大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

生活と密着した科学が教えてくれること。


こんにちわ。
大宮区にある自宅サロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮は晴れです。
あと3日で8月ですし、そろそろ関東も梅雨明けするかな?

もうダマされないための「科学」講義

という本を読んでいると前に書きましたが、引き続き読んでいます。
遺伝子組み換え食品のこと、BSE問題の経緯について、福島原発事故の問題など、
私たちの生活に密着している科学の問題について書かれています。

学んだことの1つは、
物事、悪いことばかりでも良いことばかりでもない。
ということです。

新しいものが出てくると、それを危険視して毛嫌いする傾向がありますが、
それには必ずメリットとデメリットがあるということ。

科学はその両面を教えてくれて、それを踏まえた上で私たちはどうするか?ということを
考えて行かなければならないのだなと思いました。

もうダマされないための「科学」講義

もうダマされないための「科学」講義

私はKindle版で読みました☆


Healthy Art

スポンサーサイト

「ニットカフェ inカーボオフ」に参加してきました。


こんにちわ。
大宮区にある自宅サロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮も天気が悪いです。

昨日は毎月イベントをやらせてもらっている糖質オフレストランカーボオフ」でニットカフェがあるということで、
参加してきました。

手芸は趣味の1つで、ニットだったりミシンだったりを時間のあるときにちょこちょことやります。
ニットカフェの話を聞いた時は、私の中で今はニットの流れがきている!
と勝手に思い、行ってきました。

先生は平田先生。初対面でした。
ニットカフェ1

看護師だった経験を生かして、手の不自由な人でも編み物ができるかぎ針を開発した先生です。
8月に「毛糸だま」という雑誌でデビューだそうで、私も楽しみです。

普通のと、プレゼント用を見せてもらいましたが、写真はプレゼント用。
ニットカフェ2

なんて綺麗なんだろう
と思いました。
喜寿のお祝いで孫一同で贈られたら、プレゼントしてくれた孫のために作品作りまくりの毎日になりそうですね。

今までできていたことができなくなることは、怪我や病気、年齢で自分の意図としないところで当たり前に起きることだと思います。
好きなことが続けられる喜びを一人でも多くの人が感じてくれたら平田先生の本望でしょう。

平田先生のHP↓
手編みサロンあみ〜ちぇ

私は麻ひもでポシェットを作成中です。(私は普通のかぎ針で編んでいます)
8月には完成させたいです。

最後にオーナーの粂さんも一緒にみんなでぱちり。
ニットカフェ3


Healthy Art

胃腸に優しい食事を作り続けるプロジェクト☆〜1週間経過〜


おはようございます。
大宮区の自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
大宮はこれから雨が降りそうですね。

うちの社長(夫)は胃腸がとても悪いですが、胃腸に優しい食事を今までより意識したら少しはマシになるのか?
というプロジェクトを進行中です。

何を気にしてもあまり変化がないので諦めて何も考えずに食事を作っていましたが、
もう少し粘ってみようということで、今1週間ほど経ちました。
どうなんでしょうか。。。
まだあまり変化がないように思います。

食物繊維は身体にいいものとして考えていましたが、胃腸のことを考えると良くないみたいですね。

調べてみたところ、
卵、大根、脂身の少ないお肉お魚、はいいようです。

パン粥やくたくたうどんを作ったりしていますが、そればかりだと飽きてしまいそうなので、
味を変えて試してみようと思います。

来週は少しはマシになっているのか?!

Healthy Art

血糖値の抑制に芋焼酎?!


おはようございます。
大宮区の自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

今日の大宮は曇りです。明日は雨かな〜。

今日は気になったニュースを。

芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認 [鹿児島県]↓

芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認 [鹿児島県]


これ、本当だったら嬉しいです。
このブログでも何度も書いていますが、私は糖尿病です。
そしてお酒が好きでもあります。(弱いけど)

この実験は6人しか受けていないですし、もっと多くの人で行ってみないことにはなんとも言えないとは思います。
またそのメカニズムも分かると嬉しいですね。
ただ、糖尿病の患者さんが、焼酎を飲む口実にはなるかもしれないですね(^^)

とはいえ飲み過ぎ注意!!



Healthy Art

健康・美容情報を見分けるための判断基準(書評)〜「もうダマされないための科学講義」〜


おはようございます。
大宮区の自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

今日の大宮も雨降りです。
室内で何かをこつこつやるのに向いている日かもしれませんね(^^)

昨日ずっと気になっていた、
「もうダマされないための科学講義」(光文社)
を読み始めました。
私がツイッターでフォローしている物理学者のきくまこ先生こと菊池誠先生が参加している本です。

健康や美容を仕事にしていると情報がありすぎて、何を参考にしたらいいのか分からない方も多いと思います。
私も同じです。

よくよく調べてみると「デマ」であることも多いです。
最近流行ったもので問題になっているのは「水素水」ですね。
まだ売り場で見かけますが、「水素水」は”ニセ医学”です。
どのメーカーの水素水がいいとかダメとかではなく、水素水自体に健康効果があるということは何の根拠もない
というのが、事実です。


そういったことは理系でない私には分からないですし、全てをいちいち調べたりもできません。
そこで基本的な判断基準を身につけようというのが今年ずっと行っていることです。

この本できくまこ先生の部分は読み終えましたが、とても分かりやすいです。
またなぜ人々がニセ医学を信じてしまうのかという心理状態や、
ニセ医学がなぜこんなにも流行していまうのか?
が書いてあります。

一体どの情報を信じればいいのか?
と悩んでいる方にはオススメの本です。
コチラ↓

もうダマされないための科学講義

雨の日に良かったらぜひ〜☆

Healthy Art

雨降りの大宮


おはようございます。
大宮区の自宅サロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

今日の大宮は雨です。
水不足と言われていますが、少しは軽減できるといいなと思います。
雨の降りが悪いとお野菜の値段も上がりますよね。
家計に直撃です。

この時期の雨の日はみなさん何をして過ごしますか?!
私はエステティシャンと主婦のかけもちをしていますので、
こういう日はちまちまとした家事をやったりします。
今日は、明日ブックオフに取りにきてもらう本の整理と、
洋服の直しをやろうと思っています。

明日も雨予報ですので、しとしと雨とともに穏やかに過ごせますように。

今日は一人ごとのような投稿でした(^^)





Healthy Art

目のまぶたのお悩みを施術しました。〜男性のお客さまです〜


こんにちわ。
大宮区で自宅サロン「顔こりほぐしのヘルシーアートを運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮はお天気がとてもいいです。
もうすぐ梅雨明けかな?

昨日は男性のお客様がいらっしゃいました。
ヘルシーアートが、月に1回イベントを開催している糖質オフレストランカーボオフ」のオーナーの粂さんです。
写真OKが出ましたので、before after写真をアップしたいと思います。

before
粂さんbefore

こちらがafter
粂さんafter.

違い分かりますでしょうか。

1番のお悩みは右目のまぶたがたれていることでした。
左右差があります。

デコルテから施術していきますと、右側が左側に比べて首、耳の下、鼻の横、頭が凝っているのが分かりました。
ほとんどの時間を右側に割いて施術した結果が2枚目です。
右目の目の大きさが左目に近づいてきました。
まだまだ左右差はありますので、もっと近づけるために対策を考えていきたいと思います。

他に出た違いではお顔全体が小さくなって引き締まりました。
フェイスラインを比べていただくと分かりやすいと思います。

男性のお客様は私と直接お知り合いの方と、一度ご来店いただいているお客様のご紹介で承っております。
以前メンズエステでも働いていましので、安心してご連絡ください。
お顔の悩みを抱えている男性が多いことは知っていますよ(^^)

Healthy Art

首と頭の境目あたりのひっかかり〜頭板状筋〜


こんにちわ。
大宮区で自宅サロン「顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

月1回、身体のメンテナンスで小田原治療院の院長先生に来ていただいていますが、
治療中に呼吸がラクになる瞬間が毎回あります。

今回は、首と頭の境目あたりでした。

頭板状筋

治療の後、解剖の医学書を一緒に見てもらいましたら、ここでした。
頭板状筋とうばんじょうきん)」
です。
イラストは線で表現していますが、私がアプローチされたのは、左右点で、という感じでした。

ここが呼吸に関わる部分だというよりも、引っかかっている所を施術したら呼吸がラクになったという結果的な話です。

私もよく経験することですが、思っていたことと別の効果も出ることは身体に関してはよくあります。
身体は繋がっている

と言う方はたくさんいらっしゃいますが、それを実際に体感できている人はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
私の施術では、その体感をできる限り感じていただけたらいいなと思って行っています。


Healthy Art

かずのすけさんプロデュースの「オフスキンケア」を試しています。


おはようございます。
大宮区の自宅エステサロン「顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

これからまた暑くなりそうです。


今日は個人的なスキンケアのお話。

これまでいろんなスキンケアを試していますが、
去年の12月からは「オフスキンケア」というのを試しています。肌断食みたいなイメージでしょうか。

オフスキンケア」をオススメしているかずのすけさんがプロデュースしている洗顔料とローションを使いながら始めました。

これです。↓
セラキュアローション


洗顔は夜1回。
朝は水洗い。
ローションは朝晩の洗顔後。
外出時は日焼け止め。

というだけです。

以前はミルクも使っていたのでローションだけで大丈夫なのだろうか?と最初は思いましたが、
気になれば使えばいいとありましたので最初は使っていました。
でも少しして必要なくなりました。

1ヶ月も経たないうちに肌が変わったのが分かって(2週間くらいかな)
肌触りが気に入ったのと、お手入れがラクなのでそれ以来続けています。

あと、スキンケア代があまりかからなくなりました。
助かります〜(笑)
しばらく続けて行く予定です。

というか、あまりにもラクなので大きな肌の変化がない限りずっとこれかもしれません。


Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2016-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks