大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

クリスマスを通じて日本の行事について考えてみました。

手作りツリー


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
海外から見ると、

日本のクリスマスは変!!

という話しを今年だけでも何度か聞きましたが、
そもそも宗教の概念があまりない日本ではそんなものだろうと思います。
似た話しはハロウィンでも聞きますが、
「楽しければいい!」
といった雰囲気のイベントも、
それはそれでいいのではないかと個人的には思います。
この時期の経済効果もあるでしょう。

そこで日本で荘厳に行われる行事を考えてみました。

例えばお正月
紅白歌合戦の直後に鳴る
「ボーン」
という除夜の金は静かで厳かな雰囲気があります。



また、お宮参りや、七五三などの子供の行事では家族親戚で集まって、
お参りしたり食事会が行われます。



お盆は、
ご先祖さま、戦争で亡くなられた方をお迎えしたり送り出したりという儀式を行う行事です。




と、考えると海外とは違う日程ですが、
日本でも楽しむだけではない行事があるものだと思います。
(家庭によっていろいろだとは思いますが)

あと5日で今年も終わりますね。
お正月はみなさんどんな風に過ごすのでしょうか?!

写真は今年手作りしたツリーです☆


Healthy Art


ゆずの香りのなかで、冬至がすぎていく。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

大宮は今天気がいいですが、夕方以降荒れることもあるようです。
お帰りの際は気をつけてくださいね。

昨日は冬至でした。
冬至といえば、ゆずかぼちゃが浮かびますが、
今年はゆず湯に入りました。

ゆずは日本人が好きな香りだと聞きますが、
私も例外でなく、
気持ちのいいお風呂時間でした。

今年もあと9日ですね。
楽しいイベントばかりに目がいって、
年末のやることが進んでいませんが、
ケガと病気に気をつけて年を越したいです。

師走は不注意による事故や落とし物などが多い時期ですから、
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。

Healthy Art

ダイエットのメニューを作り始めます。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今週の大宮は少し暖かい日が続くようですね。

ヘルシーアートは「顔こりほぐし」がメインのフェイシャル専門サロンですが、
これからダイエットのメニューも作ろうと思っています。

新卒でエステティシャンになった時には、
ダイエット、フェイシャル、脱毛、アロマトリートメント、リフレクソロジーと、
いろいろとやっていました。
(脱毛は今では珍しい電気脱毛をやっていたんですよ!資格まで取りました)

ダイエットはお顔と同じで結果が目に見えて分かるという面があります。
人は見た目が変わることで気持ちも変わり
ファッションを楽しんだり、
好きなことにもより取り組んだりするようになりますね。

痩せたという結果はもちろんですが、
瘦せたあとの生活がその人にとって充実したものになったら施術者としては嬉しいです。

そのダイエットメニュー開発の始めの一歩として、
これまでの施術の見直しを行って行きます。

最終的にどんなメニューになっていくのか、
楽しみです。


Healthy Art

2016年最後の出張イベント終了しました。at カーボオフ


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

少しだけ暖かい日が続いている大宮です。


昨日18日(日)は毎月行っている、
大宮駅西口の糖質オフレストランカーボオフ」で、出張イベントでした。

デコルテ部分の骨格や柔軟性はお顔の造形に影響するということは、
このブログでも書いていますが、
昨日は特に首から下の部分に時間を割きました。

電車に乗っている時に、
通りすがりの方のお顔をぼーっと見ていたりしますが、
顔の表情がしっかりされている方とそうでない方とでは、
まず姿勢に違いがありますし、
顔の悩みだからと顔だけ触っていても解消は難しいと感じることが多いです。

これからも、お顔とその下の部分の関係性を考えながら、
施術を行っていきたいと思います。

次回「カーボオフ」での出張イベントは、
来年1月22日(日)です。

イベント詳細↓

1月22日(日)10:00〜11:20
糖質オフレストラン「カーボオフ」にて
〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町2-188ー3
          (大宮駅西口から徒歩4分)                    

★「顔こりほぐし」とは・・・
施術者の技術と経験に、筋肉の専門家による解剖学指導が加わったヘルシーアート独自に構成された施術です。
笑顔を作る筋肉」への施術を中心に行いますので、
直接お客様と触れ合うお仕事をする方や、人前に出る機会の多い方に最適な施術です。
1回受けただけでも変化の分かる施術を目指しています。

※メイクしたまま、椅子に座っていただいて行います。
お顔のお悩みをお伝え下さいませ。
表情筋が繋がっている肩や首、デコルテも施術致します。

料金:20分 1500円+ドリンク代
★ソフトドリンク、ココナッツコーヒー、スムージーの中からお選びいただけます。

★予約制です(空いていれば当日でもオッケーです)
1) 10:00〜10:20
2) 10:30〜10:50
3) 11:00〜11:20


★お問い合わせ↓
healthyart.t☆gmail.com(☆を@に変えてください)

よろしくお願いします。       


Healthy Art

ほうれい線が悩みの方によくあるお顔の特徴2〜生活環境がどう影響を与えるのか?〜


こんにちわ!

笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

大宮区の空気はひえひえです。




前回は、多くの方がほうれい線に悩み、
施術の中で気づいたほうれい線が深い方のお顔の特徴について書いてみました。

前回記事↓

ほうれい線が濃い人の多くが持っているお顔の特徴


今日も、引き続きほうれい線で悩む方の特徴を書いていきたいと思います。
それは






鼻の横がかたい!!
(全員がそうであるとは限りません)



鼻の横2



赤い部分です。(いつもの自前イラストです)


鼻のすぐ横の表情筋は上唇を引き上げる役割を持っていて、
正式な名前は
上唇鼻翼挙筋」(うわくちびるびよくきょきん)
と言います。

役割そのままの名前ですね(^^)
口がまわらないですが(笑)

正式な名前はスルーしていただいても構わないのですが、
ココからが大事!

鼻の横がかたまることによって何が起きるかというと、

上唇を引き上げすぎて上に突っ張り、ほうれい線が深くなる!

ということではないかと思います。


鼻の横がかたくなる原因は2つ考えられます。

1、上唇を引き上げた状態が長くてかたまった。

笑顔でお話する機会の多い方に多いと思います。
営業の方、店員さん、講師業の方、
主に人と接するお仕事の方です。


2、表情筋を使わないままかたまった。

事務作業をメインする方。


表情筋は

使いすぎても、使わなすぎても良くない

ということですね。

ではどうしたらいいのか?

まずは自分がどんな動作を多くしているのか、
考えてみたらいいのではないかと思います。

よくしゃべるのか、
表情を作る機会が少ないのか?


自分がどんな仕事をしていて、
どんな生活を送っているかは、
お顔の造形に大きく関わってきます。



自分の生活習慣を知ることで上唇を引き上げすぎていることに対する、
自分でできる対処法が見つかるかもしれません。
(使いすぎの場合、使わなすぎの場合のそれぞれの対処法はあらためて書きたいと思います)

ほうれい線を薄くするにはどうしたらいいのか?!」

という問いに万人にとっての正解は残念ながらありません。

施術に来られたお客さまとは、
原因や対策を一緒に考えて行きたいと思っています。


















Healthy Art

ほうれい線が濃い人の多くが持っているお顔の特徴


こんにちわ!

笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

大宮区は毎日寒さを更新しています。
とにかく寒い!
午後からさらに冷え込むらしいのでみなさんご注意を(^^)


お客さまのお顔の悩みを聞いていると、
だいたい同じようなことで悩んでいらっしゃいます。
今日はその1つについて。
それは




ほうれい線




「とにかくほうれい線だけをどうにかしていくれればいい!」

という方までいらっしゃいます。
女性の尽きない深刻な悩みの1つですね。

ほうれい線が悩みのお顔を見てみると、
1つの特徴があることに気づきます。






「頬が引きつっている」
(全員がそうであるとは限りません)





ほうれい線ひきつり

赤いところです。(いつものイラストです)

頬の表情筋が緊張しているせいで、
うまく引き上げられなくなっている
のでしょう。

頬の緊張をとってあげることで、ほうれい線が薄くなるケースは多いです。

自分のほうれい線はなぜ濃いのか?
と悩んだら、

ほうれい線」そのものではなく、
ななめ上を見てみるのもいいかもしれません。

「緊張しているのかどうか自分でよく分からない・・・」

という方は、相談にきてくださいね!

Healthy Art

大宮氷川神社 十日市(とおかまち)


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン

顔こりほぐしのヘルシーアート

を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
寒くなってきて、師走ももう半ばだと実感する毎日です。

先週10日(土)は地元氷川神社の「十日市(とおかまち)」で、参道には酉の市が開かれ、
夜店や熊手屋さんが並びました。

熊手屋さん

熊手屋さん

きらんきらんでぎらんぎらん

縁起物ですから豪華です。
地元の大きな企業の熊手も飾ってあります。

大きな熊手は○十万円〜。
来年の商売繁盛を願っての縁起物ですから、
ここでケチるのは格好わるい!
という気持ちにさせられます。

うちは身の丈にあったこんな可愛いのを買いました。

熊手2


しめ縄に招き猫。
その下には干支の「とり」の札がついています。

2017年のヘルシーアートのがんばりを応援してくれるでしょう。

帰りにはいつもの氷川ブリューワリーで一杯。

乾杯2


取っ手のついたビールは漢方ホットエール。
(リンゴジュースは娘のです。)

寒い日に漢方ホットエールは染みます。

去年の十日市は特に寒い日だった記憶がありますが、
今年もやっぱりいつもより寒く感じました。

行事というのは不思議と季節が深まっていくものなのかもしれません。

2016も終わっていきますね。

Healthy Art

DeNAの運営する「welq」が問題になってヘルシーアートが思うこと


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今朝の大宮はとても寒いです。

今日はDeNAが運営する健康情報サイト「welqというサイトが問題になった件について。


私は職業柄、日常的に身体に関することを検索しています。
例えば
肩凝り 原因 対策

などです。
すると、常に1位に表示されていたのが「welq」でした。
どんなワードで検索してもいつも1位

だからこのサイトは何度も読んだことがありますし、
だから言えることですが、内容は本当に「めちゃくちゃ」でした。

最初はその内容を特に疑うことなく読んでいましたが、
いくつものサイトを見て行く中で、

「何かおかしい」
「この文章は別のサイトと全く同じだ」


ということに気づきました。

全く同じ文章があるのは他のサイトでもありましたので、

・どちらがコピペをしているのかもう分からない
・上位にあがってくるキュレーションサイト(まとめサイト)は互いにコピペし合っているのだはないか?

と不信に思って以来読まなくなりました。

上位何ページにも渡ってキュレーションサイトが表示されている中で、
信頼できるサイトを探すのはとても難しいことでした。

そして今回の問題が起きました。
素人の私ですら内容が「めちゃくちゃ」だと分かるのだから、
医療系の人が読んだら怒りもわくのでしょう。

(実際に自分の書いたことが間違った情報と一緒にコピペされ、
 それを実践した患者さんの症状が悪化し責められたというお医者さんもいるようです)

結局DeNAは「welq」だけでなく、
他の全サイトも閉鎖することになり、(社長は減給になりましたね)
その渦は他の会社が運営するサイトにまで及びました。

昨日、検索してみたところ、
上位の顔ぶれは違うものになっていました。

・お医者さんが病院のHPでコラムとして書いているもの
・実際に病気と向き合っている人のブログ

が上位に並んでいました。

あとはお医者さん監修を売りにしている医療系のキュレーションサイト

お医者さんが書いたから信頼できるとは限りませんが
(お医者さんもいろんなことを言いますから)
情報が探しやすくなったのはとてもありがたいです。
これからどのサイトが信頼性が高いのか探していく予定です。

今回のことで、

内容の間違ってる情報が検索上位にあがることもある

ということが分かりました。


・できる限り正しい情報を拾う力
・いい加減な情報を捨てる力

を、私も含めて情報を探したい人たち全員が養っていかなければならないと思うとともに、
私の書くこのブログもできる限り信頼性の高いものを書いていきたいと思いました。

Healthy Art

「おいしい生活プロジェクト」プロデュースの氷川ブリューワリー金曜日限定ランチ


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮は晴れています。

今日は地域ネタです。
先週金曜日に「おいしい生活プロジェクト」の神原さんのランチを食べに、氷川ブリューワリーに行ってきました。

氷川ブリューワリーHP

毎週金曜日に「おいしい生活プロジェクト」のランチが食べられます。
私はこのプロジェクトのファンでして、ランチも商品もよく利用しています。

お肉の入っていないランチプレート。
この日食べたのはこんな感じ。

神原さんランチ

見るからに野菜たっぷり。
コロッケみたいのは「里芋」でできているそうです。
お野菜は地産地消にこだわって、地元産を使っています。


ここまで聞くと、身体にいいランチって感じだと思いますが、

「できる限り身体にいいものを取りたい」

という気持ちは私にはあまりありません。

ではなぜ食べに行くか?というと、

おいしいから

それだけです。

身体を扱うエステティシャンなのに?
と思う人いると思いますが、
私は
とにかく美味しいものが食べたい
がこだわりです。

健康ブームだからか、世間では身体にいいと宣伝されるものと、
それを食べたいという人が本当に多くて、
それに対する反抗心ですね。(大人げない)

あとは、

ベジランチ」「地元産の野菜使用

と聞けば身体にいいことはすぐに想像ができるので、
私はいちファンとして美味しさを強調したい!

という気持ちです。

最近の飲食店はだいたいどこも美味しいけれど

すごく美味しい

にはなかなか出会えない
と思っています。

と、神原さんランチの美味しさを語りましたがここで、
ヘルシーアートが「おいしい生活プロジェクト」と共同開発しようとしているものがあることを宣伝しておきます。


作りたいものがある!
料理の開発なんてしたことない!
どうしたらいいんだ!

という時に神原さんが頭をよぎりました。
思い切って相談したら二つ返事。

ヤッター!

ということで、少しづつですが進めています。
(内容はまだ秘密♥︎)

なるべく早く世に出したいな〜

最後にこの日のデザートを
神原さんデザート

ミルクプリンに生姜のジュレがかかっています。
初めての生姜のジュレ。
また食べたい。。。

※氷川ブリューワリーがビールのパブであることから、ビールのおつまみが出てくる時があります。
この時のお肉もとても美味しいです。
美味しいのは野菜だけじゃない!


Healthy Art

ラクして瘦せられる魔法のダイエット法はない


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
晴れていて気持ちがいい朝です。

ダイエットをいろいろ試してみたけれど、
どれも続かない、効果出ない。
という人がたくさんいらっしゃいます。
ダイエット難民
とでも言えばいいでしょうか?

ダイエット難民」の共通する特徴はいくつかあるのですが、
そのうちの1つに、

ラクして瘦せられる魔法のダイエット法がどこにあるはずだ

と思っていることです。
結論から言うとありません

「全然大変じゃなかった!」
「この方法はラクだった!」
「初めて続けられた!」
と、成功した人がお話されることは多いと思いますが、
ラクに感じられた理由はその人の中にきちんとあります。

ダイエット難民」がそれをそのままマネしたところで、
同じ結果を出すのはムリでしょう。

雑誌やインターネットを見れば、

「ラクして瘦せられる○○法」
「これだけで瘦せる!」
「〜しながらで○○するだけで瘦せる!」
「食べて瘦せる!」

という文字が並んでいます。
これらの方法を見て思うことは、
方法がインチキということではなく、
どれもラクじゃないということです。

いかにも「ラクに瘦せられそうな」タイトルですけどね。
(書いた人は「ダイエット難民」向けに発信しているのでしょう。)

ラクして瘦せられる魔法のダイエット法は存在しませんので、
(大事なことなので2回目)

本当に瘦せたいと思うならば、
「瘦せたい」
だけでなく
瘦せよう!
という気持ちを持つことが重要だと思います。

Healthy Art

12月の「顔こりほぐし出張イベント」 in カーボオフ


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
師走第1日目の大宮は雨が降っていました。今は太陽が出てきています。
もう年末だーと皆さん言いますが、
私も言いたい。

今日の午後は、糖質オフレストラン「カーボオフ」のオーナー粂さんと、
今月18日(日)に開催するイベントのチラシを大宮駅西口エリア(駅近)の美容室に配りに行く予定です。

受け取ってくれるかな〜
どうかな〜

今月このエリアに髪を切りに行く方がいらっしゃいましたら、
探してみてくださいね!

〜イベントご案内〜

「顔こりほぐし出張イベント〜お顔の悩みありませんか?!〜」
12月18日(日)10:00〜11:20
糖質オフレストラン「カーボオフ」にて

〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町2-188ー3
          (大宮駅西口から徒歩4分)                    

★「顔こりほぐし」とは・・・
施術者の技術と経験に、筋肉の専門家による解剖学指導が加わったヘルシーアート独自に構成された施術です。
「笑顔を作る筋肉」への施術を中心に行いますので、直接お客様と触れ合うお仕事をする方や、人前に出る機会の多い方に最適な施術です。
1回受けただけでも変化の分かる施術を目指しています。

※メイクしたまま、椅子に座っていただいて行います。
お顔のお悩みをお伝え下さいませ。
表情筋が繋がっている肩や首、デコルテも施術致します。

・料金:20分 1500円+ドリンク代
★ソフトドリンク、ココナッツコーヒー、スムージーの中からお選びいただけます。

★予約制です(空いていれば当日でもオッケーです)
1) 10:00〜10:20
2) 10:30〜10:50
3) 11:00〜11:20(予約済み)


★お問い合わせ↓
healthyart.t☆gmail.com(☆を@に変えてください)

よろしくお願いします。        

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

Calendar

« | 2016-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks