大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

春に向けて


暖かい日ですね。

今日から、私も春に向けてダイエットをすることにしました。
今回はマイナス5キロ目標。

前回のダイエットでもだいたい5キロほど痩せたので、今回も同じくという感じです。

でも、今回のダイエットは、前回とはちょっと違います。
前回は短期間ダイエットの方法で行ったのですが、
今回は、長期間かけて行うというもの。


そして、ちょっとしたグッズを使って自分で試してみようという試みです。

うまくいくかどうかは分かりません。
でも、面白いダイエットグッズっていろいろあって、
挑戦してみたくなったのです。

自分がその方法の証になればなーなんて思っています。

そして使い始めているのが「カロリズム」
基礎代謝や、その日に使ったエネルギーまで表示されます。
また、万歩計の機能までついた優れもの。

自分がどれだけ食べたらいいのか分かりやすいですね。

痩せたらここでも自慢させてくださいね。


Healthy Art


お花屋さん


今日は友達がサロンに遊びに来てくれました♪

おっとりしている彼女ですが、最近なんだか活発になってきて、
「若い人たちと仕事しているからかな」
なんて言っていました。

私は基本一人で仕事をしているので、そういった刺激はありません。
ちょっとうらやましい気がしました。

その彼女、お花屋さんで働いていて、今日は、お花の試験だったそうです。
たくさんの花束を持っていました。


働き始めた頃からずっと見ていて、すごく頑張っているなという印象だったのですが、
もうすぐ辞めるそうです。
あんなに頑張っているのに~

と、思うけれど、人生ってなかなかうまくは行かないものなんですね。
事情はここでは省きますが、
残りの数カ月、お花に触れる機会はもう今しかないから頑張る!!
と、言っていました。

おおぉぉ!!
辞めるって分かっていてもやる気満々じゃん。と。

私の場合、辞めると分かると、テンションが落ちることが多かったので、
(とはいえ、さすがに最後の日まではお給料分きちんと働いていましたよ)

お花よっぽど好きなんだなと感心しちゃいました。

彼女には、結婚の時も、サロン作ったときも、お花を持って遊びに来てくれて、
すごくうれしいことたくさんでした。

次の仕事もがんばってもらいたいです。

Healthy Art

ブレるということ


政治のニュースなどを見ていると、首相の発言がブレたなどと、よく聞きます。
確かに、政治家さん達がブレるのは、国民側からしてよくないことだと思います。

でも、私たちの日常生活で考えると、ブレるということは、普通にありえやすい問題なんだと
最近思うようになりました。

それに気付いたのは人とコミュケーションをとっているとき。
コロコロと意見が変わる。
そういう人を多く見かけます。

私自身は、どうなのかというと、それなりにブレずにはやっているつもりですが、
決断が遅い、悩みやすいということで、ブレるブレない以前の次元にいるような気がします。

ただ、お店の運営だけは、ブレずにやっていこうと思っていて、いまのところは貫いていると思います。
(何度もブレそうにはなったりしたけれど)

ブレていくと、目標を見失いやすく、見失った結果として、自分が想像していなかったところに
辿り着いてしまうなんてこともあると思います。
そして、やっていることが中途半端になってしまうと思うんです。
それを人を巻き込むようなことがあったら、さらに大変ですよね。

人のことを言える立場ではないですが、ブレないこと。
目標を見据え続けること。
これを忘れずにいたいと思います。



Healthy Art

人に話すということ


私は比較的おしゃべりと言われています。
暇さえあれば、ずっとしゃべっています。

それで、相方には迷惑をかけることもあります。

でも、難しい話になると、途端に言葉が出てこなくなります。

昨日は、そんな場面に出会ってしまいました。

経営セミナーに行ってきたんです。

質問は簡単なんです。
「何がやりたいの?何が得意なの?」

でも、これを短い言葉で適切に説明することができず、
この「説明」ということの大切さを知りました。

長く話せば、確かにどうにかなるのかもしれませんが、
私の中で、これっていう決め言葉が出てこなくなってしまうんです。


私はエステに関することだったら、基本的になんでもできます。
痩せさせることはもちろん、お店ではやっていないけれど脱毛もできますし、
小顔の技術ももっています。
でも、それだと何でも屋になってしまうということなんですね。

一体私は何者なのか?
何を重点に運営していきたいのか?

これって、シンプルな質問なんですが、奥が深いなぁと思います。

たとえば、ファミレスなんかは、なんでも置いてあることが強みになるかもしれませんが、
私がやろうとしていることでは、なんでも屋だと目立たなくなってしまうんですね。

それを、教えてもらいました。
人に伝えること。


映画でも、音楽でも、何でも、伝えることと共感してもらうこと。
これがとても大切なんだと考えさせられました。

Healthy Art

風邪をひきそうなときは・・・


アロマといってもいろんなオイルがあって、それぞれのオイルの効果があります。
何を選んだらいいの?!

なんて思ったことはありませんか?
私は思うことありますよ。

スキンケアにはどれ?とか
リラクゼーションにはどれ?

みたいに。

そんなときは、基本的に今の自分の気分で選ぶのがいいと思います。
ただ、柑橘系のオイルには、光毒性っていうのが含まれているのがありますから、
その場合は、つけた後に紫外線に当たるのはよくないと言われています。

でも、それ以外のときは、気分で選ぶのがいいですよ。

先日、私が施術した方は、
「オイルって正直だよね」
と、おっしゃってました。

その時、その時で求めるオイルが違うってことのようです。
ちなみに私が比較的好きなオイルは「イランイラン」

そして、ここで豆知識。
もし、効能で選んでみようかなという時、この風邪が流行りそうなこの時期
おすすめオイルがあります。

それは
「ラベンダー」

抗ウイルスの作用があります。

とっても、身近な香りですよね。ラベンダーって。
アロマショップに行けば、必ず置いてあるオイルです。

しかも、リラクゼーションの作用もぴかいち。
ラベンダーって便利なオイルで、いろんな作用が含まれてもいるんですよ。

夜眠れないときも効果を発揮します。

オイルってよく分からないっていう方、ぜひ、ラベンダーオイル使ってみてください。
うちのお店でも使っています♪

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks