大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

「知と美」の出演者の方に施術してきました。


昨日は新宿サザンシアターで「知と美」という女流棋士のイベントがありましたが、
その出演者の方にマッサージをしてきました。

北尾まどか先生と(女流二段)
まどか先生

中井広恵先生と(女流六段)
中井先生

長谷川優貴先生と(女流二段)
長谷川先生

伊藤沙恵先生と(女流二段)
伊藤先生

北村桂香先生と(初段)
北村先生

和田あき先生と(初段)
和田先生

よみあげの方(名前をお伺いするのを忘れました。ごめんなさい)女流棋士を目指している方です。
研修会の方

あとは、司会の戸塚貴久子さんをマッサージしました。

初めての雰囲気の中でお仕事をしてきました。
ミーハーな私は「おお!」の連続でした。

あ!森内先生だ!!
みたいな。

ヘアメイクの方がイメージまんまの方で格好よかったです。
私もお顔を施術する人間として、目指した法がいいかしら。。。と頭をよぎりましたが、
目指すほどに逆走しそうなのでやめました。

出演前のひとときとして、喜んでいただけて嬉しかったです。

Healthy Art


「顔こりほぐし」を初めて公の方に〜女流棋士の知と美〜

女流棋士の知と美


おはようございます。
今日は朝から雨ですね〜。

初めて、公の方に「顔こりほぐし」をする機会がやってまいりました!
女流棋士の知と美
という女流棋士のイベントに出演される、
女流棋士の方6名と、司会の方に「顔こりほぐし」をすることになりました。
メイクされる時に少しお時間をいただいて施術する予定ですが、メイク時間はとてもタイトだそうでせいぜい5分くらいかなと思います。
公の方に施術するのも初めてですし、メイクの方とお仕事するのも初めてです。
こちらのイベント、まだチケットがありそうですので、将棋に興味のある方はぜひどうぞ〜(^^)

女流棋士の知と美

私もがんばります。



Healthy Art

ライフイベントストレスチェック〜いいこともストレスに?!〜


こんにちわ。
晴れの月曜日ですね。
今週も張り切っていきましょー!!

NHKスペシャルで「キラーストレス」についての番組をやってまして、
そのサイトにストレスのセルフチェクするところがあったので、やってみました。
ライフイベントを点数化して計算します

私はこの1年、妊娠、出産、起業、仕事復帰などなど大きなライフイベントが盛りだくさんだったので、
とても高得点が出てしまいました。

収入が増加とか、昇進とか、遊びにいくことが増えたとか、
嬉しい変化もストレスの点数が出るところが面白いです。

いいことも、ストレスの1因になるということですね。

良かったらやってみてくださいませ〜(^^)


ライフイベントストレスチェック


私も気をつけます。。


Healthy Art

表情筋とデコルテ〜胸を張った方がいいと言われるけどできない〜

イラスト


こんにちわ。

写真の矢印は笑顔を作る筋肉です。

今日は、施術の時に1番最初に行うデコルテのマッサージについて。

施術をするとまずデコルテをほぐすところからスタートします。

大雑把にいうと、お顔の表情筋とつながっているからです。

胸を張らないと!

と思っている方が多いと思いますが、
フェイスラインがシャープに見えますし)

そう思っている方で胸を張った状態で生活できている方はどれくらいいるでしょうか。
一瞬はできますが、5分後にはもとに戻っているかなと思います。
なぜ気づいたときの一瞬しかできないのか?
という理由は

「意識が足りない」

からではないと思います。
身体に原因があるからです。

その原因を少しでも取り除くお手伝いができたらなと思います。

ヘルシーアートでは、

「ベーシックコース 70分で8300円」

顔こりほぐしを行っています。

手浴
クレンジング
顔こりほぐし
整肌

のコースです。

良かったらぜひに〜。

Healthy Art

ダイエット中にオススメ!夏に美味しいアイス★


こんにちわ

ダイエットをしていると、いろいろ我慢しないといけなくなりますが、
その中でもおいしいもの食べたいし、「なんだかいいのはないかな〜」と探すと、
意外とありますね。

コンビニドラッグストアでも見かけます。
昔はなかったと思いますが、ありがたい世の中になりました。

私がこれからの暑い時期に食べようと思っているのは、

ラムレーズン


近所のドラッッグストアに売っています。

最寄りのコンビニに売っているのは、こちらの最中。
ダイエット中に食べるアイスは基本氷菓ですが、これだと最中も食べられる。
100キロカロリー未満はありがたい。

カロリーコントロールアイス

自分で買っておいたものを写真とりましたが(上のラムレーズン)

サイトに全部載っているのが落ちていました(笑)

アイスだけでもこれだけバリエーションがあればまあまあ楽しめるのではないでしょうか。

去年は妊娠していたのでラムレーズンでないものを選んでいました。
(ラムレーズンは多少のアルコールが入っています)


Healthy Art

お顔のたるみと噛み合わせの関係

狭山茶

6月9日(木)に「薬草すうぷ屋で顔こりほぐし」のイベントを行いました。

写真は、その時に会場(さいたま新都心カフェ、てらこや新都心)で買った狭山茶。
イベントの写真は撮り忘れました。

その日のポイントは「お顔を全体的に引き上げたい」だったと思います。

お話している中で、歯並びや、噛み合わせのクセの話が何度か出てきました。
左右どちらかを多く使うと、頭の耳の上あたり(側頭筋)が固くなります。
側頭筋は首筋や肩のこりに影響を与えますから、
どうしてもお顔の印象がぼやけてしまいます。

またお顔の筋肉の使い方も偏りますから、
お顔のどちらかが気になってくることもあるでしょう。

歯並びは矯正しか改善策がないかもしれませんが、
噛み合わせに関しては自分のクセをまず知ることから始めたらいいのかなと思います。
ガム噛むと分かりやすいと思います。


Healthy Art

笑顔を作る筋肉〜上唇鼻翼挙筋(うわくちびるびよくきょきん)〜

上唇鼻翼挙筋

こんにちわ。
今日はここの筋肉(鼻の横の赤い線)について調べていました。

上唇鼻翼挙筋

ほうれい線や、フェイスラインのたるみに悩んでいる方がよく固まっている部分です。

Healthy Art

ダイエットに難しい人たち(1)〜鬱病の患者さん〜


ダイエットというのは究極の自分コントロールの世界なので、自分コントロールができなくなっている精神的な病気の人にはとても難しいことです。成功した人をほとんど見たことはありません。

勤めていた時にもいらっしゃいました。
当時私は23歳。鬱病の人に接したことがなかったのでおそるおそる接していました。
カルテにはNGワードが書かれていて、
頑張ってください
「(前回より体重が増えて来店された時)増えてますね
などなど言ってはいけないとありました。

普段はなんの問題もありません。
でもふと来店されなくなる。具合が悪いんだなと思っていると、
3ヶ月くらいしてまた通い始める。
で、当然のごとく体重は増えいてる。
通い始めるとまた順調に減ってくるのだけれど、ふと体調を崩すとせっかく8キロ瘦せた体重が1週間で10キロ増えてやってくる。
そういう時でも
「増えちゃいましたね」
「これから頑張りましょう」
と言ってはいけない。
23歳の私はどう対応していいのか見当もつかなかったです。

で、自分からやりたいと言って契約したはずなのに、
「あなたたちが無理に売りつけてきて契約させたんだ!」
と怒鳴りだす。
「ああ・・・」と思ってると、
次の週に
「申し訳なかった。また契約したい」
と言うわけです。
さすがにこの時は丁重にお断りしたと思います。

病気の程度によるのはもちろんですが、結果が出にくいのは事実です。
特に食べる事で心の安定を得ようとしている人ほど
(こんなに食べない方がいいですよと言ったところで、「食べないとストレスが溜まるし病気だから仕方ない」と言われたら返す言葉はないです。)

私が個人的に引き受けるとなると相当な覚悟がいるし、
それでも正直責任持てないし、それなのにお金をいただいていいのか?
その反対に、相当な覚悟が必要なものを低価格では引き受けられない。
なんて、勝手に想像しちゃうのだけれども。

逆に、臨床心理士さんや、精神科の元看護師さんなど、手綱をリードできるような人がやれば、もしかしたら成功の確率が上がるのかななんて思いました。
精神的な病気の方で減量に悩まれている方は多いです。
副作用で太る、精神安定を求めて食べちゃう、体調が悪いからあまり動けない
そういう方専用のエステティックサロンなんて助かる人が多いんだろうなー。

Healthy Art

糖尿病合併妊娠について(9)〜おやつについて〜

マフィン
パウンドケーキ
りんごケーキ

写真は妊娠中に作っていたおやつ♥︎

こんにちわ!
今日は糖尿病合併妊娠について、その頃食べていたおやつについて書きたいと思います。

その前まではこちら
糖尿病合併妊娠(1)赤ちゃんのリスク

糖尿病合併妊娠について(2)お母さんへのリスク

糖尿病合併妊娠について(3)絶対にやらなければならない計画妊娠

糖尿病合併妊娠(4)妊娠が分かってから入院まで

糖尿病合併妊娠について(5))〜入院〜

糖尿病合併妊娠について(6)〜分食〜

糖尿病合併妊娠(7)〜災害時のインスリン入手について 熊本の震災〜

糖尿病合併妊娠について(7)〜分食におけるマイルール〜

糖尿病合併妊娠について(8)〜分食の時の外食について〜

糖尿病合併妊娠と診断され、何を食べていいか分からなかったので病院の栄養指導を受けました。

栄養指導の先生に
「糖尿病だしお菓子食べちゃいけないんですか?」
と聞いたら、
「糖尿病だからといういうより、妊婦さんは食べないですよ」
と言われ、
「え?!そうなの?!じゃ食べない」
と決めましたが今思えばみんなきっと食べてますよね(笑)

口さみしい時は、蒟蒻ゼリーを食べていました。
(蒟蒻ゼリーでもカロリーの高いものと低いものでは、倍ほど違うので要注意!)
その頃の蒟蒻ゼリーの消費量はハンパなかったと思います。
これがなかったら生きて行けないくらいに思っていました。
ただしばらく経つと、必要なくなったのは不思議です。

あとは、寒天とラカントで牛乳かん低カロリーのパウンドケーキや、ティラミスっぽいものも作りました。
自分で分量を決められるのが何より安心でした。
あと、ラカントは高いのでケチって使っていたため、あまり甘くないものが完成していました。
それでもなかなか美味しいものができて、食事制限をしていても工夫次第で意外と楽しめるものだと思いました。

人って制限があるとその制限の中でいかに目的を達成するか?と考えるのが楽しかったりしますよね。
スポーツのルールと同じです。
サッカーは手を使っちゃダメってルールだけど、だからこそ面白いのだろうし。

この場合の私の目的は、「血糖値を上げずに、いかに美味しいものを食べるか」ということです。
食事制限は根性ではなく頭を使うものだと知りました。

その考える楽しみを覚えてから、仕事でも趣味でも制限があればあるほど燃えるという力がついたように思います(笑)
なんにせよ生活をしていれば制限はつきものです。
(お金がないとか時間がないとか、ツールが足りないとか、人手が足りないとか。言ってみれば制限だらけ 笑)

半年くらいたつと少しづつコツを覚えて、おまんじゅうを半分くらいたまに食べました。
それでも妊娠中に5回くらいだったかな。

そんなにもおやつを食べないでいられたのは、分食のおかげは大きかったと思います。
お昼は12時に食べて15時に食べますからお腹いっぱいで食べたいと思わない。

そういった意味でも分食はオススメですね!

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks