大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート


皆さまこんにちわ♪
ご来訪ありがとうございます。

なんだかやっと、あったかくなってきた感じがしますね。
やっと春ってところでしょうか。

でも、まだまだ油断できなくて、冬コートはしまえないでいます。


最近の女性は「走る」っていうのが流行っているらしいですね。
私の友達もよく皇居の周りを走っているみたいです。
そのファッションもいろいろとあるようで。

そして、もうひとつ、流行り始めているのが、「登る」だそうです。

いわゆる登山です。


登山をすると、セロトニンという脳内の物質が出てきて、
緊張をほどいたり、ワクワクする気持ちになったりするそうです。
また、達成感が気持ち良かったり。

その時のコツは、あんまり難しいことを考えないことのようです。
そうすると、精神的にとってもいいそうです。
ただ、無理して登ると、疲れの方が上回ってしまうため、
4割くらいの力で登るのがいいそうですよ♪


私は先日高尾山に登りましたが、子供たちが元気に登っている横で
へこたれていました。


もっとラクな山ないかな~と思考中です。
もっとラクな山あったら、おしえてくださーい★


Healthy Art


なぜ食事をとるのか?


皆さま毎日2回もしくは3回食事をとっているとは思いますが、
どうしてとっていますか?

理由はそれぞれだと思います。

健康系のブログなどを読んでいると、
たいていの方は、

「生きるために食べる」

と、書いてあることが多いです。
だから、とっても栄養的に合理的、余計なものは体に入れない

ということを、徹底されているようです。



ですが、私はそうは思いません。

食事には、二つ意味があると思います。

一つは、生きるため
二つは、快楽


だと、思うんです。

食べることによる喜び、嬉しさ、快楽、コミュニケーション、

これも大切だと思うんです。

これは、私が結構ずーっと悩んでいたことです。

私はなんでご飯食べるんだろう。
かと言って、栄養的に合理的な食事ばかりはしたくないし、
(お菓子だって食べたい。揚げものだって食べたい)

と。

そんな中、とあるイベントで食育についてのレクチャーで、考えればすぐに分かるような
この二つのバランスが大切だということを学びました。


栄養をとることと、快楽を得ること。

この二つ。

大事にして、今夜からも美味しい食卓を楽しんでくださいね。


Healthy Art

アロマで私は癒されるのか


今日、新宿でアロマのハンドマッサージのイベントに行ってきました。
無料イベントで、お誘いを受けたので、
どんなものかなと好奇心で予約してみました。
ハンドマッサージで20分。
果たして、どんなものが出てくるのか。

結論としては想像の範囲内でした。
施術者の手つきが気になってリラックスできません。
香りも仕事で嗅いでいるので癒されません。


というわけで、私のリラックス方法にはならないようです。
仕事柄仕方ないですね。


自分の仕事内容とは離れたところで、リラクゼーションを求めた方がいいなと
感じました。

Healthy Art

痩せたいと来店される方の特徴


なぜか、痩せている人が多いんです。
美容体重ではないか・・・とか
体脂肪率10%台だったり。

なぜなの?と自分なりに考えてみると、
おそらく、
全体的に細いから少しのお肉も気になる、
美意識が高い


ということなのだろうと思います。

私としては、あんまり痩せている方には、
これ以上痩せなくてもいいのでは?


という事は、良心的にお伝えしています。
(もちろん施術はしますが)

部分的に痩せたいというのは分かりますが、
あんまり痩せすぎというのも問題です。


まあ通って下さってくれた方が嬉しいのですが、
その方達の健康を考えると、
痩せさせても不健康になるのでは、と思います。

いくら儲かっても、それはやりたくないと思います。

Healthy Art

クレーム


クレームがきました。





「このブログつまらない」



だって。


そんなこと言われたって・・・






Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks