大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

セラピストに見えないと言われることについて

おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

先日友達の運営するカフェへ行ったら、待ち時間にヘッドマッサージが受けられるとありました。
見てみると、黒髪長髪で頭にお花をつけていて、とってもおしゃれな美人さん。

あーセラピストだなぁってしみじみ思いました。

まだ結婚する前に、大ちゃん(うちの旦那さん)が
「エステティシャンの彼女ができた~」
と家族に報告したのですが、その時のイメージが髪の毛くりんくりんでまつげがばっちしでおしゃれした女の子って感じだったらしく、実際に私と会った時は、そのイメージとのギャップにびっくりしたと言われたことがあります。

セラピスト、エステティシャンって、きっとこんなイメージなんだろうなと思います。

それに比べると、私はぽっちゃりだし、すっぴんだし、服はニッセン、ユニクロばかりだし、髪の毛は短いし、
イメージと不釣り合いなんだと思います。
エステやってるんだから、自分が綺麗じゃなきゃだめだ!と説教もされたことがあります。
ヘルシーアートって、「アート」ってつくんだから、やっぱり見本になるように綺麗にならなきゃだめだ、
と、これまたダメだしされたことがあります。

もう、ぐうのねも出ないですね。
どちらも正論だから。


それで、それらの意見を無視するかといえば、そうでもないんです。
お化粧してみたり、ダイエットしてみたり、まあたまには美容室に行ってみたり、
それなりにやってみるのですが、
すぐまたもとにもどってしまう。

もう、子供に時からの習慣には逆らえないのかもしれません。

そうは言っても清潔感は大切だから、施術の時は頑張ります。

でも、普段外をふらふらしている時は本当にそのへんのおばさんですよ(笑)
女子力がないって本当に損です。

いろーんな人に言われました。小学校の友達からも中学校の友達からもエステのイメージないって。

でも
いいんです。今はこれでやっていきます。
でも、変えたいところは変えていきます。
ある日突然変わるのもいいけれど、じわじわもいいでしょ?
人が変わるのってそんなもんでいいでしょう?

みんなのイメージだから変わりたいのではありません。
自分が自分で納得できる姿(気持ちも含めて)に変わりたいと思います。

5年、10年見てやって下さいませ。

Healthy Art

スポンサーサイト

エステティシャンとお嫁さん

おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


エステティシャンとお嫁さん。すっごく似ていると思うんです。
エステティシャンというお仕事、皆さまにどのような印象があるかは、ちょっと分からないのですが、
私には主婦業というイメージがあります。
主婦ができればエステで働けます。

私がエステティシャンになって、最初にお仕事としてやったのは、掃除機かけ、窓ふき、鏡磨き、テーブル拭き、雑誌を綺麗に並べる、ロッカーの整理、シャワールームの掃除、一日に何回もの洗濯機回し、もちろん洗濯物たたみ。
エトセトラ。

です。どれも主婦が普段やっていることですね!

大学を卒業して、新卒で会社に入りやったことがこういうことだったんです。
なんにも分からなかったので言われるがままにやっていましたが、途中で気がつきました。
私お嫁さんになれかも?!って(笑)

実際にお嫁さんになったら、仕事じゃないからとさぼりにさぼってできなかったんですけど!
だからエステで働いたからと主婦業ができるとは限りませんが、
その反対、できる主婦がエステティシャンになることは可能だと思います。

細やかに気が行き届くこと。それがとっても大事なことだと思います。
そして、私はまだまだがさつです(笑)
あっ忘れてた~。しまったー!ということがたびたび。。

なので、掃除機とか洗濯物とかお片づけとか、
主婦でエステティシャンの私はもはやどちらの仕事なのか分かりませんが(笑)
投げやりにならないで取り組みたいと思います。




Healthy Art

お仕事モード(オン)とプライベートモード(オフ)

おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


今日はオンとオフのお話。

オンとオフの切り替えが大事っていうけれど、皆さまはどうしてますか?
私はと言うと、実は切り替えがないのです。
仕事のテンションとプライベートのテンションはほとんど同じです。

会社員としてエステティシャンをやっていた時は、
「サロンは舞台よ!あなたは女優よ」

と、育てられ、演技をして接客をしていました。
声も変えて、自分の心で思っていることすらコントロールし、あるべき姿で接客しようとしていたと思います。
まあぼろは出ていたと思いますが(笑)

でも、今フリースタイルになってからは、どうもそれがしっくりこない。
なんせ私のお客様との出会いは友達の紹介とか飲み会で出会ったりした人たち。
飲み会の姿見られてるって、要するに酒飲んでだらーっとしているところを目撃されているんですよ!
ダイエットとかいってるくせにパクパク食べて。

それなのに、施術になるといきなり声変えて「女優よ!」ってのも変ですよね~(笑)

じゃあ、逆にプライベートの時もお客様と出会うかもしれないから、お仕事モードでいる。ってのも試しました。
そしたら全然楽しめない。お客様がいるかもしれない=営業モードになってしまって、
人を人である前にお客様に見えてしまう。

これ、全然だめです。営業としてもダメです。
人は何よりも前に人です。
それが分かってない人にはお客様は作れません。

この方法も辞めました。

そうすると、プライベートの時も普通でいて、施術する時も普通。
あれっ?!どちらも同じモードじゃん!!

ということです。
フリーでお仕事をするっていうのは演技のようなメッキははがれおちて、
素の自分で勝負しなければならないってことですね。

その素の部分に自信があるかと言えば、ないです。
でもそれしか方法がないのです。
そこでやるしかないのです。

なので、日々、人としてもこうありたいっていうことに近付けるようにしています。

もちろん施術中は気合入って急にだまるとか、細かい違いはありますよ。

が、基本はお仕事モードとプライベートモード、同じ感じです。

私を見かけた方、見た目通りなので、安心して声かけて下さいね♪


Healthy Art

7月ws梅雨をあけたら・・・ばんばんの日差し


おはようございます。ヘルシーアートの季奈です。

今、7月のワークショップwsの企画をしています。
どんなことやったら、みんな来てくれるかな?
喜んでもらえるかな?

と試行錯誤です。


7月に入ったら、梅雨ともおさらば。そしてばんばんの、日差しと紫外線との再会を果たすことになります。
再会したくないですよね(笑)とほほ。

そして一番焼けたくないところ、お顔のケアを中心に7月は計画していこうと思っています。

・しみができてしまうしくみ、
・ターンオーバーについて
みなさん、知っているかもしれませんが、(知らない方、大歓迎です!)
おさらいです。

そして紫外線対策を手伝ってくれるアロマオイルをご紹介♪
実際にかいでもらって、もしご希望があれば、つけてみたり。

アロマを楽しむうえで紫外線の強い時期に気をつけた方がいい豆知識も。

少しお勉強したら、実際に手を動かしてお顔のケアをキュッキュッキュッ!
デコルテからお顔まで全体をケアします。


最後は、basisAのおいしいおいしいドリンクを飲んで、おやつを食べて

解散です。

私はこれからいろんな資料を集めたいと思っています。

日時:7月16日(火)21日(日)

 16日(火)11:45~13:00 15:00~16:15
 21日(日)17:15~19:15

場所:caferoom basisA 京王新線幡ヶ谷駅から徒歩8分  小田急線代々木上原駅から徒歩8分 です。
            

参加費
 16日(火)1500円(テキスト、ドリンク含む)
 21日(日)2500円(テキスト、ドリンク、おやつ、ぷちお土産含む)

定員:5名

申し込み:希望日の前日19時までに私に連絡ください。
     連絡方法はなんでもいいですよ。メールでもfacebookメッセージでも。
     定員がありますので、参加される場合は必ずご連絡くださいね。


不安定な天気にも負けず、自己ケアーで乗り切りましょう!

     

Healthy Art

セラピストの服


こんにちわ
ヘルシーアートの季奈です。

今日は施術をするときに着る服のお話です。

私が最初にエステティシャンになった時は白衣を着てお仕事していました。
ナースが来ているようなやつ。

割と気に入っていて、また動きやすくて戦闘服のようでした。
ただ、やっぱり白衣って汚れがね・・・っていうのはありました。
よく汚しては注意されていました。


そして、次はマッサージ屋さんのお店に行ったのですが、なんと浴衣でした。
慣れてないから大変でした。そでをまくる紐みたいなのを自分で結ぶのができなくて、
よく教わっていました。
あ、浴衣自体は簡単に着られるようになっていました。

でも、暑い。見ている方は涼しげかもしれないのですが、意外と暑いのよ!
夏に浴衣来ている女性は頑張っているのよ!
と言いたい(笑)

そして3つめのお店。今度はまたエステサロンです。黒ズボンに黄色いポロシャツでした。
これはこれでありなのかもなー。
スタイリッシュだし。隙がない感じだし。汚れもあまり目立たない。

そして4つ目。こちらもエステサロン。ここは茶色とベージュの間の色の上下だったかな。
そして茶色のエプロンをするの。腰で結ぶやつ。

エプロンのポケットにもの入れてるとかがんで折れちゃうという難点がありました。
あと、着るのがちょっとめんどくさい。
見た目はどうだったのだろう。シックで良かったかもしれないなーと思います。

足元はいずれもナースシューズでした。
浴衣のところだけ、足袋靴下でした。

そして今、ヘルシーアートでは何を着ているのか・・・?!
いろいろ試しています。

最初は白衣を着ていました。
気持ちがシャキっとするのです。
でも、なんとなく白衣を着ないと仕事にとりかかれない自分が嫌になってきて、
もうどこのお店でもなく自分のお店なんだから好きなものを着たい!と思って、

タイ雑貨屋で買ったズボンをはいて、Tシャツ着てみたり。
ヘルシーアートのスローガンである、「体様に敬礼」の筆文字をプリントアウトして
買ってきた無地のTシャツにアイロンプリントしたのを着てみたり。

いろいろ悩んでいた時期にお客様に
「自分が一番リラックスして施術できる服を着るといいよ」
って言われて、リラックスできることを1つの条件にしてします。

一番考えるのは、お客様が違和感を感じないもの。
お客様がリラックスできるもの。
風景になじむもの。

と思っています。

施術服選びの旅は続きます。

毎回毎回違う時もあれば、一緒の時もある。
そんなヘルシーアートですが、どうかあたたかく見守ってください。

Healthy Art

自分の体を自分で認識すること


体のメンテナンスをしてもらいました。
小田原からいつもきてくれる、エコロジカルマッサージの先生の治療。

このブログでも何度か紹介していますが、その時は学生でした。
が、今は先生になって活動中です。それで私のうまく歩けなくなった腰の治療にと3週間に1度うちにきて治療をしてくれます。

毎回いろんなことを教えてくれますが、今回は「認識すること」の大切さを強調していました。
今自分は体が痛いのか痛くないのか。痛いならどこが痛いのか。
今日体調はいいのか、悪いのか。

これらがきちんと把握できない人が多いそうです。私もそうです。
調子悪いから診てもらいたいと思って来てもらっても、今日は体の具合いいですよ~♪
と言われる。
その反対もある。

腰がちょっと・・・と言っても、いや悪いのは肩の方ですね。
となる。

きちんと自分の体を認識できる人は、腰の上から何番目の骨のあたりが痛い。
とはっきりと分かるらしいです。
たとえば、トップアスリート。
こういう人達は、適切な対処ができるというわけです。

この「認識」を間違えてると、自分で対処する方法を間違えてしまう。

私の問題点はここにあったんですね。
自分で自分の体が分からない。
それで放置していたら実際に歩けなくなった。
ということですね。

確かに鈍いとは思ってました。
マッサージも強く揉まれないと物足りないし、
痛くてもなんとなくやりすごしちゃうことあるし。
そういうのを今より敏感に感じ取らなければならないんだと今は反省しています。

これからはもっと敏感に体の変化に気づけるようにしていきたいと思います。

歩けなくなってから、人の歩き方をよく観察するようになりました。
一見普通に見えてもほんと、みんな癖ある歩き方してます(笑)

みなさまも気をつけて下さいね。
歩けなくなるのは辛いですよ~~!!!

あと、この腰痛のせいでお休みしている自宅サロンですが、ただいま準備中です。
前とは違うメニューでお届けしたいと考えているので、
少々お待ち下さい。
腰に負担をかけない方法でできることを企画しています。

そちらもよろしくお願いいたします。


最後に、宣伝↓!!
エコロジカルマッサージ受けたい方は私に連絡ください。
腰痛が・・・とか肩こりが・・・ていう人。体に違和感を感じる人。
体の事を知りたい人。
優しくて若い男の先生です。
1回4200円+交通費(その時に治療受ける人たちで割り勘)です。

運動指導してもらって宿題出たので、頑張らなくちゃなぁ。


Healthy Art

人の気持ちはコントロールできない

おはようございます。ヘルシーアートの季奈です。
ネットには弱いです。
昨日ブログを久々に更新したので、アクセス解析をドキドキしながら見てみたら、いつまでたっても0。
悲しすぎる。。。と思ってがっかりしてブログ確認したら「いいね」がついているではありませんか!
このアクセス解析はなんなんだー!と思って聞いてみたら、設定が必要だと。
そこで今設定をしてみました。タグを見るだけで目が痛い。慣れないとですね。

昨日友達と話して、でてきた言葉があるんだけれど、
それは
「自分がどう思われるかを自分ではコントロールできない」

ということでした。

こう思われたい、きっと私ってこんな風に思われているだろうってことは誰しもよく考えることだと思いますが、
この思考は果たして正解がでてくるのか。
私は出てこないと思います。

人が自分をどう思っているかなんて考えたって分かりません。それに、人によって違います。
Aさんはこう思っている。Bさんはこう思っている。
って、それぞれに考られたとしても、それに基づいてとれる行動は1つしかありません。
そもそも人の考えていることなんて考えたって分からないのに、その不確定な結論を元に行動をとるのはリスクです。

それなら、どう思われているかということを端っこに置いておくのはいかがでしょうか?
そんなこと分からなーい!と。

そしたら少しは楽になるのではないかと。

そして、その考えても分からない人の気持ちをコントロールしようと思わないこと。
こう思われるようにしよう。
なんて考えない。
人がどう思うかなんて自由なんだからそれを制限しないことです。

もう他人に任せてしまう。

そして、自分は自分が思うようにやればいいと思うのです。


ということを、自分に言い聞かせた一日でした(笑)

まあ、私も他人にどう思われているかが気になって気になって仕方がない人種です。






Healthy Art

H25、6月ワークショップ ケア・コミュニケーション♪

おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。

ワークショップというものを、caferoom basisAで毎月行っていますが、
それってなあに?っていう方もいらっしゃると思うので、
写真つきで紹介してみたいと思います!

まずは入口から見た風景です。


IMG_1851.jpg

じっくりコースでは、簡単にその日の予定をご説明した後、
早速私からのマッサージをさせていただきます。
マンツーマンだった場合は20分くらいマッサージします。
この日は、足・脚のマッサージだったので、足の甲からひざまで。
この日のお客様はランをやってらっしゃる方でしたので、すごくいい脚?!でした~。

IMG_1860.jpg



ひざの周りもプッシュー~。

そして、写真はありませんが、この後、私がやったようなことを今度はお客様同士でやりっこします。
自分だけでなく他の人にも気持ち良くなってもらいたい。
私と、カフェのマダム♪はそれを
ケア・コミュニケーションと呼んでいます。
マンツーマンの時は、やりっこする相手がいないので、私を練習台にケアをやります。
お客様にケアされるなんて、私、至福の時間でございます(笑)



お互いにケアをしあうと、だいたいケアの流れや体のどの部分をお手入れすると気持ちいのかが分かってきます。
そこで、今度は自分自身ケアです。
これは、家にコツを持ち帰っておうちで一人でもできるようにと思ってやっています。




IMG_1855.jpg



ここまでで手によるケアは終了。
この後は、体の中に美味しいもの、を入れるケアの始まりです(笑)
caferoom basiAの季節の飲み物と、おやつが出てきます。
今回は、さっぱりとした、レモンとジンジャーとコリアンダーが入ったドリンク。
お客様はホット、私は冷たいのをお願いしました。
おやつはスリランカのアーユルヴェーダビスケット。

体が、うまいうまい、言ってました。

そして、下に少し見えるのが私が作った手作りレジメ。


IMG_1853.jpg

最後の写真は、キッチンからの風景ですね。
お茶タイムです。
この日のお土産は、アロママッサージオイル。
お客様のセレクトしたベルガモットを使ってオイルをその場で作りました~。
これを使って家でもケアしてね♪っていう私の思いです。

手前に写っている赤いのを着た紙の短い人が私の旦那さんである大ちゃんです(笑)
ヘルシーアートを大きく支えてる一人なので、紹介しておきます。



IMG_1854.jpg

終わった後、食事会になり、みんなでカレーを食べてお店を後にしました。
この後の食事は、お客様の好きずきです。食べて帰ってもすぐ帰っても大丈夫です。
日曜日のワークショップの後は、何かがない限りは私は食べて帰ることにしています。
月に一度は、食べたい!!
数えたらプレートに30品目のお野菜お肉がのっているんですよ。
月一回でも食べた方が体にいい!
毎日でも食べたいヘルシーさ。

そんなこんなで今月もワークショップが終わりました。
今、次回7月の内容を考えているところです。

みなさまに会えたらいいなーと思っております。

では、またね。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks