大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

デマなのかそうでないのか

選挙




おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


昨日選挙の投票日でした。
皆さま投票には行かれました?
私は悩みに悩んで、最後まで決められず、結構辛い時間を過ごしたあと、えいやっと決めて投票しました。

その後はずっともやもやと選挙速報を眺めていました。

今回の選挙はネット選挙解禁でした。おかげさまで本当にいろんな情報が私のところへも毎日届いていました。
私の情報収集は主にツイッターが多いです。

もう、本当にすごいですね。ネガティブキャンペーン。
誰が悪いというより、この人いいよ、と伝えた方が印象がいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
毎日頭の中は??でした。

そこで、「デマ」というのにもブチ当たります。
みんな好きですね。煽られるの。
悪い情報が入ってくるとそれを信じて、怖い怖い騒いで。
私の友達でも、悪い情報ほどありがたいという人がいて、いつも言い合いになるのですが、
より悪い情報を信じるのではなく、より正しいと思える情報を信じるべきだと思うのです。
きちんと冷静に考えれば、そうではないといえるものを、思考停止して不安を増幅させて嘆いても仕方がないと思うのです。
その友達は最後こう言います。「国の全てが信じられない。日本を脱出したい。」
根拠のないデマを信じていていきつくところはここかなと思います。
もし、念願かなって日本を脱出できたとしても、次の国の事を信じられるのかどうかはものすごく疑問です。

今回私が触れたデマでは福島のことがありました。奇形児が生まれた時に、ある自治体は出生届を受理しないんだというお話。
私は最初えー!!??そうなの?と単純に思いましたよ。
でも、読んで行くうちにおかしいおかしい。
確かにつかんだ証拠があると言いながら、プライバシーの問題があるから言えないだとか、
取材した、ではなく、見かけただけだ。
とか。
どこの自治体か?と聞けば、それは問題がややこしくなるから言えないだとか。
そもそもこの話、ツイッターでされているんですよ。
本当に本当なら、出るとこ出て、抗議しなければならない問題です。
その赤ちゃん、放っといたら日本に存在してないことになるんですよ。
ツイッターなんかで、正義ふりかざして、常識を疑えないやつはバカだとか言っている場合じゃないですよ。

と、思った次第です。
こういう根拠のないものがすごく嫌だなと思います。
私も、すぐに信じてしまうし、自分で考えるのが苦手だから、余計にそういうものにつけいられるのが怖いです。
そして、この人、フォロワー数がケタ違いに多いんですよ。
多くの人がそれを信じてしまうかもしれないってことですね。

それこそ怖い怖い。

そんなことで怒っている中、好きだなと思えるツイートがありました。
今回の選挙戦でのストレスを一気にこのブログにぶちまけた感じになりましたが、
最後にそれを紹介して終わりたいと思います。

<ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。

「より脅かしてないほう」を選びます。

「より正義を語らないほう」を選びます。

「より失礼でないほう」を選びます。

そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。>

by 糸井重里




Healthy Art


不安要素を抱えた自分のままで挑戦することについて


不安なお姉さん


こんにちわ。
ヘルシーアートの季奈です。


よく耳にすることですが、○○ができたら▲▲しよう!

というもの。あれ、無駄だと思うんですよね。

例えば、英語ができるようになったら海外旅行に行こう。

とか、

痩せたらファッションを楽しもう。

とか、今の私で言えば、

腰が治ったらサロン運営がんばろう

とかです。

こういう発想では、一生その時はこないと思うのです。

海外旅行に本当に行きたいんだったら、今すぐ旅行会社に行って予約をとる。
海外旅行ならそんな明日明後日に出発ということはないだろうから、その日まで英語を頑張ればいいのです。
それで習得できたところで、海外での会話に挑戦する。
きっと、もっと勉強しておけば良かったと思うのでしょう。

この一連の動き自体が勉強だと思うのです。
もっとやっとけば・・・と思うのだから、また帰国してから頑張ればいいと思うのです。
まずは、行って挑戦することが大事。
その時までにどのくらい英語ができるかは二の次だと思うのです。

それを繰り返して行くうちにきっと上達するのではないかと思います。

できるようになってから旅行に行くのでは、一体今自分がどこまで通用するかが分からないまま勉強することになり、かえって上達が難しいと思うのです。


ダイエットも同じ。
ファッションを楽しみたいのなら、まずはお洋服屋さんに行って着たい服を試着すればいいと思うのです。
買ってもいいし、買わなくてもいい。
その時に多分もっと痩せたらかわいく着こなせるのに・・・なんて思うはずです。
そうしたらもっとやる気はわいてくるでしょう。
痩せてからファッションは考えればいいやーとラクな服ばかりをきていたらいつまでも着たい服は着られるようになりません。


私の場合で考えてみます。
腰が治ったらサロン運営がんばろー。では、おそらく腰が治った時、実際何もできないでしょう。
今、運営するんだという気持ちを持つから、それまでの準備ができるのです。
腰が治ってから準備をするのもいいですが、それでは実際の運営が更に遅くなるでしょう。


この3つに当てはまるのは、いずれも現状に不安要素があるということです。
自分がもっと上のレベルに達してから頑張ろうということです。
でも、上のレベルって一体いつになったらいけるのでしょう。
おそらく行動を起こした後なのではないでしょうか。

そして、行動を起こすのは、今の自分なのです。
今の自分のまま、不安要素があるままで人は挑戦しなければならないのだと思います。

これは、思うような実績を上げられない人達を見ていて考えたことです。
そして、自分自身にあてはめて思いついたことです。

とにかく何かを成し遂げたいならやるなら今!
                         ↑これを言いたかった(笑)


Healthy Art

不動産トラブル~シンクに穴があいて~国土交通省のガイドラインを参考に

アパート


おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


私のおうちはちょっとしたぼろアパートです。
自宅サロンに変身させるときは、結構がんばります。
一体いつからこの家は手入れしていないのかと疑ってしまうような部屋です。

引越してきて引き渡しの時は、ガスは使えませんでした。
危険ですのマークが点灯してあわててガス屋さんを呼びました。

お風呂も使えませんでした。
爆発してたらしく、それがガムテープで貼っただけのままで放置されていました。

洗濯機の水道口は何かによって切られていて、はまる取りつけ口がなくて大変でした。

そんなぼろやです。正直ひどいです。人に部屋を貸すということを理解していないように思います。
そういうの全部入居してから気づいたんですけれどね。

そして、2日前今度は台所のシンクに穴があいて水漏れを起こしました。


大家さんに報告して、水漏れも見てもらったら、私たちのお金で台所全部新しくすると言いだしました。
いやーびっくりしました。

それはちょっと違うのではないですか?と言うと、
お宅が傷つけて壊したんだからお宅が費用をもつのは当然でしょう。という態度。
私は反撃できなかったのですが、
うちの大ちゃんが反撃してくれました。

この台所の設備何年使っているんですか?と。聞くと「20年」だそうだ。
20年も使ったシンクに穴があいたのを利用者にせいして全額負担させるというその常識のなさはいかがなものか。

そして、全部取り換えると言っていますが、穴なんて1ミリ程度なんだし、穴だけ直せばいいのではないですか?
と言うと、
「次に貸す時に困る」
と言われました。
その時に「あなたたちが使いづらいでしょ」とでも言えばまだマシだと思うのですが。
じゃあ、僕たちが出てった後に直してください。というと、
「じゃあ請求書はその時でいいですか?」だって!!

私たちが退出した後の話を持ち出され、そのお金を払えだなんて、誰が見ても間違っていると思うのですが、
大家さんは気が付けないのでしょうか。

こういったことは、常識だとか良識だとかを求めると、人によって違うみたいなので、私たちは国土交通省のガイドラインの減価償却というところを参考に交渉をしました。

今日のブログはほとんどが私の愚痴なのですが、ここからはためになるようなことを載せたいと思います。


↓国土交通省ガイドライン

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

11ページから。

賃借人の負担については、建物や設備等の経過年数を考慮し、年数が多いほど負担割合
を減少させることとするのが適当である。


13ページのグラフを見ていただけると分かると思いますが、
新品で明け渡された場合は6年間は、設備が破損した場合に利用者にも負担があります。
新品ではなかった場合はその割合がだんだんと減っていくという具合になっています。

そこで今回の場合に当てはめると20年・・・というわけなんです。
もう減価償却はとっとくに終わっているということです。

それを説明しても大家さんは、
「法律のことは分からないけれども、使える物を壊したという観点であなたたちにも負担させたい」
なんて言ってましたが、まあ、通らないでしょうね。
そもそも私たちが壊したかどうかすら怪しい。
劣化とも考えられますからね。

というわけで、この決着はいまだついていません。
負担割合については修理方法が決まってから相談しましょうということになっています。
方法は今ガス屋さんに確認してもらっているところです。

まあ、東急ハンズに行って道具買えば1000円2000円で直せるものでしょうから、それでいいかと思います。というか、ハンズに走らなくても友達が道具持っています。
借りてきて直そうかな。

法律は知っていると守ってくれるんだなと、実感しました。
不動産トラブルなんて私は滅多に合わないし、知らないで生きてきたのだけれど、私たちが法でどんなふうに守られているのかということは不動産に限らず知っていなければいけないと思いました。

Healthy Art

ダイエット中に坦々麺は食べてはいけないんですか?

坦々麺


こんにちわ。
ヘルシーアートの季奈です。


「ダイエット中に坦々麺ってやっぱり食べちゃいけないですよねぇ?」
と、聞かれたことがあります。

なぜ坦々麺?!ってびっくりしたけれど、

「そんなことはありません!」
と強く否定しました。

食べていいです。全然いいです(←日本語変)どうぞ食べてください。

と思います。

ダイエットをしているからといって、食べてはいけないものがあるわけではありません。
あくまでも、ダイエットというのは、

消費カロリーを摂取カロリーより上回らせる

ということですから。坦々麺を食べてもそれ以上に消費カロリーがあればいいのです。
また、総合的に摂取カロリーが抑えられればいいのです。

この摂取カロリーを抑えることに関して大事なことがあります。それは加減とバランスです。
坦々麺を食べても良いとはいえ、毎日食べれば栄養が偏るでしょう。
どのくらいの頻度で食べるかの加減、栄養バランスが大切です。

坦々麺をクックパッドで調べてみました。
よくお店で見かけるようなものを探してみたのですが、
使われている材料は

ひき肉
長ネギ
チンゲン菜

でした。あとは調味料。
これだけでは、圧倒的にお野菜が少ない。だから、これにお野菜をつける。という足し算の工夫は必要でしょう。

そして、麺からとる炭水化物が多くなると思うので、次の食事で炭水化物を少なくするという引き算もできたらいいかなと思います。

こうすることによって、好きなメニューを食べながら痩せることができるようになります。

そういう工夫が面倒だから最初から食べない。
という選択肢をとるのも手ですけれどね。

でもどうしても食べたかったら、食べてください。
ラーメンでも焼き肉でもお寿司でも。
その代わり、加減とバランス
これに気をつけて下さいね。

Healthy Art

ダイエットの挫折の原因

ゴリラ




おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

ダイエットを始めても女性は途中で挫折してしまうのも早いという記事を見かけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130707-00010001-bjournal-bus_all

3日坊主 12%
1週間  17%

びっくり!

何より3日というのはすごいですね。
一体何を始めて3日で挫折したというのでしょう。

今は、ダイエットというのは、流行りものの扱いだと思うので、
何かと意気込んで頑張りすぎて挫折してしまったのでしょうか。

まず、挫折する要因としてはできもしないことを頑張ろうとする、ということが挙げられると思います。
例えば、甘いものが好きな人が
スイーツ我慢!

とか、

お付き合いの多い人が
外食禁止!

とか。

気合いと根性でやみくもに始めると挫折のきっかけになってしまいますね。

なので、ダイエットをするときはまずは自分の生活をよーく観察してみて、
できることを探すというところから始めるのがいいと思います。

たとえば、ストレス食いをしているなら、ストレスの素を発見して、ストレス発散をし、食べる量を減らす、

とか、

満腹になりたくてお米をたくさんとっているなら、お米を減らしておかずを増やす。

とか、

外食した時は、彩りを気にする。

とか、

体を動かすのが好きならスポーツをする、

などです。

はい。ありきたりですね。ごめんなさい。でもそういうものだと思います。日常のことですから。
これをやれば痩せられるなんていう魔法は存在しないのです。

かといって、好きなものを辞める必要は全くありません。ストレスがない方向へない方向へと考えていきます。
できそうだなーと思うことをすればいいです。地味なことでいいのです。
ダイエットなんてやってる気がしないくらいがちょうどいいと思います。
一生続けるつもりでやって欲しいです。というか、一生続けられるものを選んでほしいです。

痩せて、元の生活に戻したらまたリバウンドしてしまうんですよ。

いっときだけ頑張っても意味がありません。

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる

ということを念頭において、
長く続けられるものを選択してして欲しいと思っています。


そんな私も今はダイエット中です。
今腰痛のため運動ができません。なので消費カロリーを上げることができないのです。
仕方がないので、摂取カロリーを減らすため、夕ご飯のお米をあまり食べないようにしています。
栄養バランスは気をつけないと。食べる量を減らす場合は、筋肉を落としてしまわないようにしなくちゃですね。

あとは、腰痛に影響のない範囲で、筋トレができたらいいなと思います。筋肉が増えれば、動かないでも消費するカロリーが増えますから。

私にもダイエットの課題はたくさんあります。
どれだけ自分を観察できるか、その中からダイエットになりそうなものを選ぶかが大切だと思います。






Healthy Art

マッサージだけで人は痩せるのか

マッサージ


おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

マッサージで人は痩せるのか?

難しい問いです。

結論から言うと、NOだと思っています。

一番の理由は、オールハンド(全て手によるマッサージ)のサロンにいたことがあるのですが、
痩せた人をほとんど見たことがない。。。(残念)というのが理由です。

そのサロンでお客様のデータをとったことがあります。
体重のグラフを作ったのです。

思っていのは、進んだり下がったりしながらも、体重は減っていくというものでした。
ところが、進んだり下がったりしながらほとんど現状維持だったのです。
一人だけ1年くらいかけて減っている方がいらっしゃいました。
その方は、おそらく意識が高くて自分で頑張っていらっしゃったのだと思います。

では、なぜ、マッサージだけでは痩せないか。
それは
いつも言っている、

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる

というところに当てはめてみると簡単です。
消費していないからです。

マッサージをすると
血行はよくなるし、リンパの流れもよくなります。よってむくみは改善するし体も軽くなるしで、
いいことがいっぱいです。だから体にはとてもいいし、その場では脚や腕も細くなります。
でも、消費カロリーはほとんどないのです。
だから脂肪が燃焼するという効果はなく、結果的に痩せることはないのです。

ただ、むくんでいた場合、マッサージをすることによってむくまなくなって細くなることはあると思います。
それは脂肪が燃焼したではなく、むくまなくなったということになると思います。


こういったことから、私はオールハンドのダイエットというのを信じていません。
マッサージだけで痩せることはないと思っているからです。

ちなみに、私が勤めていたそのサロンは、私が辞めてまもなく、別のサロンになりました。
痩身サロンではなく、美肌のサロンになったかな?オーナーの会社は倒産して、別の会社が買ったんだったと思います。
もう7年くらい前のお話。

ヘルシーアートがまだまだできる前のことでした。

Healthy Art

お腹がだけ痩せたい、足だけ痩せたいという部分痩せ

a0006_000664.jpg


おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

お腹だけ痩せたいの。
脚だけでいいの。

胸は痩せたくないの。

と、部分痩せを希望される方も多いのですが、答えは残念ながら「全体的に痩せる」なのです。

本当は期待に応えてあげたいし、私もそんなことできたらいいなと思うのですが、
体は1つにつながっているというところから考えていただけたら分かっていただけるのかな?と思います。


例えば、切ったり貼ったりする方法、例えば、脂肪を切除する手術などを行えば可能なのでしょう。
また、最近では凍らせて脂肪を取り除く方法も出てきたようですね。

このような、外科的な治療を施すことはできると思います。

でも、エステティックでのダイエット、自分でのダイエットではおそらく方法はないでしょう。


私が今まで関わらせて頂いた方もやはり、お腹が痩せたいとか、足が痩せたいとか希望はもちろんありました。
そして、私もその部分を中心に施術します。
そして、その希望部分は痩せていきます。

では、全体を測定してみましょう。
そうすると、脚も痩せている。腕も痩せている。希望以外のところまで痩せているのです。

もちろん胸も。

なので、私は聞かれたら全体的に痩せますよと答えるようにしています。

だから、むしろ、お腹が痩せたい、脚も痩せたい、あそこもここもと言う方には一石二鳥かもしれませんね。

そして、痩せていく順番。これは人に寄るのではないのかなと今は思っています。

前は体の上の部分から痩せていくと思っていました。胸、お腹、脚、最後に顔。
顔が痩せたと思ったら体もすでに痩せてきていると判断してもいいんじゃないかと。

ただ、私脚から痩せるんです。という方にもお会いしたことがあるんです。
脚はもちろんやせているけれど、もしかしたら気づいていないだけで、お腹はもっと痩せていたかもしれないし、
ちょっとそのあたりは私もまだまだ不確定です。

だからその人それぞれという見かたを今のところはしています。

そして太りやすいのはお腹です。それは簡単ですね。守るべき内臓が入っているからです。
また、肝臓は脂肪を貯蓄しておく働きがあるからですね。

なので、ダイエットをするときには、お腹が痩せますように、脚が痩せますようにと念じることはいいですが、
結局のところ全体的にやせてきますので、それをあらかじめ分かった上でダイエットをすることをオススメします。
そうすれば、胸がやせたーと後で悲しくなることが少なくてすみます。




Healthy Art

痩せるために頑張ってサウナに入っている人

a0002_007403.jpg



おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

昨日は意外と涼しかったですが今日はどうでしょうか。西を中心に雨が降ると予報が出ています。
こんな蒸している毎日だと、サウナでも入って、水かぶって、ビールのんですっきりしたい!と思うのですが、
どうでしょう。
ダイエットとは関係なく、すっきりしたいです。

でも、今日はダイエットとサウナの関係について。

1年間ジムに通っていましたが、みんなサウナが好きですね。人のこと言えませんが(笑)

でも、サウナには残念ながら痩身効果はありません(泣)
ご存知でしたか?

サウナは暑いところに身を置いて、汗をかく。

それだけの事なのです。

汗をかくので体重は減りますが、それは痩せたわけではありません。
サウナから出て水分をとれば元に戻るというわけです。

痩せた気はいくらでもします。私もサウナは痩せると思っていました。

でも、汗をかいたってエネルギーを使わなければ痩せません。

数日前にも書きましたが、

消費エネルギーより摂取エネルギーが少なければ痩せます。

その消費エネルギーがサウナの場合はどのくらいか?ということを考えればとても簡単です。

なので、サウナに入った前後で体重を測って一喜一憂するのはやめましょう。


とはいえ、サウナにも体にいいことはあります。

サウナは体が温まります。
汗をかくことで、人間の毒素を出す力をつけることができます。
出す力をつけることは、まわりまわって、そう、ダイエットにもつながります。
なので、直接的には関係がないですが、まわりまわってはつながっていますね。

ただ、やはり勘違いはしてほしくないです。サウナに入れば痩せると。違います!
ここ、簡略化してはいけません。
あくまで可能性が高まる程度で、運動をして、消費カロリーを増やさなければ痩せません。
よく、サウナに入るようになったら痩せたわと、という方いらっしゃいますが、それはサウナに入ったから痩せたのではなく、サウナに入った上で運動量を増やしたから痩せたのだと思います。

なにせ、運動量を増やさなければ消費エネルギーは増えないですから。

なので、サウナに入っただけでダイエットしていると思っている方は、今日から、サウナに加えて、運動も頑張ってくださいね。

それに何よりサウナはリラックスできます。

私は腰痛でジムを解約してしまったのですが、またジムに行くことがあったらぜひサウナ入りたいです。

Healthy Art

自己啓発で迷子になっている人たち

kawa.jpg

おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

先日このような記事を読みました。
まるで数年前の私が書かれているようです。

ビジネスジャーナルの
「自己啓発ビジネスの餌食になる人々…夢実現のために、能力や資格より大切なこととは?」

http://biz-journal.jp/2013/06/post_2420.html

私はこの記事に書かれている、夢を描いている人の3タイプのうち、
2番目の錯覚タイプでした。
こんな人たくさんいません?
夢を描くだけ描いて、何から手をつけていいのか全く分からずにいる人。


思考は実現化すると言われてからもう何年経つでしょうか。
毎日お風呂に入る時、その自己啓発CDを聞きながら入っていました。
見えるところに夢は書かなきゃいけないと言われて、部屋の壁に大きく、ビジョンマップ?というのを
模造紙に書いて貼ったり。
今思えば、自己啓発するためにどうしたらいいかを考えて動いていたわけであって、
夢を実現に近付けるために動いていたわけではなかったですね。

例えば、その頃の私の最大の夢、エステサロンを作る!ということで必要なことってなんだったんでしょう。
コンサルタントの人が考える事でなく、一般の私たちが考えるうること。そしてすぐできること。

私には腕はあったからそれはもういいことにしましょう。
その次にやらなければならないのは、場所をどこにするか考えること。
今はネットがあるから希望の場所の家賃相場を調べることができますね。
そしたら実際行ってみる。その街の空気を吸ってみる。近所のカフェに入ってみる。どんなお客さんが出入りしているか見まわしてみる。

というだけで、少し夢に近付いていると思いませんか?
CDを聞くのもいいけれど、こういうこともやってみるということです。

その後は自分の腕を生かしてくれる商材を探すことです。これまたネットで売ってますよね。いくらでも。
そして買って試せばいいのです。

ということをやらないでいて、お部屋にビジョンマップを貼り貼りしているだけでは夢はやってこないと思います。

これらのことは、おそらく誰でも考えつくことです。。
実際にはもっといろんなことをクリアしないとお店作る!までは辿り着かないと思いますが、
考えながらやっていけばなんとなく、お店を作る!という夢までは叶うと思います。

私はその後、繁盛させるというところで躓いたんですけれどね。
それは今、試行錯誤中です。

とはいえ、強く言いたいことは、

思っていれば魔法のように叶う夢なんてないということ。
何かしらの具体的な行動を起こした時に一歩近づくということ。
だと思います。

(まあ、記事のパクリですが(笑)・・・)

思考は実現化するというのは、思っていると自然に行動が導かれるという考えだったと思いますが、
もしこの言葉が大好きな方がいたとしたら、早く、行動に移せるようになって欲しいと思います。

そんな思いを持ちつつ、ビジネスジャーナルのこの記事を読んで、いまだにあいたたたたっと
心が痛くなった次第です。
こんなブログ書いて、何様なんだ自分と、何も成功していないのにと自虐的な気分にすらなりました。

なので、このブログは思い出を振り返りつつ、自戒を込めてという意味で。





Healthy Art

情報に優先順位をつけることについて

a0001_016854.jpg



おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

情報があふれかえっている昨今です。
一体何を信じていいのか全く分からない!

と嘆いている私に、そんなことは大学の頃ゼミでやったでしょ。
とアドバイスをくれた友達がいました。

そうだったよなーと、少し振り返ってみたくなりました。

ゼミでは情報のプライオリティが高い、低いと呼んでいたのですが、改めて考えると
これは優先順位でいいと思います。

この情報は誰が言ったのか。その人は、どこの何者なのか。
その企業は何をしている会社なのか。
その1つ1つに優先順位をつけて、物事を判断するのです。


これらを必ずやってくれと強く強く言われていました。
今思えば、当たり前のことですが、私はこれが全くできていなかったですね。

今でこそ、○○会社の△△さんがあーいってた。
●●大学の▼▼さんがこー言ってた。
ツイッターのどこどこで見た。

が半ば口癖になっていますが(笑)

当時内容をだけを確認して報告しようもんなら、しょっちゅう責められていました。

あまり責任のない場面でコメンテーターがしゃべった内容と、
自分の名前で発行される学術書で述べられた内容と、どちらが優先順位が高いですか?

個人でとったアンケートと、◎◎研究所がとったアンケート、どちらが信頼性が高いですか?

雑誌にのっていたデータと、国が発行している■■白書に載っていたデータとどちらが信用できますか?

ということですね。どれも、信頼できるかできないかを問題にしているのではありません。もちろん、
前者で正しいこともあります。
ただ、どちらの方が、信頼できる可能性が高いですか?
ということです。

ここまで書いていっぱいいっぱいになってしまいました。
もともと苦手だったことをネタにしているんだからそうですよね(笑)
こういうのは大学の先生たちが、口を酸っぱくして学生たちに教えていることだと思います。
でも、社会人にも、こういうこと、言ってくれる人がいるといいな。


Healthy Art

情報を選ぶことについて


太ってしまった


おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


情報を選ぶときって皆さまどうしてますか?

いろんな情報を手に入れて、どの情報を一番に考えるかということですね。


世の中には、ダイエット法というのが掃いて捨てるほど出回っています。
正直全てを把握することはできないでしょう。
流行りのダイエットを一応はつまんでおくということを以前はしていましたが、
回転が早いし、ついていけない。
なので今はもうやめました。
私のアンテナにひっかかるものだけをつまむことにしています。


どういうものがアンテナにひっかかるか。

「○○するだけダイエット」

こういうのは、私の中では残念ながらひっかからないです。
太った原因はいくらでもあるわけですから、何か1つのことをするだけで痩せるなんてことはまずありません。

ダイエットの真理は1つです。
「摂取カロリーが消費カロリーより低ければ痩せる」

ということです。

こういうことを言うと、そんなことは誰でも知っている、と言われます。
でも、もしそれをきちんと知っているならば、こんなに様々なダイエット法があふれることはないでしょう。
効果のでる方法というのは、根っこのところでは1つにつながっているのだから。

また、いや1つじゃない。野菜を摂らなければとか、運動しなければとか言われる方いらっしゃいますが、
それらも含めてすべてこの一言に収まっています。

もちろんバランスというのはあります。いくら食べるカロリーを少なくしようとして全く食べなかったら栄養失調になるし、この真理をただ守ればいいというわけではありません。
目の前にあるダイエット法をやろうかどうしようか、成功するかな?しないかな?
といったときに、参考にして欲しいです。

例えば、こんな文章があったとしましょう。

リラックスすると痩せます。それはリラックスるすることによって、呼吸が深くなり、呼吸が深くなるという事は酸素を多くとりこむことになります。酸素というのは脂肪燃焼を促す力があります。なので、リラックスをするということは脂肪を燃焼させることになるのです。


なーんていう一文があったとしましょう。
皆さまは信じますか?
先ほどの真理にあてはめて、よーく考えてくださいね!



Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2013-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks