大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

初めてでもこんなにできた!

この足、私の足です。

iPoneから5月28日 081


どちらが、施術が終わった足か、分かりますか?

大ちゃんでも当てられたので、多分これを読んでくださっている皆様は、大当たりのような気がします。





そうです!

向かって右足です。



太さが全然違うのが分かって頂けるでしょうか?
足首からふくらはぎにかけて、なんか向かって左はぼわん!としているのに、
右はスッキリ!


これは、来て下さった方が、私を施術してくれた足なんです。
私が自分でやったんじゃないんですよ♪


初体験で、こんなに違いが分かるほど、できるようになっちゃうんですね。
私もびっくり。

お話を聞いていると、私の足の詰まっている場所が分かっちゃったみたいです。
そこ!っていうところを、何度も丁寧に流してくれました。



気持ちよかった・・・


って!私が気持ちよくなってどうする(笑)

そんなこんなで、足指からくるぶし、ふくらはぎからひざ下までのセルフケアと、
やってあげる!をレッスンして、無事ワークショップ終了しました。

お客様の足も、血色が変わり、体温のあたたかさも増し、見た目もスッキリし、
終わった後は眠そうにされてました。

そういえば、この日この方は新宿から幡ヶ谷まで歩いてきたそう♪
相乗効果ありますね。きっと!

7月に実家に帰るそうなので、その時に、お母様にぜひやっていただきたいな、と思います。

この後は、ご飯ターイム。
皆で和え定食を食べて


iPoneから5月28日 084


iPoneから5月28日 083



楽しくおしゃべりして解散でした。


ちょうど、ワークショップが始まる前に読み聞かせの方とお会いして、
その読み聞かせに感動した後だったので、
私もご飯ができるまで読み聞かせにチャレンジしてみました。

でも、1行読んだだけで笑われてしまいました。
なんだか、いつもと違う変な声だったそうです。
人前で絵本を読むとなると、やはり普段とは違うところから声が出てしまうんでしょうね。
自分では気づかないのですが。

basisAでは、読み聞かせのワークショップも開催予定とのことなので、
私も参加してみたいなと思いました。

とっても素敵な方なんですよ。
絵本を愛している気持ちが伝わってくるというか。

そんな1日でした。

私が満喫してどうする!?って感じなんですが、
お客様にも、この充実感届いたかな。

来月は、肩こりや、二の腕をスッキリさせる方法を伝授しようと思っています。
ご興味のある方は、お楽しみに~♪



Healthy Art

スポンサーサイト

絵が描けない

学生の頃、図工は2でした(笑)
アート的センスがないというか、絵が下手だというか、
立体的感覚もないというか。


とにかく、形として表現するのが苦手なんです。
だから、マッサージという目に見えないサービスをやっているのかもしれないし、
接客というこれまた目に見えない仕事をやっているのかもしれない。


なので、自分の頭の中にあるものを作品として形にできる方々への尊敬っていうのは、
ただものではありません!!


そんな私が、ワークショップをやるようになり、
目に見えないマッサージというものを、人に伝える役目を頂きました。

どう表現したら伝わるんだろう。
毎回悩むところです。

リフレクソロジーの時は、反射区を絵で表現しました。
見た方どうでした?


いやー批判の声より苦笑が聞こえてきそうです(笑)

もううまさは関係ない!
雰囲気が伝われば、それでよし!

ということで、今回は文と、絵を描きました。


足の甲からひざ下までのフットケアをやります。

絵は苦戦しました。

大ちゃん(相方とはもう言わず)は爆笑しました。

それでも私はめげません!!

いや、逆に人に描けない絵を描いているのかも・・・くらいに思う事にします。

来られる方、お楽しみに~

来れるかもなーという方、まだまだ参加募ってます。

http://caferoom-basis-a.com/ws.html

↑こちらからお店に直接申し込めます。

☆5月27日 (日) 17:15~19:15
会場 basisA
     京王新線幡ヶ谷駅 小田急線代々木上原駅 どちらからも徒歩7分
参加費 2500円 
       (ウェルカムドリンク ヘルシースイーツ 健康茶 テキスト お土産含む)


5月病なんて吹き飛ばしてしまましょう。
もうすぐ6月ですよ♪

Healthy Art

自分の夫を「相方」と呼ぶと離婚しやすくなる?!

昨日編み物を習いに行っていたのですが、
私がツイッターなどで、
夫のことを「相方」と呼ぶのは別れやすくなるから良くないと、先生に言われたのです。

「えー。それジンクス?」

と、まったく信じない感じで返したのですが、

それを、あつく語ったものがあるのだそう。

ananで、松久淳と大泉洋が連載している「夢の中まで語りたい」

という、連載の中で、しつこく話題にされているのだそうです。

私は読んでいないのだけれど、先生曰く、


「自分の愛する人を相方と呼んでいると、もしくは書いていると、愛する人という位置づけが段々と違った方向へ行き、離婚しやすくなる」


ということらしい。
言霊でしょうか。

自分の中で愛している人だったはずの人が、違うものへと思いが変わっていってしまう。


先生は、その記事を読んだ後だったので、私が夫を相方と呼ぶたびに
怖くなっていったみたいでした(笑)←先生優しい。


そんなわけで、新しい呼び方考えました。


大ちゃん


もう、これしかないでしょう。

「夫」は、あまり面識のない方の時に使うでしょ。
「旦那」これは、私の中で語呂が良くない。←勝手な思い込みです。
「主人」これは全く使う気なし。なんか飼われているようで嫌。←これも勝手な思い込みです。

なので、


大ちゃん

名前が一番いいでしょう。


なので、これから「大ちゃん」という言葉を連発することによって、
「相方」と呼んでいた時より、更にラブラブ感がアップしてしまうと思いますが、
お許しくださいませ。


Healthy Art

早起き

今週はずっと体調が悪く寝ている時間が多かったように思います。
そんな中でダイエットのチラシなどを作っていました。


でも、まだまだ完成には程遠いです。
私はデザイナーの勉強はしたことがないので、全て自己流です。
それでも、何かが伝わればいいなと、いうことでやっています。

そして、今週はずっと午前中は寝てばかりいてジムをさぼっていたのですが、
土曜の今日に限って早起きお腹はすくし

私らしい目覚め方をしました(笑)

今日のところは、仕事と言えば、チラシ作りの続きでしょうか。
こういうのは、素人の私にはとにかく時間がかかるので、
ゆっくりした時間がとれる時にやるのがいいんですよね。


そして夜はスリランカ料理を食べに行きます♪
千葉のお友達がスリランカ料理の勉強をしていて、気になっていたのですが、
今日1日オープンさせるんです。
千葉じゃなーと思ってたら、場所はうちから近い所だったので、早速予約しました。



と、ここで、確認です。

5月27日(日曜)は何の日でしょうか?!

なぜ小さい・・・!

そうです!


ワークショップ日曜日版です。
ご案内させてください。
予約は入ってきていますが、まだまだ募集中です♪


「夏に向けてのフット・ケア
足軽やか&気分もスッキリ&ケア・コミュニケーション♪」

日時 5月27日(日曜)17:15~19:15
会場 basisA
    京王新線幡ヶ谷駅 小田急線代々木上原駅 どちらからも徒歩7分

http://caferoom-basis-a.com/index.html

参加費 2500円
      (ウェルカムドリンク ヘルシースイーツ&ドリンク テキスト、ご自宅ケアグッズ 次回カフェご利用割引券含む)

定員:5名

この季節、足首から上を出すファッションをするかたが増えているのではないでしょうか?
また、歩き疲れて足がだるいよ~なんていう男性の方、いらっしゃいませんか?

今まで足裏を中心にやってきたのですが、その上の部分のフット・ケアをやろうと思っています。
気分もすっきり、見た目もスッキリ!

そんなワークショップを目指します。
自分でできるようになるとむくみ対策にもなっていいですよ。

ご都合が合いましたら、ぜひご参加ください!

お申し込みは↓からお願いいたします。
http://caferoom-basis-a.com/notice/htmlindex.html

あとは、私に直接のご連絡でもお待ちしております♪

Healthy Art

勇気出してみた!

ワークショップ平日版は、幼稚園や小学校に子供を通わせている方々達の
ふっと、一息つく場所を作りたいということで、企画されました。


そのチラシをポスティングしているのですが、ポスティングって、
やたらむやみじゃないないですか。
その家の人が男性なのか、女性なのか、仕事をしている人なのかそうでないのか。

なんにも分からないんですよね。
せめて、干されている洗濯物とかで、ファミリーかどうかとか、おいてある車や自転車で、
何人家族かとか、お金持ちだなーとか分かるくらい。


そこで、効率よくチラシを渡すにはどうしたらいいか。



それは、やはり幼稚園で配るしかない!!

とカフェのマダムに助言していただきました。

ということで、突撃してきました。

とはいえ、本当に幼稚園の前で配ったら怪しまれて追い出されると思うので、
ちょっと離れた十字路で。

何時に開園なのかも調べずにいったものだから、
45分ほどフラフラしちゃいました。
(それこそあやしい)

そして通園時間。
緊張しました。


とはいえ、ほとんどが自転車でひゅーっと。
これじゃあ渡せません。

数少なくなくても歩きでくるお母さんに!と思って待っているとちらほら。

ほとんどの方が受け取ってくれました。

本当に嬉しかった。
ちゃんと読んで下さる方もいらっしゃった。


それが、参加につながるかどうかは別として、
まずは知ってもらう事ができたかなと思います。

自転車に乗ってて渡せなかったお母さんは、
歩きのお母さんから口コミで聞くかもしれないですしね。


本当はやる勇気が出なかったことだけど、やった後、やって良かったと思うほどの余裕もないけれど、
とにもかくにも”やれた”ということが大事かなと思ったりしています。




小心者の私、頑張った・・・。

Healthy Art

あーすればこーなるこーすればあーなる

今、我が家は印刷工場になっております。
印刷工場というのは、


お店のチラシ、ワークショップのチラシと、何百枚単位で擦っているんです。
印刷屋に回した方がいいのでは?というご意見もあるかと思うのですが、
1つが1000枚越えたら印刷屋に回そうと思っていて、今のところ、
1つ1つはまだ数百枚程度なので、自家印刷工場にて頑張っているところです。


ただ、そうすると、問題もあります。
インクがどんどん、どんどん減って行くのです。
当たり前です。

でも、こんなに~?!って感じ。

それで、この間、インクを束で安く買えないかとネットで調べてみました。
そしたらありました!今まで買っていたのより4分の1も安く売ってました。
なーんだ!とかなりびっくり♪

本当にこの商品は大丈夫なのか?と不安にもなりました。が、買ってみました。
4色5セット。送料無料。


やりました
問題なく稼働してます。


と、そしたら今度は日付を間違えて印刷したことに気付きました。200枚。

やっちまったー!!

修正テープで消して、ボールペンで上から直して・・・と
と、すると、今度は修正テープがなくなった(泣)

いや、想像はしていたよ。でも本当になくなっちゃうの?

ということで、なかなかポスティングへは行けません。

ええい!!この際出来てる分持って行ってやるー(ヤケ)
ということで、修正テープを買いに行きがてらPOSしてきました。

よし、あと数百枚刷ったら配るだけだ!って安心してたら、、、



今度は紙がない。。。


もう、相方に買ってきてもらっちゃおう!

間違えずに夜も印刷すれば、なんとか間に合いそう♪

そしたら明日配ろう。

明日は雨じゃないよね?!ね?!


あっ、今雷鳴った・・・。






仕事は計画的に・・・


Healthy Art

ゴールデンウィークは楽しかったですか?

最長9日間のゴールデンウィーク。
私は3日間頂きました。
4日は、ジムでヒップホップをし、夜は相方の誕生日パーティー。
5日は相模湖のプレジャーフォレストで山歩き。
6日は、友達とカラオケに行きました。そして夜はハンバーグを作って食べました。美味しかったぁ。

楽しい3日間でした。
とはいえ、ひたっているわけにはいきません。


5月もワークショップやります!!


「夏に向けてのフット・ケア
足軽やか&気分スッキリ&ケア・コミュニケーション♪」

季節が温かくなって、足首を出すようなファッションをしている人が増えました。、
そこで考えました。

足がむくんでいては足首出しにくい。

女性はキレイな足首をキープし、
更にお仕事がら足が疲れやすい男性には、足元の軽さを実感していただく。


そんなワークショップがあったらいいな。



軽やかな足は見た目もスッキリしています。
そんな足を目指すため、気軽に参加してみませんか?



日時 5月22日(火曜) 11:45~13:00  15:00~16:15 (1時間15分のショートコースです)
会場 basisA
定員 5名
参加費 1500円(テキスト 一息茶 次回カフェ利用割引券 含む)

参加ご希望の方は、
an-iko.t.77@t.vodafone.ne.jp
までメールください。

ご希望の時間とお名前、連絡先を入れてくださいね。
よろしくお願いいたします。


Healthy Art

やってあげるのも楽しいね♪


脳下垂体_convert_20120502101207






つなっちさんが季奈に施術_convert_20120502101032




ワークショップ平日版と、日曜日版どちらも無事終了しました。

今回のテーマは

「春のリフレクソロジー&ケア・コミュニケーション」

でした。

この「ケア・コミュニケーション」は造語です。

カフェのオーナーに、私こんな気持ちでやりたいんです。
みたいなことをせつせつと語ったところ、オーナーはひらめいたそうです。

もちろんケアされたい。でもしてあげることもできるようになって、
お互いにやりっこしながら、みんなで気持ち良くなろうよ!


ってことです。

なので、私のワークショップでは、必ず、ペアになってお互いにやりっこをします。
やってあげることも体験してもらうのです。


そしたら今回、平日版の方では、やってあげることも意外と楽しいことが分かりました!
ってアンケートに書いて下さる方がいて。

日曜日版では、つぶやきで写真のっけてくださりましたが、つなっちさんが、すごく上手にやってくれて、私の足までケアして下さいました。
すごくすごく丁寧に。心こめて。



本当に嬉しかったです。

この、「ケア・コミュニケーション」
略してケアコミュ



広めたいなと思います。


5月のワークショップも予定されています。
今回も平日版と、日曜日版でお送りいたします。

またご案内させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2012-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks