大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

あった!!


私が、この道で食べていきたいなぁって思っていたことは、
世の中ではあんまり普及していません。

「予防医学」

っていうものなんです。

病気は治療する前に、予防してしまえば、病気にかからずに済むっていうことです。

そのために、まずは、痩せるということをメインにしたお店を作りました。

そして実際、来て下さっている方はメタボ予備軍からもう卒業しようとしています。

今日、情報収集していたら、まさに私が言いたいことを書いてあるコラムを発見しました。

それがコチラ
     ↓
予防医学について


ぜひぜひ読んでみて下さい。
まさしく、コレって感じです。


予防医学というと難しく聞こえるかもしれませんが、
実際は簡単。

病気にならなきゃいい、というだけのことです。
そのために、痩せる技術があり、アロマがありってところなんです。

病気になって入院なんて嫌ですよね。

その前に、自分の体に少しは危機感を持って接してみて下さい。
健康の大切さが分かります。

Healthy Art


お客様の体型の変化


去年から通って下さっているお客様がいるんですが、
公認でレビューを書いてくださっています。

その方の前の写真と、今の写真を載せましたので、ぜひ見てみて下さい。



3か月くらいしか経ってないのに、この差です。
特別なことはほとんどやっていません。

ちょっと食事を気をつけてもらっているだけです。

効果には個人差はありますが、私が手がけていた中でも、
とても順調に痩せてきています。

他のエステより安く、そして、効果が出る痩身がやりたい。

私の思いがいっぱい詰まった施術で、ここまで痩せてもらえて、
私も幸せだなーと思います。

ブログの内容も面白くて、私自身も笑ってしまうことも多いブログです。
文章の上手な方です。

ぜひ、見てみて下さいね。

メタボOさんのブログ

Healthy Art

本が読み終わる時の寂しさ


夢中になって読んでいた本が読み終わる時っていうのは、
寂しくありません?!


私は昔からそうでした。
なので、読み終わると、ハイ次!ってな感じでまた面白そうな本を探してしまいます。


漫画の「おーい、竜馬」を読み終えました。

殺されてしまう時の寂しさはなかなかのものでしたね。

剣術が優れているのに、ほとんど剣で人を斬ったりしないところ。
そういうところも魅力の一つでした。
でも、暗殺されてしまうんですね。

あの頃の人たちは、斬られるか、病で死ぬかってなところで、
なかなか天寿を全うできた人は少なかったのではないかと思えるほど、
斬った斬られたの多い漫画でした。

最初は慣れなくて、怖かったのですが、慣れてしまうとストーリーが段々面白くなってくる。

私は本や漫画には恵まれているのですが(相方が漫画好きだから)
次は何読もうかなというところで、昨日
斎藤一人さんの「ツイてる!」って本を買いました。

そして、これまたもう読み終わってしまいました。
最近読むペースが早まってきているのか、それとも読みやすいからちゃっちゃと読めるのか。

大変面白い本でした。

「笑う門には福来たる」

という、内容から始まって、商売について書かれてありました。
でも、この本は商売をやっていない人にもおそらくお勧めです。
明るくなれます。
今の自分が幸せに思えたりします。

そういう明るい気持ちも、読み終わってしばらくたつと忘れてしまうものですが、
本棚に一冊あったらいい本だなと思います。

やっぱり笑いあっての人生ですよね。
笑いがなければつまらない。

最近笑う事が少なくなって、どちらかというと、悩み顔している私がいるなって思う事が多いですが、
そこをなんとか、面白くできるように、
考え方というか、視点をずらせたらいいなと思いました。

Healthy Art

好きな言葉


皆様は、好きな言葉ってありますか?

私は、「力愛不二」って言葉が好きだと、プロフィールにも書いたような気がするのですが、
これは、

「力無き正義は無力なり、愛無き力は暴力なり」

という意味です。よく勘違いされてしまうのですが、正しくはこういう意味で、
少林寺拳法をやっていた時に、出てきた言葉です。

そして、最近一つ増えました。

「命運は天にあり」

という言葉。

今読んでいる漫画の
「おーい、竜馬」

で、出てくる言葉の一つです。

なんだか素敵じゃありません?!

だって、世の中自分の力ではどうにも出来ない事がたくさんあって、
無力だなぁ、なんて思うことがたびたびあるのですが、

それも、やることやったら後は天に任せてしまおうか。

という風に、私はとっています。

この漫画は、本当に教えられることが多いです。
ドラマ先取りで読みたくて、もうすぐ読み終わるのですが、
竜馬のあのフットワーク、明るさ、頭の良さ。

どれもこれも、魅力的です。

何を今更、って思う方も多いと思いますが、
私は、坂本竜馬なんて名前、むかーし中学の頃の歴史の教科書に太字でのっていたのを記憶しているくらいで、
なーんにも知らずに、こんなに生きてきてしまったんです。

歴史は嫌いじゃなかったのですが、
というよりむしろ好きだったのですが、
なんせ記憶力勝負なものにはてんで弱かったので、(今でも?!)
あんまり、ストーリーとしては覚えてなかったんです。

幕末にこんなドラマがあったかと思うと、ワクワクですね。
そういう風に、勉強もすれば良かったのかも、とそれこそ今更ですが。

前に、書いたかもしれませんが、斎藤道三も格好いいですね。
あーいう、頭のキレた歴史上の人物は読んでていて、とても為になります。


私は、憧れているだけで、同じようにはなれないけれど、
ただ、心は熱いままでいたいなーと、思います。

Healthy Art

香山リカ


香山リカさんの「仕事中だけうつ病になる人たち」

というタイトルの本を読みました。

「30代うつ」
という一つのくくりによって、書きすすめられているのですが、
これが、すごく意外なもので、
自分も30代ということを考えると、他人事のようには思えなくなりました。

仕事はできないけれど、レジャーはできる。
これまた仕事はできないけれど、趣味にははまれる。

そういう人たちが団塊ジュニアには多いそうです。

そして、その人たちは決して怠けているとか、ワガママでそうなったわけではなく、
やっぱりうつ病の新しい形として、存在しているそうです。
なので、それ相応の治療や休息が必要なのだそうです。


うつ病に対しての偏見は、ここ数年でとても減っているように思います。
そして、そうなった方のお話を聞いても、
職場を異動させてもらってラクな仕事をさせてもらい、
また、欠勤や遅刻も大目にみてもらって、
治ったらまた、完全復帰。
や、徐々に復帰。

などと、工夫をしてもらえたりするようです。

私は、そういう融通の利いた職場で働いたことがないので分からなかったのですが、
社会のうつ病に対する接し方は、
とても早い勢いで変化しているんだなぁと、感じました。

ただ、それによって、残された社員たちの葛藤まで書かれており、
そのことがきっかけで、同じ部署にいる人たちまで伝染する可能性まであるというものでした。


病気はかからないに越したことはないけれど、
現代病という名のうつ病も、
1つの重大な病として、扱われるようになったのはいいことだと私は思います。

これを読んでいる方たちの中にも自分がそうであると疑っている方が多いのではないかと思います。

私も先ほど他人事には感じないと言ったように、
あんまり思いつめないように、無理をしないように、していきたいと思います。


Healthy Art

新年会


知人の家に招待されて、新年会を楽しんできました。

鶏の水炊き。何年ぶりに食べたでしょうか。
ダシがきいていてとても美味しかったです。


最近は、仕事以外のことをやる時間が少なかったので、
ものすごく気分転換になりました。
よく飲みよく食べました。

楽しく酔っ払いました。

そういう日があってこその生活だなぁなんてことまで
考えてしまうくらい、仕事も忘れて、音楽ネタで盛り上がり、
ギター弾かせてもらって、(数ヶ月ぶりに弾きました)

私は5つくらいしかコードを押さえられないんだけれど。
それでもどうにか、チャランと、弾きました。
唄えとか言われましたが、そこは「らららー」とかごまかして(笑)


流しの歌手の主催だったのですが、その流しの話はすごく面白くて。
人気があるのは長渕剛の「とんぼ」らしいです。
みんな
「東京のばかやろう」
と、思うことがあるのでしょうか。
埼玉育ちの私にはいまいちピンとはきませんが、
今は、確かに

「ばかやろう!!」と叫びたいくらい
不況ですね・・・。

この不況はいつになったら去ってくれるのか。
民主党、どうにかしてくれよ。

と思っているうちは、まだまだ甘いのかな。





Healthy Art

★ダイエット情報に振り回されている?!★


生活習慣病予防で最初に出てくるのはダイエット。

痩せたいんだけど、どの情報を信じたらいいのか分からない・・・

これまでに流行ったダイエットは数知れず。

バナナに納豆に・・・その他もろもろ。

でも、どんなダイエットをしてみても、忘れてはいけないポイントが二つ!

簡単にまとめてみようと思います。





●食べたカロリー < 使ったカロリー



この単純なしくみだけは忘れてはいけません。



お金で例えると、稼いだお金よりも使ったお金が多いとお金は減っていく。

これを体でいうと、「痩せる」ということになる。

そして稼いだお金が使ったお金より多いと貯金が増える。

この貯金が体で言うと脂肪になる。

お金と反対で、カロリーはたくさん使っていけば脂肪は減っていきます。

これが第一のポイント。これさえ守っていれば太ることはありません。



次のポイントは、自分の基礎代謝を知るということ。

基礎代謝という言葉はご存知の方が多いと思いますが、これが何かと言うと、



●横になっていても目が覚めている限り使われていくカロリー



人間は何もしなくてもカロリーが使われていく。

心臓が動いたり、胃が動いたり。

なので、この大切な機能を失わないために基礎代謝分はカロリーを取ることはとても大切です。

これを無視してしまうと、大事な筋肉が失われ、

痩せたけれど脂肪が多くなってしまったり、リバウンド?!

ということになりかねないことが起きてしまうわけです。



この2つのポイントが、どんなダイエットでも通ずるものだと私は思います。

いろんなダイエット法がこれからも流行ると思いますが、

これだけきちんと押さえておけば、ダイエット情報に振り回されることはありません。







Healthy Art

経営セミナー


知人に勧められて、経営セミナーに行ってきました。
難しいマーケティングの理論とか、損益分岐点などなどの話がメインになるのかなーと想像していましたが、
全然違うものでした。

「山口さんはどんなことをなさっているんですか?」
「今までどんな風に集客なさっていたんですか?」
「こういうやり方はどうですか?」
「こういうところに出入りしてみたらどうですか?」


という、すごく密接的な話を、お茶を飲みながらそこに参加している人たちと話し合うというものでした。

それが終わった後は、みんなでお食事に行って、
また、いろんな話をするっていうものでした。


テレビで言ってた
「馬鹿になって、話を聞け」(坂本竜馬がやっていたことの一つです)

というのを、まさしく実践した形になりました。

こんなことも知らないの?
みたいなことを言われることもなく、
勉強できました。

よく聞くと、私よりも、大変な状況に陥っている人もいて、
それでも日々頑張っていて、
話を聞くと、辛そうとも思いましたが、
みんな頑張っているんだなぁと、
たった一人で悩んでいたことも、
私一人ではないんだ、と思う事ができたセミナーでした。



Healthy Art

仕事の話


私の父は小さな会社の経営をしている人です。

その父の用事が渋谷で行われ、そのついでに一緒にランチをしたら、
結局4時間ほども話がつきませんでした。

おしゃべりな父と娘なのでしょう。

しかもずーっと仕事の話。

私の悪い癖はもう見破られており、アドバイスしたかったのでしょう。
商売の難しさについて、延々語っていました。

本人はそうと思ってなくても、その背中を見て育った私からしたら、
相当大変な苦労とそして強運の持ち主であることは確かに見えました。

独立したては機嫌の悪い怖い人でしたし。

いまでこそ仲良くしていますが、私の思春期と父の独立が重なった時の
あの戦いは、忘れる事はできません。

父は、やっぱり私のことを子と思うんですね。
一人前に見てもらえることはほとんどないようです・・・

いつまでも親離れできずにいる子供の私からしたら、
早く、気持ちの上で独立したいなーなんて思います。
逆に、子離れできていないなーとも思いますがね。


さだまさしさんの「案山子」って曲を思い出しました。
親心を歌った唄ですが、そういう気持ちがいっぱいなのかなって思います。
でも、それはどこの親も同じなのかなーと。

ある程度は甘えて、そしてお互いに気持ちの上での独立を目指すのが一番かなーと思いました。

Healthy Art

お客様の体重が・・・


毎週通ってくださるお客様。

今日が今週の施術の日だったのですが、
食事ノート見て、声が出ませんでした。

だって、さすが年末年始を挟んだだけあって、
すごく飲み食いされてました。


体重計がこわいなーと思っていたら・・・


あれっ、増えてない。


そうなんです。飲み食いしてても全く増えていなかったんです。

体質が変わってきた証拠かなと思います。

人間の体っていうのは、元に戻ろうとする習性があります。
だから、リバウンドっていうのが起きるのであって、
太っている事が普通の体だと、痩せてもまた戻ってしまったり・・・
なんてことがあるのです。

そして、逆リバウンドっていうのもあるんです。
痩せてきた体重が普通だと体が認識すると、
一時的に増えた体重も元に戻ろうとし、
結果的に太らなかったりします。

そうなってしまえば、こっちのものです。
そこまで体質が変わってきたんだなーと思います。

良かった~。

こういったことが、痩せさせ屋としては醍醐味の一つだったりします。

でも、あの飲み食いでいっさい太っていなかったのは、
すごい。というくらい飲み食いされていました。

普段は、すごくいい食生活を送っている方なので、
更なる結果が生まれるんじゃないかな、と思っています。

たまの飲み会は目をつぶっていますが、
結果が出ているので、OKとしています。


これからの変化がまた、楽しみです♪


Healthy Art

暖房器具


今日は、あまり寒くない日ですが、最近底冷えするような寒さを感じます。

そこで、エアコンだけではなかなかあったまらないこの部屋を
あったかいフロアにしたくて、暖房器具を買いに行きました。

電気屋さんに行くと、何通りもの暖房器具があり、
どれが一番いいか散々悩みました。

遠赤外線であっためた方がいいと言われたり、
これだと、近くに寄らないとあったかくならない、と言われたり。

迷うばかりです。
しかも、似たような商品なのに、値段がなんでこんなに違うの?っていうのもあったり。

結局、安くて、遠赤がついているのを買いました。
これで、お客様にも寒い思いをさせなくて済むし、
私もあったかく仕事ができて、良かったです。

今、エアコンも消して、買ったばかりの暖房器具で仕事をしています。

部屋をあっためるのはエアコンに任せて、
補助として、これから活躍してくれるかなーと思っております。

思っていたより安くて軽くて済んで良かった♪

Healthy Art

このお店を作ったにあたって



お店を始めるにあたって、どのように社会貢献していくか考えていました。

そして、たどりついた答えは

”病気予備軍と呼ばれている方たちの健康を守りたい”

ということでした。



予備軍の方たちは、健康診断など行って、それとなく気づいてはいても、

自分一人ではなかなか生活を見直せない、いまいちピンと来ない、

というのが実情ではないでしょうか。



それは当然だと思います。予備軍の段階ではまだ病気にはなっておらず、



「痛くも痒くもない。けれど数値はよろしくない」



という状態なんだと思います。



でも、それを放っておくことで、予備軍だったはずがいつのまにか病名をつけられてしまっているんです。



ちょっと難しい話をしますと、

国では、医療において、第一次予防、第二次予防、第三次予防と3段階に分けて対策を行っています。

第三次予防とは、いわゆるリハビリテーションです。

実際に起こってしまった病気を治して、社会復帰を目指すことです。



次に第二次予防。これは、早期発見、早期治療で病気を防ごうということです。

これまではこの第二次予防の技術発展に力を入れていました。

しかし、最近では、病気の早期発見の技術ができても、思ったような成果が出ないことがわかり、

第一次予防、「病気になる前に食い止めよう!」という動きが出始めました。



国の医療費増大も問題視される中、そんな第一次予防を民間でも行いたいと思い、

「ヘルシーアート」を作りました。



「まだ病気になる前に」「苦しみ、痛み、辛さを経験する前に」

今後かかってしまうであろう病気を予防をする

そんなお店にすることで社会貢献したいと思っております。


























Healthy Art

坂本竜馬


大河ドラマで坂本竜馬始まりましたね。
どのくらいの方がみていらっしゃるのでしょうか。

1話見た感じではこれから面白くなりそうな予感。
でも、日曜の夜8時って、私仕事中です。

1話を見られたのは、お正月休みだったから。
そして再放送のBSは、我が家には入っていないんです。

ということで、「おーい竜馬」の漫画を今読んでいます。

竜馬は、今の私の中のアイドルですね。
大河ドラマでは、私の好きな福山さんが演じているということで、
ドラマが見れたら一番なのですが。
残念です。
でも、漫画も結構面白い。
続きが気になって仕方がない。

私は、日本史というものにあんまり興味なくろくに勉強もせずに今まで来てしまったので、
漫画で、歴史を知る1つの手段にもなっています。
なんだか、よく聞く名前が出てくるのですが、そのぐちゃぐちゃになっていた
今までの歴史の中身が、頭の中で整理整頓されていく感じです。
これは、なおさら面白い。

そして、更には、相方のウンチクが挟まり、簡単に説明してくれる。
いや、簡単なのか?!
ウンチクだけあって、なかなか奥深いことまで教えてくれて、
たまに混乱する(笑)
有難いけれど。


そんなわけで、今のプライベートは竜馬一色です。


今日は、仕事とは全く関係のない話題にしちゃいました。

気になる方、ぜひ読んでみて下さいね。
面白いですよ♪

Healthy Art

あけましておめでとうございます。


お久しぶりです。
ブログずっとさぼっていました。

というのも、体調を崩して、あんまり仕事にならない年末を迎えてしまい、
いろんな方に心配をおかけしてしまいました。

でも、新年あけて、次第に回復し、今はこうしてお店にも出られるようになりました。
あーホッとしました。

このまま私どこへ行ってしまうの~っていう具合の悪さでしたから。

健康サポートのお店の店長が体調悪くなるなんて、
そんなものだよって言う方もいらっしゃいますが、
私としては、自分が一番に健康でいなきゃなーなんて思います。
でも、これって結構難しい。

やっぱり人間だから、たまには体調も悪いです。
正直なこと言ってすみません。

でも、無理がたたった結果だったので、この年は、無理のないように無理しても多少程度に、
頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks