大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

活性酸素と、抗酸化パワーとブルーベリー

ブルーベリー


皆さんおはようございます!
今日は風の強い朝を迎えております。


今日のキーワードの一つ目
★活性酸素★

これは、人間が酸素を吸って生きている限り、どうしても体の中で作られてしまうものです。

活性酸素を作り出してしまう、原因とすれば、

・紫外線
・ストレス
・激しい運動
・喫煙
・環境汚染

です。これら、生活をしている中で、どうしようもないものも含まれています。
細胞をさびさせ、体を老化に導いてしまうのです。
がんの可能性を上げてしまったり、
血液の流れを悪くしたりすることから、生活習慣病になってしまったりするのです。

そこで、です。
このどうしてもできてしまう活性酸素、をどうにかして退治したい。

そこで、出てくるのが、

★抗酸化作用のあるもの★
です。
これが今日のキーワードの2つ目。

抗酸化パワー、というのは、活性酸素と戦ってくれるもののことです。

そこで知りたい、抗酸化をしてくれるもの、

その一つが、アントシアニンなんです。

アントシアニン!!

最近どこかで聞いたことがありませんか?

そうです!!

前回のブログで紹介しました。
前回のブログ


そのアントシアニンをたくさん含んでいるのが、、、

★ブルーベリー★

ということなんです。

やっと出てきた、主役のブルーベリー。

今日の3つ目のキーワードです。

少し旬は過ぎてしまいましたが、今はドライフルーツや冷凍でも売っています。

興味を持っていただけた方、食べてみてくださいね。






Healthy Art


ブルーベリーの効能(1)


みなさん、おはようございます。

先日ブルーベリー狩りに行ってきました。
時期的にもギリギリでしたが、熟した甘いブルーベリーをたくさん食べることができました。

そこで、ブルーベリーの体に及ぼすいいこと!と調べてみました。

1つは・・・

みなさんよくご存知、目への効果ですね!

ブルーベリーには、アントシアニン、という成分があります。
それは、目の焦点を合わせる調整機能があると言われています。
なので、視界がはっきりしたり、暗闇の中でも見えやすくなるそうです。

昔、戦争の頃、夜に攻撃をするために、兵隊さんがブルーベリーを食べて、目を見えやすくしていた、
という話もあるぐらいです。

私も、普段スマホを見ている時間が長く、目がしばしばすることもしょっちゅうなので、
まあ、それがきっかけとなって、ブルーベリーを狩りに行ったのですが、
身近な季節の食べ物の一つとして、常備しておきたいと思いました。


そして、2つ目・・・

は、長くなってしまったので、また次回まで
お楽しみに〜^^

ホームページは、下の
HealthyArt

の、文字をクリックしてください。

Healthy Art

ハロウィンの飾り


ハロウィン飾り

皆様こんにちわ!
夏も終わり、秋が確実にきてますね。

街中もそろそろハロウィンづいてきました。
ヘルシーアートでも、バリ島風とうたっていますが少しは季節も取り入れようということで、
新しく、仲間を増やしました^^

上の写真のキャンドルと、かぼちゃのコースター。
一目惚れで選びました。

本物のかぼちゃが使われているんですよ。

かぼちゃちゃんが、コースターが、あなたをお待ちしております。

秋のお手入れも、ヘルシーアートにお任せあれ!





Healthy Art

ヘルシーアート新聞Nov.11

ヘルシーアート新聞11


皆様こんにちわ!

ヘルシーアート新聞を発行いたしました。ちょっと久しぶりです。
今回は、これから旬の、さつまいもを使ったライム煮を紹介しています。

良かったら読んでみて下さいね^^




Healthy Art

グリコの80kcalのアイスを食べてみた



グリコ80キロカロリーアイス


皆さんこんにちわ。ぐずついたお天気ですが、今大宮は晴れています。^^

先日、タニタ食堂の100kcalプリンを紹介しましたが、
今度は、グリコの80kcalアイスを試してみました。
しかも糖質は50%オフ。

気になりますよね。
私は気になります(笑)

値段は150円。

気になるお味は・・・というと、

まわしものではないですが、美味しかった。
正直に美味しかったです。

さっぱりしすぎてないか?
とか、
味本当にあるの?
とか、
食べても物足りないんじゃないの?
とか、

思っていましたが、全部外れました。
やったー!
外れて嬉しい^^

リピートあり、ですね。

ダイエット中の方、ぜひ試してみて下さい。
おやつはだいたい100kcalが目安。
それ以下で買えるおやつはありがたいですね。
(ちなみに、私が食べたのはラムレーズンでした)


Healthy Art

調味料のカロリー


皆さんこんにちわ!今日は天気が悪く、雨も降りそう。
"rainy days and mondays always get me down"

とはいえ、今週も気合い入れて、いきましょう!


女性はサラダが好きですね。

野菜が好きなのか、それともサラダが好きと言う方が女子力高い感じがするから、なのかは、
私には分かりません。

が、

私自身は、サラダが好きです。というより、ドレッシングが好きです。

今日は、調味料のカロリーを調べてみました。

塩      0kcal
酢      4kcal
ケチャップ  18kcal
焼き肉のたれ 28kcal
みそ     35kcal
マヨネーズ  80kcal
         (大さじ1杯あたり)


です。
いかがですか?
この数字を見て、思う事はみなさん違うかもしれないですね。

私が思った事と言えば、
まず、ケチャップが意外と低い!
マヨネーズと並ぶくらいのカロリーかと思ってました。
でも半分以下のようですね。

次に、レモンとお酢がどちらも4kcal。
手作りドレッシングによく入れるのが、この2つ。
他にはオリーブオイルなども入れるでしょうか。
シンプルなドレッシングにとっては王道の調味料です。

だから、カロリー低くて嬉しい!
って、感じ。

そして・・・みんなご存知。
マヨラーは気をつけて!

マヨネーズ80kcal!!!!

想像通り、高いですね。。

これらを知ると、ドレッシングを使うとき、少し気をつけられるのではないでしょうか。

私が一番好きな調味料は、マヨネーズに、ポン酢を混ぜたもの。

さすがにこれは、たまにしか食べないけれど、
私も気をつけます^^

  

Healthy Art

自分で作ったプリン


皆さんこんにちわ。


前回のブログで、タニタ食堂のプリンを紹介してみましたが、

今度は、自分で作ってみました。
プリンは買うと、たいがい100円前後だと思うのですが、
自分で作ると、たくさん作れて、体にもいいかな?と思ってのことです。

入れたものは、卵黄、生クリーム、砂糖、牛乳、ゼラチン、ってところでしょうか。

クックパッドで、できるだけ、そろえる材料が少ないのと、シンプルなレシピを選びました。

結果は、やはり、自分には甘かったところをのぞけば、美味しかったです。
(今回は分量通りにしたので、次回は砂糖少なめにしようと思います)

お菓子を食べると、口内炎ができてしまう、ということもあって、
自作のおやつは、重宝します。

簡単に手作りできるおやつは、これからも自作してみようと思います。

Healthy Art

タニタ食堂プリン


皆様こんにちわ。

ヘルシーアートの季奈です。

タニタ食堂っていうと、とっても健康的なイメージがあって、
そのレシピはヘルシーで美味しいというふうに聞いています。

ただ、私は本を買った事はないし、実際の食堂にも言った事はありませんでした。


そのくらいの興味の私が、タニタのプリンを買ってみました。
まず見てすぐに分かるのが、このプリンは

100kcal

しかないということ。

だいたい、ダイエットをしている方でも、おやつは食べていいと言われています。
何も食べなくても良い方は無理して食べる必要はないと思いますが、

どうしても食べたい方は100kcalまで、は食べていいよーということです。

(ちなみに、子供はきちんとおやつをとった方が、成長にはいいようですね。おやつの内容にもよりけりだと思いますが)

そのカロリーがジャストに入っているというのは、
これ、1つ食べてもいいという安心感もありますし、
わざわざカロリーの計算をしなくても、いい、というところがラクできていいと思いました。


そして、気になるお味。

私には少し甘かったけれど、食べた後の満足感がありました。
とろーっとしていて、これで100kcalは意外だなという感じ。

甘めのプリンが好きな方には、ぴったりだと思います。

おやつがたべたいなーという時に、もしこのプリンが店頭にならんでいたら、
1度くらいは、試してみる価値があると思います^^


ヘルシーアートHP→こちら

Healthy Art

この夏を振り返って、変わったこと


このブログに寄り道して下さった皆さん、こんにちわ^^

この夏を振り返って、確実に変わったことが2つあります。

・お酒に弱くなったこと
・カップ麺などジャンクフードを食べると肌が荒れたり、口内炎ができるようになったこと。



です。

お酒は大好きでしょっちゅう飲んでいましたが、7月の途中くらいで、
ビールがあまり飲めなくなり、焼酎中心になってきました。

一杯目は美味しいのだけど、それ以降、前のように美味しいと感じなくなったんです。
お中元や、飲み会のあまりで頂いたビールが、好きな銘柄ではなかったことも、もしかしたら
原因かもしれません。

そして、1缶で酔うようになってしまいました。
生ビールを3杯くらい飲んでもなんともなかったはずなのに、圧倒的に飲める量が減りました。
そして、お酒全般に酔いが回るのが早くなったように思います。

次に2つ目、ジャンクフードを食べて肌荒れを起こす事。

8月に入ってからなんとなく口内炎の存在感が増してきたのですが、
お盆に夫の実家に帰ったときに、全部なくなったんです。

それなのに、です。自宅へ戻ってきたら、また口内炎が・・・。
お盆中の生活と、帰宅後の生活と、何が違ったのだろうと考えて、
ジャンクフードを食べる量が違う事に気づきました。

それからは、あまり食べないようにしています。

30代、後半になって、体の変化を敏感に感じるようになりました。
今まで気づかなかったのか、この年で変化をしたのか、
分かりませんが、

食べるものの大事さをこれまで以上に感じた夏でした。

このブログを読んでくださっているあなたも、食べ物には気をつけて下さいね。


Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2014-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks