大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

糖尿病合併妊娠について(7)〜分食におけるマイルール〜

妊娠中食事



★写真は、妊娠中に食べていた食事です。量は夫の量ですが、内容は同じものを食べていました。★

今日は糖尿病合併妊娠についてのお話の続きです。
前回は災害時のインスリンの入手について書きました。
今回は分食をするにあたって自分で決めたルールを書きたいと思います。

その前まではこちら
糖尿病合併妊娠(1)赤ちゃんのリスク

糖尿病合併妊娠について(2)お母さんへのリスク

糖尿病合併妊娠について(3)絶対にやらなければならない計画妊娠

糖尿病合併妊娠(4)妊娠が分かってから入院まで

糖尿病合併妊娠について(5))〜入院〜

糖尿病合併妊娠について(6)〜分食〜

糖尿病合併妊娠(7)〜災害時のインスリン入手について 熊本の震災〜


前にも書きましたが
分食」は「食事を2回に分けて食べる方法」です。
私は1日に食事をする時間を
 8:00
10:00
12:00
15:00
18:00
20:00


と決めました。
食事して少ししたらまたすぐ食事。
まあ面倒と言えば面倒です。

朝8:00と10:00は8枚切りの食パンにバターとチーズ乗せてトーストにしました。
ピザっぽくしたりなどいろいろアレンジもしましたが、
これが一番好きだったので途中からはずっとこれでした。
今でもこれです。

お昼はラーメン、うどん、そうめんなどの麺類やご飯などその時食べたいものを食べていました。
麺類は一人前を半分づつ食べていました。
あまり食べなかったのは「パスタ
パスタは糖尿病の人は1食40gとあり、半分にすると20gになってしまうので、
食べた気がしないと思いほとんど食べませんでした。

夜もご飯は75g、あとはお肉とお野菜やきのこを食べていました。
量には気をつけるけれど、基本的には食べたいものは食べていました
食べた気がしないのが一番嫌だったので、

「いかにカロリーが低くて、うまくて大量に食べられるものを作るか?」

ということを全力で考えていました。

そのおかげで多少は辛い事もあったけれど、そこまで大変な思いはせずに乗り切れました。

今回は食事の時間と量のマイルールについて書いてみました。

外食のときはどうなの?
とか
おやつってどうなの?
とか
小腹すいたらどうなの?

などなどまた書きたいと思います。

Healthy Art


作り笑顔が疲れた、喋りすぎて疲れた

パープルスムージー


昨日は大宮駅西口の糖質オフレストラン「カーボオフ」で顔こりほぐしのイベントをやらせてもらいました。

昨日1番のオーダーは
目元のたるみを引き上げたい
でした。

いつものようにお顔を見て、施術の方針を決めて、
肩を触ってみたら、久しぶりの感触。

身体に触れる仕事をしている人なら誰でも経験があると思うのですが、
油断をするともらってしまう
という感触です。

そういう時、施術される方はどうやって防いでいるのでしょうか?
もらってしまった後はどう対処しているのでしょうか?

どなたか教えてくださいませ。

朝からお仕事が大変だったお客様は、
「吸ってくれてありがとう〜^^」
と、ラクになったようで良かったです。

火曜日の午後のイベントなので、どんな方が時間の都合がつくかな?と思いましたが、
外回りをされている方で、
作り笑顔が疲れた
とか、
しゃべりすぎて疲れた

なんて方のお役に立てるかな?と思いました。

直近のイベント
「薬草すうぷ屋で顔こりほぐし」
・日時:5月2日(月)14時〜16時半
    
・場所:カフェてらこや新都心(さいたま新都市駅から徒歩7分)
     〒330-0835 さいたま市大宮区北袋町1丁目285


●「顔こりほぐし」は、表情のクセによって固まってしまったお顔の筋肉をほぐす事によって、
表情筋の動きをスムーズにし、目元や、フェイスラインのたるみをスッキリさせます。
手技は、表情筋、血行やリンパの流れに沿って行います。

・料金:30分 2000円+オーダー

お化粧は落としません。左右のお顔半分ずつ行います。
表情筋が繋がっている肩や首、デコルテも施術致します。

★予約制です★

14:00〜14:30
14:40〜15:10
15:20〜15:50
16:00〜16:30


の中からお選びください。

お問い合わせは、ヘルシーアートFacebookページをご覧くださいませ。
ヘルシーアートFacebookページ
          
         





Healthy Art

紫外線対策について、落としやすいUV。


日頃
「筋肉の動きをスムーズにしてお顔の悩みを解決しましょう!」

と、言って施術をしていますが、
エステティシャンとして、この時期言わないとなと思うことが1つありまして、
それは、

「紫外線対策はきっちりお願いします」

ということです。
皆様すでにやっていらっしゃるとは思うのですが。

筋肉の動きが原因でたるみやしわはできます。
しかし紫外線に攻撃されてしまうのも、当然たるみの原因になります
紫外線による老化は肌質に影響しますが、肌質は一朝一夕には改善できないですから、
日頃からのケアが大切ですね。

洗濯物を干す時にベランダに出たりするときにもお願いします^^

UVを選び方はいろいろあると思います。
今回は落としやすさを比較してみたいと思います。

落としやすい順に

1、ミルク=クリーム=ジェル
2、二層式ミルク(振って使うやつ)
3、オイルベース


という感じです。

界面活性剤が入っているものは嫌われがちなのですが、
入っていないものは、水と油が混ざっていないので落としにくいという弱点があります。
またムラになりやすいです。

なんでもメリットデメリットがありますので、
自分は何を一番気にしたいか?を考えて選んで頂けるのがいいと思います。

今回はUVについてちょこっとお話してみました。
参考になると嬉しいです^^

明日のイベント
「カーボオフで顔こりほぐし」


 14:30〜
 15:10〜
 15:50〜
 16:30〜

 
の4席があいております。
料金は
「顔こりほぐし30分」3000円(糖質オフドリンク付)
※糖質オフドリンクは、スムージー、ココナッツコーヒー、ソフトドリンクからお選び頂けます^^

★「顔こりほぐし」は、表情のクセによって固まってしまったお顔の筋肉を動かす事によって、表情筋の連動をスムーズにし、目元や、フェイスラインのたるみをスッキリさせます。
手技は、表情筋、血行やリンパの流れに沿って行います。

詳細は、ヘルシーアートFacebookページをご覧下さいませ。
ヘルシーアートFacebookページ

Healthy Art

ハーブを育てる事と、ダイエットの共通点

ベランダでハーブを育て始めました。
これまで植物の栽培はを何度もしていますが、成功したことはありません。
今年は再びチャレンジ!

ベランダハーブ1
ベランダハーブ2

上の写真は3月31日のハーブ。
1枚目左がローズマリー、右がコモンセージ。
2枚目奥がカモマイルジャーマン、手前がニゲラ。

です。

今日、4月22日に撮った写真。

ベランダハーブ4月
ベランダハーブ4月

少しかもしれませんが、育っているのが分かるでしょうか?!

植物の栽培を失敗した時を思い出すと・・・

1、お花やさんでかわいい!と思って植物の鉢植えを買ってくる。今度こそ成功させるぞ!って。
2、最初は毎日見てマメにお手入れ。が少し経つと面倒になりしだいに存在すら忘れて、お手入れもさぼりがちに。
3、ふと思い出しても朝やった方がいいかな?なんて思い、そして朝また忘れる。
4、しばらく経って、しまった!と思い水を大量にあげる。
5、最近元気ないかもと思った時には、水をあげていいやらあげない方がいいやら分からない。
6、そしてさようなら(泣)

これってダイエットと似ているかもと思うのです。

1、新しいダイエット法を知って今度こそ瘦せるぞ!と思って始める。
2、最初は食生活など気をつけるのだけれど次第に面倒になってしまう。
3、次の食事から気をつけようと思って何日も経つ。
4、久しぶりに体重計に乗ってみたらやばい!となる。
5、急に心を入れ替えて食べる量を減らす。
6、しかし大した効果も感じられず、この方法は自分に合っていないと判断し、しゅーりょー。

なんで共通するかというと、
植物を育てる事も、ダイエットも
「毎日の積み重ね」がないと成功しないからです。

どちらも地味ですね(笑)

私が植物栽培で失敗した流れって、大事に育てている人からすれば、生き物相手ですから怒りものです。(ごめんなさい)
ダイエットを失敗する流れは、エステティシャンからすれば生き物とさよならするわけではありませんから、
怒ることはありませんが、「残念です・・・」という気持ちにはなります。

今回のハーブはぜひ成功させて、収穫し、食べたいです^^

下の写真は、昨日畑の整備を手伝わせてもらって収穫した、アップルミントのお茶です。
摘みたてのお茶です!!
贅沢にいただきました。
アップルミントティー


直近のイベントは、
★カーボオフで「顔こりほぐし」
日程4月26日(火)
 
場所 糖質オフレストラン「カーボオフ」(大宮駅西口徒歩4分)
時間 15:10〜
   15:50〜
   16:30〜


の3つの予約があいております。

詳細は、ヘルシーアートのFacebookページ
ヘルシーアートFacebookページ

をご覧下さいませ。

Healthy Art

ヘルシーアート新聞2016.5月号

2016 5 ヘルシーアート新聞 jpeg


ヘルシーアート新聞を昨年5月ぶりに発行しました。
今回は、サロン活動が始まったことや、
現在のメインサービスである「顔こりほぐし」ができあっていった時の物語みたいなものを
書いています。

良かったらぜひ〜^^

Healthy Art

糖尿病合併妊娠(7)〜災害時のインスリン入手について 熊本の震災〜


九州で大きな地震が起きて、今過酷な状況にいらっしゃる方、小さいながら応援しております。

糖尿病の私が災害時を想定したときに、一番気になるのは、「インスリン」です。
お水や食料も当然懸念ですが、それらはあらかじめ用意していある場合も多いと思いますし、じきに支援が届くでしょう。
しかし「インスリン」を手に入れるのはどうなんでしょう。
どのくらいの優先順位で行えるのでしょうか。

普段、何かのために多めに処方はされていますが、限りはあります。
インスリン」は糖尿病治療者にとって、命綱の1つです。
ましてや糖尿病合併妊娠の方にとっては、赤ちゃんの命綱です。
とても不安な中過ごされていると思います。

インスリン」は災害拠点病院で手に入りますよと言われているので、
熊本の災害拠点病院の一覧を調べてみました。
もし必要であれば参考にしてみてください。

熊本県 災害拠点病院

ただ、交通網が機能していない今、病院までたどり着けるのだろうか。。。とも思います。
一刻も早く、手元に届くことを願っています。

また、こんなニュースも目にしました。

透析できない施設続出 受け入れ調整へ 熊本地震


糖尿病合併妊娠で入院したときに、透析治療を行っている患者さんと出会いました。
透析治療は1週間行えないと、亡くなる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、大量の水と電気が必要な透析は、現在断水や停電の影響で行えない施設も出てきているようです。
今、福岡県で受け入れを行っているそうなので、可能な方は参考にしてみてください。

糖尿病の患者さんが適切な治療を継続が行えますように。
また、そういう患者さんがいるということを、糖尿病に縁のない方も知っていただけたらと思います。

Healthy Art

糖尿病合併妊娠について(6)〜分食〜

分食



今日は糖尿病合併妊娠のお話の続きです。
その前まではこちら
糖尿病合併妊娠(1)赤ちゃんのリスク

糖尿病合併妊娠について(2)お母さんへのリスク

糖尿病合併妊娠について(3)絶対にやらなければならない計画妊娠

糖尿病合併妊娠(4)妊娠が分かってから入院まで

糖尿病合併妊娠について(5))〜入院〜

2月4日ぶりです。
久しぶりになってごめんなさい〜。

今回は分食についてです。
分食は、私にとっては身体を変化させる大きなきっかけになったものです。
瘦せたい方や、血糖値をコントロールしたいという方はぜひ読んでみてださい^^
そうでない方はスルーでどうぞ!

分食というのは、一言で言うと、
1回の食事を2回に分けて食べる
ということです。それだけです。
病院では全て半分になっていました。

卵焼きが半分、ソーセージ2本が1本、ご飯も150gだったら75g。
という感じ。
実際は主食だけ半分にして、他のはいっきに食べてもいいらしいです。
その辺は好きにしてもいいようです。

物足りないけれど、2時間後にまた食べられるので、
いいんだか悪いんだかって思いました。
満足感はないので、それが切なくて泣いていることもありましたが、
食べる事が好きなのでしょっちゅう食べるのは性にあっていたと思います。
(また食事?とめんどくさいと思う事もありましたが)
あと、空腹になることはほぼなくなりました。

それが3週間くらい続いて、体重はあっさり4キロ減りました。
なかなか瘦せられない体重の壁ってあると思うのですが、
(○○kgまではすぐに瘦せるんだけど、そこから先が減らないよね、という壁)
それをあっさりとクリアしたので、ビックリしました。

血糖値のコントロールもとても良くなり、上がり下がりが穏やかになりました。

それでは無事退院です!出産までこれでいきましょう!
ということになりましたが、
今度は自分で一日6回もご飯作るの?!
というめんどくさい課題を抱えての退院となりました。

どうすりゃいいんだ〜!!

ということで、いろいろ考えて、
血糖値が上がらなくて、いくら食べても太らなそうなもの
を自分なりに考えて作るようになり、
それが今の食生活のベースなっているなと思います。
どんなものを食べていたとか、何を作っていたとか、外食の時はどうしていたとか、
いろいろしゃべりたいので、これから書いていこうと思います^^


写真は病院の分食です。
食事の量や内容を参考にしようと思ってたくさん撮っていました。
病院食でしたが、思った以上に美味しかったです。
入院中も、少しでも食事を楽しくしたいと思ってバリ島で買ったランチョンマットを敷いています。
この日はチキンのトマトソースかけだったかな。

Healthy Art

月1回の体のメンテナンス


昨日は私自身の月1でお願いしている体のメンテナンスの日でした。
顔こりほぐし」で、解剖学指導をしてくださっている、おだわら治療院おだわら治療院HP)
しむらしゅんすけさんがおだわらからきてくださいました。

治療中は話がはずみます。
体のクセの話や、なぜ痛くなるかなど。
マンガの話や共通の友人の近況といった雑談ももちろん話します。

自分が体に触れる仕事をしているせいか、治療中は聞いてみたい事がたくさんあります。

左が痛いのになんで右を押して痛みとれるの?」
「背骨の周辺が固まって辛いのに、腕まわしてなんでラクになっちゃうの?」


などなど。
テツ&トモ状態です。
すると、左右の筋肉の動きのバランスや、骨格や筋肉がどう連動していて、動きのクセがどうなっているから、どこが痛くなるなどなどと説明してくれます。

こんな感じで、治療中に解剖学の考え方を聞いたことを自分なりにまとめたものが
顔こりほぐし」につながっていきます。
はっきり言って面白いです
すごく面白いです^^

終わったあとはお茶とお菓子をつまみにさらに雑談。
こんなお客様がいたとか、こういうアプローチしたらこんな結果が出たという話は尽きないです。
夫もそこに参戦してきます。
全員おしゃべりなんでしょうね(笑)

3月下旬から施術に復帰して体の使い方が変わったせいか、
いつもとは違う辛さがありました。

人をケアして自分が故障していては仕事になりませんので、
施術中の自分の動きにも気を配れるようになりたいです。
が、今は施術中にそんな余裕はありません。

修行あるのみですね〜^^

★カーボオフで「顔こりほぐし」(4/26 火)の予約は、
15:10〜
15:50〜
16:30〜


の3席がご用意できます。

糖質オフドリンク1杯付き、30分3000円です。
★糖質オフドリンクは、ココナッツコーヒー、スムージー、ソフトドリンクからお選びいただけます。
詳細はfacebookページをごらんくださいませ。
ヘルシーアートfacebookページ→(ヘルシーアートfacebookページ

よろしくお願い致します^^

Healthy Art

自宅エステサロン「ヘルシーアート」が再スタートしました。

さんきゅう参道2016



大変ご無沙汰しておりました。
2月4日以来の投稿になってしまいました。

まずは報告ですが、3月26日(土)に、大宮氷川参道で行われた
「さんきゅう参道2016」に出店しまして、サロンワークに復帰いたしました。

この日は「顔こりほぐし」5分500円というイベント価格で行いましたが、計28人の方が施術を
受けて下さいました。
12時半〜15時過ぎまでひっきりなしでして、わんこそばのように次から次へと施術をしていました。
短時間で顔の、どの部分をどうアプローチしていけばお顔が変化するかの判断の特訓のようでした。
とても疲れたけれとても嬉しい時間でもありました。
来て下さった方ありがとうございました。
おかげさまで、良い復帰の第一歩が踏み出せたと思います。

3月29日(火)、4月1日(金)には、さいたま新都心のカフェ
「てらこやラボ新都心」(てらこやラボ新都心HP)
でイベントをさせていただきました。

この2日間はカフェタイムに
「顔こりほぐし」30分2000円+オーダー
という内容で行いました。
1日4名定員のところ、2日とも満席になりまして、
また2日目はてらこやのオーナーの方が受けて下さったおかげで満員+1名の施術ができました。
お客様のそれぞれのお悩みと向き合う30分はとても充実しておりました。
こちらのカフェではこれから定期的におこなう予定です。
次回は
5月2日(月)のカフェタイムです。
14:00〜
14:40〜
15:20〜
16:00〜

の4席のご用意があります。
この日も
「顔こりほぐし」30分2000円+オーダー
で行います。


もう1つイベントをさせていただく場所が増えました。
大宮駅西口徒歩3分の糖質オフカフェ
「カーボオフ」(カーボオフHPはコチラ)
です。
4月26日(火)に行います。
この日の内容は
「顔こりほぐし」30分3000円(糖質オフドリンンク付き)
糖質オフドリンクは、ココナッツコーヒー、スムージー、ソフトドリンクの中からお選びいただけます)

こちらもカフェタイム時間
14:30〜(予約済み)
15:10〜(予約済み)
15:50〜
16:30〜
17:10〜
と、今のところ3席があいております。

以上2つのイベントの予約の詳細は
コチラ

です。
1回の施術でも分かりやすい変化を目指して頑張ります^^

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2016-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks