大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

「新美肌革命」佐伯チズさんの本を読んでみました。


「新美肌革命」 佐伯チズ 講談社

新 美肌革命 -大人の女性の「素肌」と「心」の磨き方 (講談社の実用BOOK)新 美肌革命 -大人の女性の「素肌」と「心」の磨き方 (講談社の実用BOOK)
(2007/09/19)
佐伯 チズ

商品詳細を見る



この本を読んでみて、一番に思ったこと。→あいたたたたた!奇麗は、一日にしてならず!
この本を読んだら、私でなくとも、「あいたたたた」と耳が痛くなるのではないでしょうか。
分かっているけどできない、やれない、続かない。
どんな生活習慣を送れば、お肌にいいのか、体にいいのか、だいたいの方が分かっていることでしょう。とっても当たり前のことなんです。そのかわり、続けないと結果は出ないのです。
なので、佐伯さんも、本の中で「続けた人だけが奇麗になる」と書いています。

まったくその通りだなー、と、何をやっても続かない私は思ってしまいました。
このシミが気になるんだけど、
このニキビが・・・

などなど、人それぞれの悩みがあるでしょう。
でも、その解決に向かって、どれほどのお手入れができているかと言えば・・・




うわー耳が痛い!!!


本の最初に、「美容論とは精神論」とありますが、まさしくどのような心構えで生活をしたらきれいになれるのかということが書かれています。


そして、面白かったのは、「自称敏感肌」の人が多いということ。
化粧品のコーナーで、美容部員に「お客様は敏感肌ですね」と言われると、
”嬉しそうに”
「そうなんです」
と答える方が多いのだとか。
自分が抱えているお肌の悩みをすべて敏感肌のせいにしてしまっているそうです。
そこに便乗して、美容部員はお化粧品を売るんですね。

私も、自分のお肌の問題を敏感肌だと決めつけているところはないかと、反省しました。
敏感だから、ではなく、自分の生活習慣を見直せば解決策があると、書かれています。
睡眠、食、ストレス、などなど見直す点は多いです。


実際に私とお会いした方は知っていることと思いますが、私は童顔です。
年齢よりも若く(正確には幼く?1)見られることが多かったので、調子に乗ってお肌のお手入れはこれまでさぼってきました。
まじめにやりだしたのはここ最近です。
そんな時にこの本を読んで、身が引き締まる思いですね。

厳しいことが書いてあるように、言ってきましたが、続ければ結果が出る。お肌は育てていくととても楽しいと、メッセージが伝わってきます。

佐伯流の美肌術、コットンパックや、30代以上からの基礎化粧品の選び方、お化粧の仕方と、
テクニック的なことも載っているので、一度読んでみて、実践してみるのもいいかもしれないですね。

時間的には1時間もあれば読めると思うので、気軽に手にとってみてはいかがでしょうか?!


今回もどこまでネタバレしていいのか戸惑いながら書いてます。
少しでも興味を持っていただけると、嬉しいです。

Healthy Art


「読むだけでやせる イメージングダイエット」 ジョイ石井さんの本を読んでみて

ダイエットしたいなー、とか、年齢が若く見える肌のためにはどうしたらいいかな〜などなど、皆さんが私に聞きたいと思ったと想定して(妄想 笑)そのときに参考になる本はないかな〜ということで、図書館へ行ってみました。

そこで、借りてきたのがこちら↓


レンタル1




ビールの本とか、デザートの本は、私の趣味です。
まずは、簡単に読めそうな、イメージングダイエットというピンクの本を読んでみました。

こちらは、なかなか共感できる部分が多かったです。
このイメージングダイエットを「イメダイ」と省略するのは、個人的にはあまり好きになれなかったのだけれど、
そのほかの大事な内容の部分は大変良いと思いました。


私も、この本が言っているように、
・なぜダイエットをしたいのか?
・ダイエットをしてどうなりたいのか?
・痩せて何がしたいのか?
ということは、最初の段階でお客様に質問します。
そこまでしつこくは聞かないですけどね。

でも、そこまではっきりとイメージできればできるほど、ダイエットは成功しやすいと思います。
・流行っているから
・友達がやっているから
・なんとなく太っているから
・健康のため

てな具合だとなかなか難しいですね。
動機が曖昧だと、挫折しやすいのは、ダイエットだけではありません。
というか、何かをやり始めるのに、目標がはっきり、または目的がはっきりしていると、続きやすいです。
それと同じです。


その意味で、この本はとても理にかなっていると思いました。

本の中にもあるように、イメージするだけで、みるみる脂肪が燃焼する訳ではありません。
でも、イメージしたことに近づきたいと強く願ったところで、何かアクションを起こし、それによって、脂肪が燃焼するにいたるかもしれないですね。



ネタバレにならない程度に、紹介をしてみたのですが、どうでしょう。
本のレビューなんて、書いたことがないので、内容にどこまで触れてもいいとか
難しいものですね。

また、次の本を読んだら、書いてみたいと思いますので、気になったらぜひ読んでみてください。

Healthy Art

ヘルシーアート新聞NO.9を発行しました。

こんにちわ!ヘルシーアートの山口季奈です。
ヘルシーアートでは、だいたい毎月(書けない月もあるけれど)新聞を発行しています。
去年の3月くらいから初めて、9回目の発行となりました。


Facebookや、mixiでアップしています。
また、実際に直接お会いした方には紙の状態で新聞をお渡しすることもあります。

そして、このブログでも見られるようにしたいと思っています。
毎回、楽しくみてもらうために、一生懸命書いています。

なので、よろしくね!

ヘルシーアート新聞NO.9

Healthy Art

自宅サロンをひきつれて、大宮にお引っ越ししました。

みなさまお久しぶりです。ヘルシーアート季奈です。
気づいたら去年の7月からこのブログ、放置してしまっていました。
気張ると続かないものですね。

これからはもう少しリラックスして、なおかつ、読んでくださった方が読んでよかった〜
と、思えるブログになるようにしていきたいと重います。

またまた1ヶ月坊主になるかもしれませんが、そのときはそのとき。

再びよろしくお願いいたします。


今回はお引っ越しをしたので、その報告をさせていただきたいと思います。


これまで4年間、渋谷区の幡ヶ谷で自宅サロンをやっておりました。
さらに、最後の1年は私自身の腰痛がひどく、活動をセーブしておりました。

しかし、3月中旬、いたってプライベートな理由で自宅を引っ越すことになり、自宅サロンもひきつれて、
現在さいたま市の大宮区におります。

なので、これからは渋谷区のヘルシーアートではなく、大宮区のヘルシーアートに生まれ変わりです。

今年に入ってから腰痛もよくなり、無理をしなければ痛みもあまりない状態にまで回復しています。

そこで現在、自宅サロンでの施術をできるようにするために準備を始めているところです。

どんなサロンができあがることやら。
とっても楽しみです。

一人でも多くの方に喜んでもらえるサロンを作りたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。



Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2014-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks