大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

うわっ頭がパンク


今日は、前に勉強した「痛風」とか「高脂血症」について、勉強しつつ、
それをコラムにして書いていました。

勉強といっても、一度勉強してあったものなので、復習って感じでしょうか。

これがなかなか難しく、生活習慣病とひとくくりにしてしまうことなんてできないほど
範囲が広いんですよね。、

それに対する私のチャレンジの一つなのですが。

今日は、それで頭がいっぱいでした。


コラムは、今トータルで41件あります。

これを定期的に発信したくてやっているのですが、
私の頭の中の整理がおいつかないよ~
という感じでもがいています。

本当に、何度も言いますが、範囲が広すぎる。
それでも、その範囲をある程度は網羅したくて頑張っております。

医者でもない薬剤師でもない、看護婦でもない、栄養士でもない
私がどこまでいけるか、
というか、一生勉強しつづけるのでしょうが、

何かの壁を超えたいですね。










Healthy Art


uwa

Healthy Art


今、天気の変わり目でみんな体の調子が悪いようですね。

そんな話をちらほら耳にしています。

そういう私も、やっぱりなかなか体がついていっていない気がします。

もうセーターきていますし、それでも寒かったりして、
今年の天気は夏ごろから変だなぁなんて思ったりもしてましたが、
10月に入って、急に冷え込みました。


今日はあいている時間にお店の技術を受けました。
1か月前に私は3キロほどやせたのですが、
その体重はキープされています。

空いた時間にしかやっていないとしても、
食事を元に戻して、体重が増えていないということは、
技術様様だなぁなんて感じています。


一時、食事制限をしても、すぐに体重が戻ってしまったりする話も聞きますが、
それだと一生ダイエットを続けなければなりません。

それは辛いです。

なので、一気に体重を落としたあと、どうそれをキープするかは
大事な問題になってきています。


そんな時に、うちの技術を少しでも取り入れられたら、
ラクもできるし、いいなぁなんて思いました。


自力でのダイエットは大変です。

誰かが自分の体を管理してくれることって結構重要だと思います。
支えになりますし。

そんな方に、ぜひお店に来てほしいです。

リラクゼーションを兼ねつつ、体重を落とすツールがありますから。

ぜひ、お気軽にお店に来てもらいたいです。

Healthy Art

異業種交流会


銀座にあるアルマーニの最上階にて、素敵な交流会があるということで
行ってまいりました。
仕事でなければいけないような場所です。

ロケーションは抜群でしたね。

そこで、いろんな人と、名刺交換したり、お話したり、チラシもらってもらったりしました。

ただ、問題はですね。私は異業種交流会という名の誘いで行きましたが、
婚活だと聞いて来た方もいらっしゃるということで。

「いい男の人いました?」
なんて聞かれたりしたんです。

一応既婚者なんですけれど。。。と、リアクションに困りました。

若くてキレイな女の子がソファを陣取り、その周りには男の集団が囲っている、
みたいななか、ある人はその光景を見て、
「キャバクラ化しているなー」
と言ってました。

そんな中に入っていく勇気はなーい!ということで、
普通にお仕事の話ができそうな人を探して、時間を過ごしました。

でも、なかなかそういう方はいなくてですね、
男性の多い場所に行く時はもっと露出の多い服着ていこうかななんて思いました。

スーツで行ったのがまずかったのか、
顔がキレイでないのが良くないのか(これは、直しようがないな。メイク力アップするか?!)

楽しかったけれど、なんとなく腑に落ちない感じで終わりました。

でも、実のある話もできたんですよ♪

それに対しては、主催者の方に感謝です!!

Healthy Art

整理と同士


ひたすら、今までに頭に詰め込んだ情報を整理することをやっています。
ダイエットの知識、
食事の取り方の知識。

これらを、整理して、お客様の役に立つようなものを作りたくて、やっております。

これが結構難しい。

ネタは思いつくのですが、それをまとめるとなると、また時間がかかったり。

頭の中に整理たんすが欲しいと思いました。

知識がポンポン出てくる人ってよく見かけますが、
頭の中を覗いてみたくなります。

私の場合は、そういったものはありませんから。


それでも、ダイエットに関することは、いtくつかまとめてみたりしてみました。

それをどこかで、アップしたいと思ってますので、
その時には、ここでも紹介しますね。


ただただ、頭を使うのは体を動かすことよりも私にとっては難しくて、
苦戦中です。


一体どれくらいの知識になるんでしょう。
これを伝えるためにはどうしたらいいのでしょう。

考えることいっぱいです。

予約のあいている時間は、今はそれに時間を費やしています。

いいものができるように、頑張りたいと思います。
だって、せっかくやってみたくて始めたんですから。


そして、全く関係ありませんが、10年くらい前少林寺拳法というのをやってまして、
実は私3段まで持っています。(プロフィールにも書きましたが)
その集まりが10年ぶりくらいに行われます。
お世話になった先生も参加です。

みんなどんな風に変わっていっているかな?
とか、
みんな意外と変わってなかったりするのかな?
なんて楽しみです。

ここで、また再会することで生まれる、同士ができたらいいなーなんて思ってます。

人と繋がるのは得意ではないですが、積極的になっていきたいと思っています。

接客業をずっとやっているのに、プライベートになると途端に人見知りに変わったり
しちゃうんですよね。

人見知りは治るんでしょうか。
治るものなら治したいです。

誰か、治し方を教えて下さい。

Healthy Art

私の出会う人たち



昨日は、四谷へ知り合いの会社へ営業に行ってきました。

会社営業でお会いするのは、みなさま「社長」と呼ばれる人で、
私は緊張しっぱなしです。

昨日お会いした方はまさに、海千山千な方で、ピリッとした雰囲気をかもしだしていました。

今後私が付き合っていく人たちというのはこういう方達なのかと思うと、
気持ちもひきしまります。


基本的に私は施術者。自分で言うのもなんですが、
そこらの大手のサロンさんの技術に負ける気はしません。

でも、会社営業とかほとんど初めてやるようなことに対しては、
やっぱり、勇気が必要です。
でも、やっていかないと話になりませんし、これからも地道に営業周りしようと思っています。


そして夜、いつもお世話になっている方から
「紹介したい人がいるんだ~」
と言われ、よく分からないまま、新宿に行ってきました。

そしたら、そこでもまたちょっとしたカルチャーショック。

焼き鳥屋さんに行ったのですが、
そこにはプロ意識が高く自分の仕事に誇りをもってやっている集団が。
(しかもみなさん私より10個以上年上。私はこの場にいていいのだろうかと思ってしまった)

いろんなアドバイスもらいました。
ここでもまた緊張しっぱなしで、でもあんなに笑ったのは久し振りだっていうほど楽しく
飲ませて頂きました。

そこで、言われました
「未熟だから、人に感謝することが多い。意地をはらないでもっと楽しく仕事しなよ」
って。


なんだか身につまされた気持ちになりました。

何かをやれば誰かに何か言われる。
「こんなんじゃーダメだ」とかね。

でも、少しだけかもしれないけれど、味方になってくれる方もいたりする。


自分で何かをするということは、そういうことなんだなぁとつくづく考えさせられた一日でした。



Healthy Art

読書の秋


本を読んで何かを得られるか!?

っていうことを考えたりしてます。

最近読みたい本が増えてきて、読書量も増えているんですが、
次から次へと読んでいると、前に読んだこと忘れてしまったりして、
実行できないことが多いなぁと、思います。


私は子供の頃から本が好きで、よく図書館を利用する子供でした。

小学校の頃は、ルパンシリーズや、赤川次郎とか読んでました。

大人になってからは、山田詠美とか浅田次郎とか。

そして最近は、健康に関する本とか、ビジネス書、ノウハウ本なんかも読むようになりました。

ただ、本を読んでも、それを生かさなければあまり意味ないよな~と思って、
たくさん読むのもいいけれど、その本の中にあること、1つでもいいから実行してみないと
もったいないなと思うようになりました。


今日読み終わったのは、チラシ作りの本。
なかなか濃い内容で、いい本だったと思います。
でも、実行するのは結構難しいなと。

でもやらないと、せっかく読んだのに身につかないし。
ちょこっとずつ取り入れていきたいと思っています。

そしてもう一冊。ツイッターの使い方の本ももう終わりの方まで読みました。
おそらく明日には読み終わるかなぁと。

これも、今まで謎だった部分が説明されていて、なるほど!って感じでした。
こちらは早速さっき実行してみたのですが、ツイッターは思っていた通り優れもの。

テスト感覚で続けて実行していきたいと思います。

ちなみに前回の日記に書いた、ブログの本。
これは、生かすどころか逆に書けなくなりました。
たくさんのノウハウの中からどれを実行するか・・・ってところで悩んでます。

まぁ、最初は「読みやすく改行しよう!」くらいから始めようかなってところで、
改行を増やしてみたのですが、


どうでしょう?

読みやすくなりました?!




Healthy Art

前々から思っていたのですが


私のブログって面白いのか?
ふと思いまして、読み返してみたのですが、はっきり言って面白くありません。
(それなのに、毎回読んで下さる方がいて、すごく嬉しいです)

そんなわけで
「ウケるブログ」

という本を読んでおります。

どうしたら、面白いブログが書けるかということをえんえん語っている本です。

100個コツがあるようですが、全部読んだところで、実際に使えるのは一体何個なんでしょう。

確かに納得のいくコツばかりなのですが、実践は難しいだろ・・・と思ってしまうのです。

とはいえ、せっかく読んだのだから、何かに使わなければ損だなということで、
どこかで試してみようと思います。

どこかってどこ?










内緒です♪







Healthy Art

当たり前だと思っていること


そんなの常識じゃんってことが全く通用しないことってありますよね。
今、そんな壁にぶち当たっています。

みんな知っているかと思ってた~
とか
そんなこと言わなくても分かってると思ってた~

とか、そんな事です。
自分の中での世界で物事を見ていると、そうなりがちで、
多分私自身がそういう気質が強いのだと思います。

こういうのを1つの壁っていうのかなと思い、ぶち破れれば、また新しい世界が見えて
きたりもするんだろうなと、思っています。

ダイエットに関しては私は長い間接してきているし、それなりには知識もありますが、
その知識を伝えるためにどこまで噛み砕けばいいのだろう・・・ということに
よく悩まされます。
ただ知識を持っているだけでは全く持っていないのと同じで、
伝わって初めて価値のでるものだと思います。

大学生の頃、授業の内容が全く分からない先生が多かったのを思い出します。
私の基礎知識が足りないからという理由もあったかと思いますが、
私のゼミの先生は「教授自身がよく分かっていないんだよ」
なんて、言うこともありました。

ちなみにその先生の授業は珍しくよく分かりやすい授業で、
興味のない分野でも思わず聴き入ってしまうほどの話術を持った先生です。
(現在ラジオで活躍もしています)

興味がなくても面白い、基礎知識がなくても頭に入る。
そんなことができたらなーと思います。

まずは、興味のある方に伝えること、これを頑張りたいと思います。

Healthy Art

関節が固くなるということ


私はよく背中が痛くなります。
そこで、疲れてもうダメだとなると、いろんなところへ行って、施術を受けて自分の体を使って
体験&勉強をしているのですが、
私の背中の痛みもいろんなものが原因として考えられるようです。

整体をやってもらって、ツボについてよく知っている人が言うには
「心労です」

と言われました。
私自身はあまり心労なんて感じませんが、無意識のうちに溜めているものがあるのでしょう。

そして、最近は、骨や筋肉、内臓の方向から体を診るという方に施術してもらったのですが、
その時は
「背骨とろっ骨の間の関節が固まっています」
と、言われました。

体はどこも繋がっています。いろんな原因が重なって、痛みというのは生じるのだと思いますが、
いろんな見解があって、面白いなと思います。

そんなわけで、背中の関節をゆるめる施術をしてもらいました。
また、背骨の周りの筋肉が固くなってしまうと、
交感神経(興奮したりするときに働く神経)
が優位になり、睡眠の邪魔をしたりするそうです。

私は寝つきが悪いですが、それも関係しているのかもしれません。

そして、よく肩が凝ると頭痛がするという方もいらっしゃると思いますが、
それは、頭の古い血液が肩の凝りのせいで心臓に戻ってこれなくなり、
頭が重くなって感じるものなんだそうです。

いろんな事を施術中に教えてもらいました。

その技術は、「オステオパシー」と言います。
聞いた事がある人はあまり多くないのではないかと思います。
私自身知ったのは、5,6年前。

マッサージをしてラクになるけれど、マッサージだけでは骨などのゆがみから来る痛みや疲れには
対応できないのではないかと思い、調べていたら、この技術に出会いました。

そして、最近になって、その治療院を見つけ、行ってみたのです。
すごく丁寧でそして痛みを感じることもなく、不思議な手技のものでした。

体が痛くて、立っているのも辛かったのですが、終わったあとは、体が軽く感じられて
寄り道して帰るくらい回復しました。
そして日が経っても、その効果はまだ持続しています。

私が行った治療院、更年期障害や、凝り、冷え、むくみ、身体のゆがみにいいようです。
どこへ行っても・・・という方、一度試してみたらいかがでしょうか?
新宿駅の南口から近いところにあります。

HPはこちら
 ↓
オアシス

Healthy Art

新しいことを始めるワクワク感と不安感


ヘルシーアートも今月で3ヶ月目に入りました。
8月より、9月の方がお客様もたくさん来ていただいて、私自身楽しい思いをさせてもらっています。

でも、これだけに満足しているというわけではありません。
これからもずっと勝負し続けなければと思うんです。

そんなわけで、新しい動きが始まろうとしています。
そのために、いろんなことを考えて、それに関するプロの方にも相談して、
2か月後くらいにはそれが表に出てくるようにしたいと思っています。

そのためにこの2か月、私もどう動いていけばいいのか考え中です。

せっかくやるのだから、いいものにしたいし、
それが自分を成長させてくれたらいいなと思うし、
それで、お店がもっとよくなったらいいなと思うし、
いろんな思いでいます。

2か月後、楽しみにしていてください。
ちょっとあがいてみようと思っています。
というか、既にあがき中です。

今までいろんな事をメモしたノートをひっくり返してみたり、
今まで読んだ本を、もう一度見直したり、


私の中に今まで積み重ねてきたものをもう一度、
棚整理するつもりでやってみようと思っています。

ない脳みそを使うのは、なかなか難しいですが、
楽しくやってみようと思います。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks