大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

健康博覧会


健康博覧会INビックサイトに行ってきました。
健康系のイベントにはなるたけ足を運ぶようにしています。

その日はどんな展示なのかな~って思ってたら、
健康食品の展示がメインでした。

健康食品は飲まなくても痩せられる!っていうのが持論でして、
でも、必要な方には必要とお伝えすることにしています。

実際に健康食品で体の調子が良くなったという話はよく聞きますし、
私自身、それに支えられた経験はあります。

でも、ダイエットをするのに、必要不可欠か?と言えば、
そうでもないと思います。
飲まなくても痩せて行く人を見ていますから。


そんな訳で、たくさん試飲はしたけれど、一つも買ってはきませんでした。

そんな中、私が興味を持ったのは、体のバランスを測る機械。
実際に体験をさせていただきました。

右側の骨盤がねじれていて、あと、背中に脂肪がつきやすい体型をしているとのこと。
あとは、将来猫背になる可能性が高いから気をつけてくださいと説明を受けました。

また、リフレクソロジーをやっているブースがありまして、
そこでも体験をしました。
リフレクソロジーをやって、靴を買わせるという魂胆のブースでした。
私は靴は特に欲しいとは思わなかったのですが、リフレクソロジー(足裏の施術)自体、
自分が施術をすることはあっても、されることはほとんどなかったので、
そこに興味が惹き、体験してきました。

痛かったです。。。
ストレスの箇所を攻められました。
でも、ストレスのない人って、珍しいですよね。

お客様の中には本当にストレスがたまっていない方も半数くらいいて、
羨ましくなるのですが、そういう方って、
仕事好きだったり、嫌な事はすぐに忘れると言っていたりします。

私にはなかなか難しいことです。
嫌なことは永遠に覚えていたりしますから(落ち込んだらなかなか立ち直れないタイプです)

そんな中、ビックサイトには好奇心旺盛な母親と行ったのですが、
私がリフレクソロジーを受けている間、遠赤外線の足湯を体験していて、
「欲しくなった」なんて言ってました。
「それいくら?」と聞いたら

”15万”

だそうです。
高い!!

と、私は思うのですが、母親は本当に欲しくなったらしく、ずっと迷っていました。
15万で何が買えると思う?と聞かれたので、
「海外旅行1回分」
と、私はまず思ったのですが、
「でも、海外旅行は行ったら終わりでしょ。15000円のジムに10カ月通うのと同じかぁ」
なんて言っていて、
「一生使えるとしたらいい買い物になるかな~」
だそうです。
私なら絶対に買いません。
どうするかは本人が決めることですが、たいていそういうものは、
自宅でいつか埃をかぶる運命になるような気がして、
基本的には反対なんです。

お店などで、お客様へのサービスとして使うならまた別ですが。

いろんな事に興味を持つ母親はそういうところに一緒に連れて行くと面白いです。
私が見るものとは全く別視点で商品を見てますから。
前のイベントは一人で行ったのですが、
やはり人と一緒にいろんなもの物色するのは楽しいですね。

前にエステのイベントに行った時なんか、安い化粧品とかかなり物色していた母親でした。
仕事のつもりで行っている私と違って、純粋にショッピング気分なんでしょうね。

Healthy Art


くも膜下出血?!


頭が痛いわけではないけれど、ぼわーんとする感じが抜けなくて
しかも鼻血も出てきて、
脳のどこかが悪いのかと思って不安な日々を過ごしていました。

今は、若い人でもくも膜下出血というのになって、
この病気って本人も気づかず、しかも放っておくと3日、4日で死んでしまうそうなので
もしや・・・って思ってました。

そんなことがここ3日くらい続いていたので
私の人生もあと3日かも・・・なんて大げさに感じて
もし、本当にあと3日の命だったら残りの3日をどう過ごそうなんて考えていました。

でも、1日目は仕事も休みで、疲れて寝て、起きてはテレビを見て、
なんて過ごし、やり残したことなんてないやーって思って結局いつもどおり。

3日じゃ、夢の海外旅行にも行けないし。
あと3日といえども、その3日でやれることってないなーなんて思いました。

それで、今こうして日記書いているのはなんともなかったっていうこと
なんですが、
皆様だったら、あと3日の命って思ったら何をしますか?

Healthy Art

背中が痛い(泣)


昨日、朝目覚めたら、背中が痛くて起き上がれないー!!

体の疲れが背中に来てしまったようです。
人って、疲れたり、体調を崩したりすると、
体の中でも弱いところにそれが出てしまうんですよね。

私の場合はたいてい背中。
背面が弱いのでしょう。
しかも最近はパソコンやっている時間が増えたことから、
背中の筋肉も張ってきてしまったのでしょう。

でも、背中が痛くなるなんて久しぶりでした。
ここのところ、ずっと背中は元気でしたから。(背中が元気ってなんでしょう)

そんな感じで、お店を臨時休業にして横になっていたのですが、
夜になってもひどいまま。

と、そこで鍼灸をやってらっしゃる知人

「高橋さわさん」

の顔が私の脳裏にちらつき、
夜だけど大丈夫かなぁと思いつつ、
気付いたら電話していました。


事情を話したらすぐに調布まできてくれて、
出張で鍼灸の治療に。

初めての鍼灸にちょっとどきどきでした。

「火あぶりの刑ですよ~」
と、冗談を言いながら、灸をすえていく。
でも全然熱くないです。
針も打ってもらいましたが、これまた全然痛くない。

だんだんと背中が軽くなっていく中、
腰が痛いだの、頭痛もするなどと、いろいろと言いましたが、
みんな答えてくれました。

施術後は体がじーんとする感じ。
気持ちよーく眠くなって、今朝は無事起きられました♪
良かった★


体に支障をきたした時は、我慢をせずにすぐ対処することをお勧めします。
うちではアロマのマッサージをやっているし、
さわさんのような鍼灸師さんで治療をするのもありですし。
マッサージと、鍼灸の治療は全然違うものなので、
症状にあったものを選ぶといいと思います。

放っておくと、後でしっぺ返しをくらいます。
(私は過去にそれで倒れました。)


いつもブログを読んでくださっている方はお気づきでしょうが、
私は本当に自分の健康管理が一番苦手です。

人にはいろいろとアドバイスできるのですが・・・。

自己管理もベストにできるよう、成長しなきゃです。


Healthy Art

打ち合わせ


今まで他の企業の方とお仕事のお話をすることなどほとんど経験がなくきた私です。
しかし、やっぱり自分でできないことは業者さんにお願いすることになり、
業者さんとのお付き合いも少しではありますが、するようになっています。

いろんな方がいますね。
親切な方もいますし、どうみてもこの人にはお願いしづらいなぁという方まで。
電話で大ゲンカしたこともありますし。。。


昨日は夜20時から業者さんとの打ち合わせでした。
終わったのが22時過ぎ。

正直頭が疲れました。
その業者さんも大変だったことでしょう。
こんなに長引いてしまって。

でも、決めなければいけないところまではなんとか辿り着き、
無事に終えることができました。

こういうことを、日常でやっている方たちは本当にすごいなーと思ってしまいます。
昨日の担当の方もいくつも仕事抱えているのにもかかわらず、すごいなーと思います。


自分の分野に関してはいろいろと慣れてはいますが、
分野外になると、説明されてもなかなか理解ができず、
大変です。

でも、こういうのも慣れ、なんでしょうね。

これから慣れていきたいと思います。



Healthy Art

ダイエットをしている方専用のコミュニティ


最近、ダイエット日記ドットコムというネットのコミュニティに登録しました。
そこに、私の健康管理日記みたいなのをつけています。

どんなコミュニティなのかなーと、いろんなメニューがあるので覗いてみたら、
これまた衝撃的なことがたくさんありました。

ダイエットの掲示板はもちろんあるのですが、
こころの悩みという掲示板があって、何があるんだろう。。。とポチっとしてみたら、
今まで知らなかったというか、特に気を止めていなかった世界が広がっていました。

「足が太っているから死にたい」
とか
「摂食障害で悩んでます」
という、ことから、
「うつ病のことを知りたい」
とか
「美人で困ってます」
みたいなことまで、スレッドが立っていて、
結構厳しい運営をされているコミュニティなようで、
優しいコメントの多い、掲示板になっています。

でも、読んでいて、正直疲れます。
私は、痩せることに関しては、アドバイスできても、
精神的な原因で摂食障害で入退院を繰り返している方へのアドバイスは何もできません。
こんなところにも、助けを求めている人たちが多いんだぁっと、
驚きでした。

うつ病と診断されたら、それは病院へいくしかないし、
摂食障害も一つの病気みたいなものですから、やはり医者の力を借りた方が良いでしょう。
しかも、こういうところに書き込んでいる方がたの中には、中学生や小学生までいるんですよ。
もうホントにびっくりです。

最近いろいろなところで聞かれるのが、
「どうやったら太るの?」
ということ。
痩せる知識はあるのですが、太るためにはどうしたらいいのかは、
今の私には答えられません。
そこまで含めて健康管理だよな~と思う最近です。



Healthy Art

またチラシ配りのネタです


最近、チラシ配りは夜に行うようにしています。
ここまでくると、それなりに実験もあって、
夜の方がもらってくれる確率が高いという結果が出ています。

昼間の3時ごろやっていた時はほとんど惨敗だったんですけれど、
夜の6時とか7時頃って、みんな家に帰る途中だったりして、

チラシに目がいく心の余裕もでてくるのでしょうか。
それでも100人に一人とかそういう確率ですけれどね。
15分やって数枚みたいな。
途方もない作業です。

そしてさすがに雨の日はやっていません。
みんな傘さしてますから、チラシなんて手にとれないでしょう。

そんなこんないろいろやってみて気付いたことなのですが、
私の今配っているチラシには大きく

「本当は痩せた方がいい」

と、書いてあります。

それで興味を引こうという作戦ですが、なぜかもらってくれる人は皆痩せているが多い。
これ、なんなんでしょうね。

指摘されるのが嫌だからなのでしょうか。
チラシというのは、どこでどうなるか分からないので、
未成年以外の方にはだいたい声かけるのですが、
その中にはもちろん痩せている方もたくさんいます。
そして太っている方も。

それで、その結果、痩せている方のほうが取ってくれる確率が高い。

人間の心理って面白いですね。

今度はまたポスティング作戦でもやってみます。
ポスティングは顔が見えないから効果もあまり期待できませんが、
このキャッチフレーズでどうなのか?っていうのを
実験してみたいです。


Healthy Art

考えがループする時


私のクセの一つではありますが、頭の中を同じことがずーっとぐるぐる回ることがあります。
特に嫌なことがあった時。納得できないことがあった時。

心がモヤモヤしてきて、そのいやーな気持ちから離れられなくなります。
こんな時、皆様はどうしていますか?

最近、そういう時は信頼できる人に相談することにしました。
もしくは寝る!!

一人でループさせていても良い考えなんて浮かばないし、
それで気分が悪くなっていくこと自体、時間がもったいないし。

先日もそんなことがありました。
どうしても納得いかないことがあって、それを何日もループさせてしまって、
そこから思考が止まってしまうんです。
そして口から出るのは、愚痴ばかり。
あれが嫌だったの、ひどいだのと。

あまりにも頭の中を回って、仕事中にさえも思い出すようになって、
こりゃいかん!と、信頼できて、よく状況を理解してくれている方に相談のため電話しました。
その1本の電話で解決しちゃいました。

「季奈ちゃんの気持ちはよーく分かる」って言われて、
もうスッキリ♪
同じ思いを抱えてくれていたようです。

それから、その方の前向きな意見を聞いて、納得できました。

大人な人ってすごい。

良い結果が出ていなくてもそこから何かを見い出し、
前向きな行動を考えられる。
そして実行に移せる。

年の功なのかな・・・。
私にはまだ無理です。
嫌なことがあっただけで、前に進めなくなってしまいます。

その方、私よりも10歳以上年上なので、私が張り合う次元の問題でもありませんが。
私もいい年の取り方をしたいなと思いました。

いまだに20代に間違われますが、年相応に中身も鍛えなきゃです。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks