


体重70kg 体脂肪率27%だと

70×0.27 = 18.9

だから脂肪は18.9kg

体重72kg 体脂肪率25%だと

72×0.25 = 18

だから脂肪は18kg

と。


結論
1週間のダイエットで体重は2kg増えて 脂肪は900g減った。

となります。

この結論を見てこの1週間はムダだったと思いますか思いませんか?


私なら、
なぜ体重は増えたのか?
なぜ脂肪は減ったのか?
を考えつつもよっぽどのことがなければ、
(実は服の重さだったなんてこともあります)

「この方法をもうしばらく続けましょう」

と判断します。

痩せる=体重を減らす

のイメージの強い人には目に入りづらい体脂肪率ですが、
本当に減らしたいのは脂肪のはず。


体重だけではなく

体脂肪率も必ずチェック

してくてくださいね。

Healthy Art

大宮BUZZCLIPに「さんきゅう参道2017」が掲載されていました!!


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

大宮は寒いお天気で3月をスタート!

月曜日に薬局で薬を待っている時、
ふと手にしたフリーペーパーの中に、

さんきゅう参道2017」の文字を発見!!


フリーペーパー1
(写真左下)

テンション上がりました(^^)
主催の方たちもがんばっているのだから、
私も面白いブースを作りたい!と。

当日は、子供から大人まで楽しめるものにしようと思います。
3月26日(日)は、ぜひ氷川参道に遊びに来てくださいね!!

そしてコチラ↓

フリーペーパー2

がその表紙です。
見かけたらぜひお手にとってみてください(^^)


Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks