大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

アロマの香水を作りました♪

アーマーズピンクドアーでのワークショップで、アロマ香水を作ることにチャレンジしました。
アロマはいろいろ勉強したこともあるけれど、香水作りは初体験です。無事できるかなーと少し心配でもありました。
でも、先生がフォローしてくれるというので、思いきっての参加です。
オリジナルの香水を作ることができました!!


作成の一番最初は、軸となる香りを決めること。
そのために7種類の香りを体験します。
この日に体験した香りは、
オレンジ・スイート、メリッサ、ローズ・ワイルド、クラリセージ、マグノリアabs、コリアンダー、トンカビーンでした。

それぞれの香りを嗅いで、その香りの感想を皆で言い合います。
同じ香りでも人それぞれ感想が違うので、面白いです。
その中で気に入った香りを数種類選び、それを香りの軸とします。
私はマグノリア3滴を選びました。
その後は、無水アルコールで薄めます。
そして、先生が出してくれる香りを選んで入れたいアロマを入れていきます。
私は、上の香りの中から更に、
トンカビーン1滴、コリアンダー2滴を選びました。

1滴で香りが全く変わってくるので、難しいと言えば難しいのですが、そのぶん楽しいです。
その後は、
イランイラン1滴、ジャスミン1滴、チュベローズ1滴を入れて完成です。
期待していた、春らしい優しい香りを無事作ることができました。

これから、お出かけの時には、楽しんでつけていきたいと思います。

Healthy Art


この季節はやっぱりお○○

お久しぶりです。山口です。
今回は何カ月ぶりでしょうか?!本当に続けることができない私です。
あれからいろいろありましたが、一番最近の出来事を書こうかなと思います。


おとといお花見をしました!!
自宅サロンの前に緑道があり、桜並木になっています。
その一角でレジャーシートをしいてみんなで持ち寄りパーティーをしました。
一緒に企画して下さった方は、いなりずしと大根の煮物を作ってきてくれ、
私は、卵焼きと唐揚げ、相方はおにぎり。
そのほか、参加して下さった方、ワインとかチーズとかカップケーキなどの差し入れがありました。

食べ物潤沢で、みんなで食べきれるかな~っていう贅沢な心配をしながら、
のんびり、まったり桜を楽しみました。

その緑道では他にもレジャーシートをしいてご飯を食べている人たちも多く、
でもはめはずしたような宴会をやっているところは一つもなく、
平和なお花見になりました。

都知事が「花見なんてやるな」と(まあ、そこまでは言ってないかな)言ってから、
なんだか気持ちが暗くなって、
「自粛ムードなんて吹きそばそう!!」
と、思って今回は企画しました。

持ち寄りだったので、会費も500円と安くあがってしまったので、
特にお金は使わなかったけれど、
みんなで持ち寄りという優しい形で、ワイワイできたことは、
余震があったり、品薄になったり、原発の問題と、
やっぱりどこか不安になってしまう気持ちを元気にすることができたと思います。

そんなごたくを並べなくても、純粋に楽しかったです。

料理たくさん作れるかな?と準備に不安もあったけれど、
助け合いで無事終われました。

終わった後は、残ってくれた方と、うちの自宅サロン(外はもう寒かったので)で飲み直しして、将棋をやったりして遊びました。
最後にはらーめんを食べに行って、お腹も気持ちも満足な一日でした。

こんなことは、年に何回もあるものじゃないけれど、
「また来年もやろうね」と、行ってくださった方もいて、嬉しかったです。


Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks