大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

お台場でホームパーティー


昨日は、お台場に住まいのある方に誘われて、ホームパーティーに行ってきました。
ベランダからの夜景はロマンティックで、最高でした。

また、料理もたくさん出て、私は煮物を差し入れしました。
よく話し、よく笑った夜だったと思います。

知っている人は一人もいなく、そんな中で、パーティーを楽しむコツを私もだんだんと
分かってきたように思います。

たまたま家が近い方とも友達になれて、仕事の話などしてきました。
そして、近いだけに飲み友達が一人できたって感じです。


もちろん宣伝もさせていただきました。
人数の多いパーティーに行くと、特に女性の何人かは必ずアロマ好きがいらっしゃるようです。
それは私にとってはとても嬉しいことです。

メタボな方は、服をぬいだらどうかは分かりませんが、見た目的に太っている方はいませんでした。
でも、お店に興味を持って頂けるというのは、とてもありがたいと思います。
持っていたいたチラシは、全部使ってしまいました。

そして、お楽しみのプレゼント交換。
私は生姜のハチミツを持っていきました。

そして当たったのは、なんと化粧品!!
プレゼントは500円から1000円以内でということだったのですが、
その化粧品というか美容液の定価を見たら、えええ!!!

という値段でして、その方は、安くそれを仕入れられるお仕事をしているようで、
プレゼントをそれにしたらしいのですが、
それにしても、おそらく、一番高価なのが当たったと思います、

その日から使っています。
起きた時に、肌の感じが違うのが実感できました。

でも、自分で買うには、まだまだ私のおこづかいでは難しい代物です。
なくなるまで、使いきってやるっと思いました。

基本的に人見知りが激しいのですが、最近こういうパーティーに行くことが多く、
場所や目的にもよりますが、だんだん社交的になれつつあります。
(まだまだ甘いですが)

そういう自分を見るのも面白いなーなんて思った夜でした。

また、パーティー行きたいな。

会社営業ではなかなか話を聞いてくれる方っていないのですが、
パーティーで出会うと、お話って聞いてくれる方の確立が圧倒的に高いんです。

今月はもうありませんが、来月、また誘われたら、積極的に参加しようと思います。

Healthy Art


応援者


私は基本一人でお仕事をしていますが、応援してくれている方たちがたくさんいます。

とってもありがたいことです。

だから、頑張れるってこともあります。

これがもし、本当にたった一人っきりだったら、、、

続けるのが、とても大変だと思います。

助けて下さる方、応援してくれている方、心配してくれる方、

私にとっては、それは財産です。

そして、今経験していることも財産だと思っています。

誰か助けて~ってことは、実はままあるのですが、
なんとか、自分で頑張っています。

みんなが応援してくれるように、私も、誰かを応援できる人になりたいです。

今は、その下積みでしょうか。

ながーい下積みになりそうです。

でも、続けられる限り続けていきたいと思います。

誰からも見放されるようなことにはならないように。

Healthy Art

どさまわり


なんてたってどさわまわり。

そりゃー嫌なこと言われたり、されたり。。。いろいろありますよ。

でも、それなければ、何も手に入らないような気がしている最近です。


こんな事に精神的労力を使わないといけないの?

って正直、すぐに折れそうになるのですが、

それでも、効果があるかどうかすら分からないけれど、
続けることで分かってくることって、多少の結果が出ることってあると思うんです。


だから、人生どさまわり。

それに徹することができる人になりたいです。




Healthy Art

自己啓発本


自己啓発本を昔読み漁っていました。

書いてあることは、なるほど、と思えるような事が多いのですが、
頭で理解するのと、実体験となると話は別です。

自然と、啓発本のような考え方になってきている自分がいます。

昔、覚えていないのですが、そういう本を私は馬鹿にしていたらしいです。
(相方いわく)

でも、今になって、すごく分かるんです。

結局、書いてあることと同じような事を考えついて、
「あっ、そういえばあの本に書いてあった」

なんてことが、最近すごく多いのです。

やっぱり馬鹿にしてはいけませんね。

今ならすごく分かる。体験で分かるっていうことがままあります。


自己啓発本を読んでそんなこと言ったってさ~みたいなことが多かったですが、
あーいった系の本を読むと元気をもらっていた気がします。

そして、今、本当にそれを実践し始めている自分がいたりします。

かぶれる気がないのですが、結局そういう事を考えついちゃうものなんですね。

私が読んでいた自己啓発本はトータルすると、だいたい同じようなことばかり書いてありましたが、
まさしく、今私がいる状況が、そのまま当てはまったりするのです。


いつかは、自分の考えつく自分専用の自己啓発本を作り出したいです。
本までいかなくてもです。

自分のバイブルは自分で作れたらと思います。


Healthy Art

さむいさむい


コートが必要な寒さになってきました。

お店でもタオルかぶって震えていました。
さすがにこの時間にもなると、暖房がきいてきてあったかくなるのですが。


先日紹介したビジネスブログ。

スタッフブログというところに書いているのですが、
前回の日記では見つけづらかったかなと思い、

改めて紹介したいと思います。
こちらです。↓

渋谷生活習慣病情報局



始めてから、だいたい毎日今のところ更新しています。
最初はダイエットのことからと思い、
その話をしております。

果たしていつまで続くのか?

「1週間で一つくらいでもいいですよ」

と言われて始めたのですが、うちの相方は
「100件までは毎日あげろ。1週間に一つなんて甘い」

とか言われまして、私ブロガーじゃないんだけど。。。
と、思いつつも、ネタがあるうちは頑張ろうと思います。

ダイエットの話はテレビでも雑誌でもすごく取り上げられています。

しかし、ダイエットの基本は同じようなことばかりなんですよね。


なので、それをまとめる意味でも、こういうのはいいかなと思っております。

基本だけでも知っておけば、マスコミに振り回されることもないだろうし。
それが、私の役目かなとも思っております。

ぜひ、興味のある方は、読んでみて下さい。
書く作業は結構頭使うので、うんうんとうなっていますが、
なるべく楽しく続けようと思います。

Healthy Art

マフラー


最近寒いですね。
東京では今雨が降っています。

外に出たくなーい!
というのが本音だったりします。


でも、買い物に出なきゃということで、外をふらふらしていましたが、
もうマフラーなしでは、外を歩けません。

マフラーって、体感温度を3度あげる効果があるって知ってました?

私は、どこかで聞いてそれ以来、寒い時に温めるのはまず首から、

と、思っています。

シャワーもそういえば、まず首からですね。
そこからお風呂に入るって感じです。

そうすると、気持ちがいい!!
となります。

季節の変わり目で私自身の体調も変化しているこの頃ですが、
寒さに負けない格好をして、
外に出られるようにしたいです。

Healthy Art

ビジネスブログ


なんだか、楽しそうだな~と思ったら、やらずにはいられない、というか、やっちゃう。
聞いちゃう。試してみたくなる。

という、性格の私は、ビジネスブログというのを始めることにしました。

実は準備は9月から始まっておりまして、
今日、やっと完成!!
ってところです。

こっちのブログでは、日常のこと、真面目な健康はなしについては、
このビジネスブログで紹介したいなーと思っています。

とはいえ、そんなにネタがあるのか?

と聞かれると、そうでもなく、始めるにあたって、
何冊か本読みました。

あとは、以前勉強したことの復習。

これだけでも足らないので、今度は違う分野の勉強にも挑戦。

という感じです。


やっている間に、あーめんどい。とは思ったこともありましたが、
実際にできあがると、モチベーションは↑

毎日の更新はないとは思いますが、
できる限り、継続していきたいと思っておりますので、
ぜひ、ご愛読下さるとうれしいです。

こちらです↓
渋谷生活習慣病情報局

Healthy Art

ビッグサイト


先日、生活習慣病展というイベントに行ってきました。

ビックサイトで行われる、イベントです。

昔エステティシャンだったころは、美容メインのイベントに行っていましたが、
今度は、健康中心のイベントへ。

初めての来場だったので、緊張しました。

会場の中をぷらぷらと一人で歩いて、気になるとパンフレットもらって、
てな感じで、情報収集してきました。

ストレスチェックというのをやったら、
最高値が出てしまいまして・・・


私、今すごいストレス抱えてたりするの?!

なんて思ったりもしました。
(あんまり自覚症状がない。が多分この無意識なのがよろしくないと思われる。)


それから、柔らかい食事の試食をしてみたり、
新聞の切り抜き40年という会社さんの本を見たり。

最後には、筑波大のなんとか(すみません忘れました)という先生の生活習慣病についてのレクチャーを受けたりしました。

このレクチャーはすごく良かったです。
私の今までの悩みが解決しましたし。

こういった講義も、チャンスがあれば積極的に受けたいなと思いました。


あとは、そう、自分の毛細血管をモニターでみたりしました。
でも、これは、あんまりピンとこなかったかな。

この日の事を、普段の仕事にも生かせるように、したいなと思います。


今日やたら寒いですよね。
寒いと人は動くのが面倒になるそうです。

とはいえ、私はインフルエンザにかかることもなく、楽しく毎日やっております。

ホットな接客で楽しい時間を多くの方と共有したいなと思います。

メタボだなー自分・・・なんて思っている方がいらっしゃったら、
ぜひ、お声かけていただけたらと思います。

ダイエットって、才能いらないですから。
間違ったことをしなければ、誰でも、痩せられます♪


Healthy Art

チラシの作り方


今、チラシを新しくしようとしていて、結構行き詰っております。

どんなチラシだったら見てもらえるかな?
伝わるかな?
読んでもらえるかな?
興味持ってくれるかな?


なーんてことを毎日のように考えています。

私は、運よく、いいデザイナーさんとたまたま仕事以外で知り合って、
その方がいろんな相談に乗ってくれています。
そして、実際にデザインを一緒に考えてもらっています。


でも、でも、私がチラシで伝えたいことはいっぱい。
でもいっぱい書いたら読むの面倒になるし、

かと言って、かいつまんだ文章では伝わらない。

ということで、悩みはつきません。

そうだ!!

背中の左肩甲骨の下が痛くなることがしょっちゅうなのですが、
これは、心労がたまると痛くなるらしいのです。

今、とっても痛い。

これは、もしや、チラシ作りのせい?!なんて思ったりします。

広告全般を見直そうと思って、今、HPのリニューアルや、
ビジネスブログや、ポスター、チラシ、と全部見直しをやっているところですが、
私は広告屋さんの仕事はしたことがないので、
手探り状態です。


いろんな人から、あーした方がいい、こーした方がいい、なんてことを言われるのですが、
実際には、みなさん厚意で言ってくださっているのは分かりますが、
じゃーそれで失敗したところで、責任持てますか?

っていう話なわけで、結局全部私が判断しなければなりません。

意見が増えるほど、私の悩みも増えていく。


こういう状況をうまく利用して、いいものを作れればいいんですけれど、
私は結構流されやすい性格なもんで、

あー言われれば、そうかな、なんて思い、
こー言われれば、それもそうだよな、なんて思い、

結局なかなか決めることができません。

これは私の弱点ですね。

お店に食事に行って、何注文する?ってなった時に、人より選ぶのが遅いというような、
簡単なところでもう既に、私の優柔不断は表れています。

それが経営ともなれば・・・


うわー。克服しなければ!!と思います。

Healthy Art

過食の人が考え方を変えると・・・


パソコンの調子が悪く、ブログちょっと休んでいました。
久しぶりのテーマは、

「過食が実際に止まった人の考え方の例」
です。

これは、実際に私も経験があることで、多くの人に知って頂きたいなと思って、
テーマにしてみました。

全部で10個あります。

1、全てが無かの発想=何事も100点か0点かでしか物事を見ない。
2、一般化のしすぎ=一度しか起こってないことなのに何度も続くように感じてしまうこと。
3、心のフィルター=良いことを無視して、悪い事のみ残す。
4、マイナス思考=良いことまで悪く考えてしまう。
5、結論の飛躍した推論=人の心の読み過ぎや、先読みのしすぎ。

6、拡大解釈と、過小評価=悪いことを大きく、良いことを小さく見てしまう。
7、感情的決め付け=自分が感じているだけなのに、証拠があるように確信してしまう。
8、すべき思考=わざわざ過度なプレッシャーを与えてしまう。
9、誤ったレッテル貼り=一事が万事的な考え方。
10、個人化=自分に無関係なことまで関連づけてしまう。

の、以上です。
思い当たる節ありますか?
私は意外と、結構ありました(笑)

これは、寺下謙三氏のサイトからの抜粋です。


過食で悩んでいる方、ぜひ、自分の思考回路と向き合ってみて下さい。

この考え方を直すだけで、過食が治ったケースもあるそうですよ!!

私も少し見直してみようと思います。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks