大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

昔書いたブログです


昨日、書いたブログで思い出したことがありました。

昔女性が電車の中でレイプされた事件です。
そのニュースの感想を、ミクシィで書いたのを思い出したので、それを今日は書きたいと思います。



「力愛不二」
私が大学時代にやっていた少林寺拳法で教わった好きな言葉の一つです。簡単に言うと

「力無き正義は無力なり。愛無き力は暴力なり。」
ってところです。

今日、非常に腹の立つニュースを聞いてしまいました。
電車の中で、女性が強姦されたというニュースです。

女性に暴力を振るうということは、男としてのプライドのない最低なヤツがやることだと思っています。
更に、性的な暴力を加える男に対しては、過激な言い方を許されるなら

「死んで欲しい」

と本気で思います。

性的な暴力を受けた女性の心は、きっと一生その忌まわしい出来事を背負っていかなければならないんです。

ニュースは、電車の中で、女性が男に脅され体を触られた上に、トイレに連れて行かれたというものでした。そして、その状況を目撃していた乗客が、何人もいたということでした。
その女性はあきらかに泣いていて、それなのに誰も助けなかったと。

非常に腹が立ちました。
もし、トイレに連れ込まれる時点で誰かが助けていれば、その女性の悲惨な出来事は少しでも軽くなったかもしれません。
それを考えると、もちろんその男は許せませんが、乗客にも私は嫌悪感を持ちました。


もし私がその状況を目にしていたら、
何ができただろうって考えさせられました。

でも、どんなことがあっても(相手が凶器を持っているとしても)、
絶対に助けに入っていたと思います。
そんな時に行動する勇気すら持てなかったら、少林寺拳法なんて身につけた意味がありません。
大学卒業と共に少林寺はやっていませんが、引退の時に

「心は一生、拳士のままでいよう」

と、決めました。

でも、相手は男。いくら少林寺で三段持っているからって、女の私で、どうにか解決できるかは分かりません。もしかしたら、私も一緒に強姦されてしまうかもしれません。
そう考えると、先ほどの
「力無き正義は無力なり」の言葉が私にのしかかってきます。

正義感を行動に移すには、やはり力が必要な時もあると思います。
もう6年、胴着に袖を通していませんが、自分のためにも、人のためにも、力を持った女性になりたいと、切に思いました。

女性は、何かあった時に、相手を倒さないまでも逃げる手段を心得ていることをお勧めします。
そして男性の方達には、女性に何かあった時に守れる勇気を持って欲しいと思います。


以上2007年4月24日の日記でした。




SOSを出している人にはとっさに手を差し出せる人でありたいと思います。



Healthy Art


道に倒れた人を見たらどうしますか?


今日は結構な荷物を持って出かけていました。
そしたら、電車に乗ってきた人が雨のせいか滑って転んでしまったのを見ました。

すぐに助けに行こうと思ったのですが、とにかく荷物が・・・
と思って、荷物を座席において、かけよったのですが、
周りの人はそれを見ているだけなんです。

ええええっ!!

って正直思いました。

その転んだ人は、片足を怪我していて、包帯ぐるぐるまきだったんです。
それで体重を足に乗せられなくて、
起き上がれず、ずっと倒れたままなんです。
私が手を貸して立ち上がらせようとしてもびくともしない。

そしたらその時点で、若い男性の方が、手を貸してくれて座席まで運んでくれました。

そしてそれをほとんどの人が見ているだけ。

せちがらい世の中ですね。
電車がすいていた上に数分停車だったので、良かったですけれど。

転んでも自分で立てるような人ならともかく、
怪我で動けなくなっている人を見た時、とっさに手を差し出せる自分でいたいと思いました。


Healthy Art

花火大会


今日は、隅田川の花火大会に行ってまいりました。
人混みがひどいということで、行ったことがなかったのですが、
相方が今仕事している会社が屋上を、飲食付き500円で開放してくれるということで、
それに参加してきました。

屋上から見た花火はとても近くて、圧巻でした。
あんなに迫力のある花火を見たことありません!!

今まで、熱海や、東京湾の花火大会には行ったことがあったのですが、
その中でも、見た位置がよかったせいか、今日のは一番良かったです。

そして、昔見た岩井俊二監督の「打ち上げ花火」という映画をまた観たくなりました。

横になってみたらどんな感じかなーと思って、ねっ転がってみたりもしましたが、
それは特に見え方には関係ないようでした。

花火の音というのは、気持ちのいいもので、見て楽しむ、聞いて癒されるという感想です。


終わった後は、幹事の方の奥様が食べ物の残りをさぁ持って帰りなさいと言わんばかりに
私の顔を見るので、残り物をパックにたくさん詰めて持って帰ってきました。

明日の朝は、野菜がたくさん食べられそうです。

あの花火の音、ヒーリングミュージックの一つとして、売られてないかなぁなんて
思いました。花火の音を聞きながら眠りにつきたいです。

Healthy Art

お風呂タイム


お風呂は体にいいとよく聞きますが、私はあんまり好きではありませんでした。
なので、夏はほとんどシャワーでしたし、たまに湯船につかっても、カラスの行水でした。

ところが、最近あまりにも体の疲れが激しく、わらをもつかむ思いで、お風呂に入るのを
心がけてみました。
ただ、ボーっとしているだけでは湯船につかっていられないので、好きな音楽をかけて入ることにしました。
だいたい一曲5分前後と計算すると、4曲聞けば20分は浸かれるということで、
それを目標にしてみました。
そうすると、不思議なもので最初はきついのですが、慣れてくるうちに長時間はいれるようになりました。
最近は1時間くらいなんだかんだでお風呂タイムしています。
そして、疲れも前よりは辛くなくなりました。


夏はシャワーで済ませがちですが、ぜひ湯船にもつかってみてください。
デトックスという言葉をよく聞きますが、一番身近なデトックスがお風呂だと思います。

今日聞いて入った曲→鈴木祥子さん




Healthy Art

緑が恋しい


今日は荷物搬入第2弾!
毎日大変です。

でも、なんとなくただの部屋がサロンらしくなっていっています。

ただ、慣れないことをやっているので、体力的には結構きてます。

寝て、仕事して、また寝て、仕事して。。。の繰り返しです。

細かいものを買おうと思って、渋谷の心当たりのあるお店をまわってみました。
人が多くて、無駄に疲れます。

そして、あまりめぼしいものがなく、今日の買い物は断念しました。
そして気づけば、なぜか洋服と傘を買ってしまいました。

明日は第3弾です。

体、もつのだろうか・・・

念のため、家にあるサプリメント思いつくだけ飲んでみました。
そして、家の近くの緑の多いところを散歩がてらに買い物に行き、
ちょっと癒されました。
人ごみにまみれていると、緑って欲しくなるものですね。
おのぼりさん的発想の私は都会好きですが、なんだか今は自然に触れたい気持ちいっぱいです。

今週乗り切れますように・・・。



Healthy Art

なんとか頑張っております


今日は、荷物搬入第一弾を行ってまいりました。
正直、疲れました。

そのあと、昨日できなかったネットをつなぐことができ、
チラシの修正もできて、

後手後手にはなっているけれど、だんだんオープンに近付いている感を感じます。


そして、今日は少し早めに帰り、近所のスーパーに買い物。
最近まともに料理もできなかったので、ゆっくりと、散歩かねて買い物できてうれしかったです。

買い物の帰りは、近所のちょいみせでまったりとおしゃべりし、
束の間の休息を味わいました。

明日は搬入第2弾です。

がんばります。


ちなみに上に書いた「ちょいみせ」
こちらももうすぐオープンだそうです。

大人心をくすぐるおもちゃと、音楽と、空間を提供してくれます。
何よりマスターの人柄が最高です!(面白すぎる)
オープンが決まったらこちらのブログでも紹介したいと思います。

マスターのブログ
   ↓

ちょいみせ

Healthy Art

入居日


今日、やっと決まった不動産の入居日でした。

鍵交換をして、部屋で、NTTの工事の人を待っていると、母親がやってきました。

「さぁ、掃除するわよ」

さすがは主婦。
買いに行こうと思っていたトイレットペーパーと、雑巾を抱えて来るわけです。

そんなわけで、部屋中を雑巾がけ、窓もふきふき。
窓をふくだけで、こんなにも部屋がキレイになるとは・・・。

しかし、メインだったはずのネットをつなぐことは、郵便局の郵送物との手違いがあって
できず、明日へ持ち越しになってしまいました。

明日は、荷物の搬入第一弾です。
先ほど、荷物整理を終わらせたところです。

体力がきついですが、明日もなんとか頑張ります。


Healthy Art


先週の前半は、ほとんど仕事が進まず、結構イライラする毎日を送っていました。
というわけで、週末からこの3連休はとにかく仕事を進ませることで、
スピードアップさせて動いていました。

とにかく今の状況は雑用が多いですね。
やるべきことと、締切の間で右往左往している感じです。

ギリギリにならないと動き出せないこの感覚、
子供の頃にテスト前だけやたら勉強していたあの頃に似ています。
今でもこの性格は変わらないのでしょう。

そして子供たちは、今夏休みに入ったばっかりで、楽しい毎日を過ごしているのかな?
私の子供時代は、夏はいつもスポーツやっていた気がします。

小学校ではバスケットボール。一応キャプテンでした!!
中学校では陸上。
ってな感じです。
とにかく負けず嫌いな子供だったので、いっつも競争意識が激しかったように思います。
でも今は?!っと聞かれると、

今でも負けず嫌いなのでしょうか?
そのつもりはありませんが、私をよく知る人に言わせるとあんまり変わっていないようです。

子供のころの性格というのは、大人になっても結構左右されるのかな~。

あまり競争というのは今では好きではありませんが、
それで向上心が上がるのであれば、少しは持った方がいいのかなとも思うこのごろです。

年齢にかかわらず、何かを頑張る気持ちというのは持っていたいなと思うのです。

明日から、さらに忙しくなりそうです。
正直目が回っていますが、なんとか乗り切ります。

夏ですから。
去年の夏はいい思い出ばかりが残っていますが、今年もそんな夏にしたいと思います。


Healthy Art

急展開


お店は8月にはオープンできそうです。
当初の予定では4月だったので、4か月も引っ張ってしまいました。
まぁ、いろんな事情があったので、仕方ありません。

この時期の延長に関しては途中から開き直っていました。
なので、まぁ良いのです。


そして、去年フリーになってからというもの本当にいろんな人に会って、
いろんなことがあって、一つ一つ乗り越えてきたつもりでしたが、
実際私はまだまだ世間知らずということで。

いろんな展開についていけません。

なぜか私のところには、到底対等にお話できないような優秀な人がやってくるのです。
「類は友を呼ぶ」という言葉は嘘だと思いました。
普通にお喋りする分には問題ないのですが、ビジネスの話になると、全くついていけないのです。
相手のペースにはまってしまって、自分の意見を言えない。
で、結局ノーかイエスしか言えないような状況に陥っています。
(なぜかノーかイエスだけは、結構はっきりしているのです)

なので、大事な契約や決めごとがある時は相方を連れて行っています。
そして、私の考えていることを代弁してもらって、どちらにもメリットがあるように
話をつけてもらっています。

あ~、自分で対応できなくて本当にごめんなさい。
ノーギャラでつきそいさせてごめんなさい。

自分でちゃんと話つけられるように、頑張ります。


ということで、その話し合いの結果、仲間が増えました。
はい。上に書いたようにその方はとても優秀な才女です。
なんでそんな人が私のところにやってきちゃったのだろう・・・という点はいくつかありますが
それは置いておいて。

一緒に何かをやるというのは難しいことです。
失敗したこともあります。
仕事でたどりつきたい所のベクトルや、自分達の役割をはっきりとさせておかなければなりません。

今回の話し合いの前に相談した方には「結婚よりも難しい」と言われました。

なんとかうまくパートナーシップをとれればいいなと思います。

Healthy Art

慟哭





私はフォークが好きなのですが、中でも中島みゆきさんがとても好きです。
ツアーと聞けば、聴きに行くし、
夜会と聞けば、日本一取りにくいと言われているチケットも頑張って取ったりしています。
もう、生で聴ける喜びは、言葉にはできないです。


そんな彼女。最近はアルバムが出ても社会派の唄が多く、恋の唄なんてあんまりありません。
ということで、今回は工藤静香さんに書いたこの曲をピックアップしてみました。
いやー身に覚えのある歌詞に心が震えてしまいます。
この曲を聴いて何度泣いたことか・・・
失恋が身にしみます。

結婚したらこういう唄はあまり心にしみないだろうと思ってた私はまだまだ世間知らずな女の子。
やっぱり心ゆさぶる唄はいつ聴いても揺さぶられるものです。

今夜は、失恋ソングをとことん楽しもうかなと思います。

Healthy Art

夢見る夢子ちゃん


試験に受かって、物件も決まって、さあ、お店オープンに向けて頑張っちゃうよ!
って、気分の山口です。

最近、「引き寄せの法則」というのにはまっています。「思考は現実化する」という言葉も
あちこちで見かけるようになりましたが、確かこの「引き寄せの法則」っていうのは何年前だったか
ベストセラーになったものです。(私が持っているのはCDです。)

強くイメージしていることが現実化するというとてもシンプルな話です。

お店作りの一歩目は、どこにお店を出すか決めなきゃっていう思いで、ネットで調べてあちらこちら行ってみました。
あまりにも住宅地すぎるところとか、美容室はたくさんあるけれど、人通りの寂しすぎるところとか、
二子玉川なんかも候補にあったりしました。でもいまいちぴんとくるところがなくて。
どうしよー。と悩んでいたのです。

そしたら、今年に入って、全く別の理由で友達から紹介されたとある女性と出会いました。
「ときなちゃんは今何がしたいの?」と聞かれまして、その時の悩みを聞いてもらいました。
そしたら、実は・・・って感じで、おもむろに不動産の名刺が出てきて、
「協力できることがあればぜひ」と言われました。
「結局あちこち回って、疲れたでしょ。こういうのはプロに頼むのが一番だよ」と言われ、
不動産についてたくさんの情報をくれました。
その頃は、普通にテナントを借りたかったのですが、そこにシャワーだの入れたりすると、
とんでもなくお金がかかるんです。そんなことも知らずに物件探ししていました。

そしたら今度はそれをきっかけに、「独立支援協会」というNPO法人と出会いました。
要するに、お店出すのを手伝いますよという法人。
そこに何回か通って、キャッシュフローだのオープンまでのスケジュールなどを教わり、
最終的には出資者の反対で最後までお付き合いできなかったのですが、
相談料は無料ですからということで、無料でいろんなことをレクチャーしてもらいました。

NPOに頼れないってことはまた一から出直しかぁってことで、また不動産めぐりを始めて、
なんとかここまで来たって感じです。

そんなこんなで一応だんだん形はできてきたと、仕事も遅いけれど進んでいると、って言う時に、
今度は肝心な欠陥を見つけてしまったんです。

それは、私のメンタルな問題。とにかくプレッシャーに弱くすぐに緊張してしまうわ、小心者だわ、
ってことで、そんなんではお店持つなんて無理だろうみたいな不安に陥ってしまったんです。

そしたら今度は、お店のお客様が紹介してくれた女性とお会いすることになりました。
会ったときから思いましたが、プラスのオーラが出まくってるんです。要するにやたら元気なんです。
それに情報っていうのは私はあまり出すのが苦手であまり話さないんですが、その彼女は惜しげもなく私の知りたかったことをなんでも教えてくれました。

そして、私がネガティブになってしまうところを見抜かれまして、それにどう対応したらいいのかということをいろんな形で教えてくれました。しかもお金のかからない方法で。そして今、それを騙されたと思って実践しているところです。

そしたら、講師やらないか?とか将来本出さないか?
とか、話が出てくるんですね。
経営コンサルやっていた人とも繋がれたし。
私のような、金もない、地位も名誉もなんにもない女の子のところに、分不相応な話がやってくることにびっくりです。だいたい私はまだ起業の準備をしているだけでそれがうまくいくかなんて分からないのに。会社員やっていた頃にはまずありえない話だなーって思いました。

と、ここまでウダウダ書きましたが、一言で言うと、
私が何かを欲していると、なぜかそれを満たしてくれる人や、物がやってくるっていうことです。
それが、ある意味「引き寄せの法則」なのかもなと思いました。

現実的には、これから開くお店にはまだお客様が一人もいません。
そしてこれからどれだけ集客できるかも分かりません。他のお店で働いていた時、
開店休業みたいな状態になったこともありますし、そういう怖さもあります。
なので、一人、また一人とお店に来て下さる方を大切にしたいと思っています。

そしてその一方で、イメージするだけならタダなので、大きい夢だけは持っていたいなと思います。
もしかしたら、そのイメージで、本当にお客様がたくさん来るかもしれないし、今まで見たことのない
世界が開けてくるかもしれないですから。


Healthy Art

エンターテイナー


昨日は、つつじヶ丘の知人とカラオケに行ってきました♪
朝から煮詰まってこりゃいかんわということで、知人を半無理やり誘って1時間唄ってきました。


カラオケっていうのは、唄の上手い人と行くと、より楽しくなりますが、
その知人、上手いだけじゃなかったんですよ。
私の知らない唄ばかり唄うのですが、思わず笑ってしまうパフォーマンス!!
しかもジャンルの違う唄もみーんな唄いこなせちゃう。

カラオケで唄聴きながら笑ったなんて、たぶん初めてです。
それに、上手さが鼻につかないし、純粋に聴いてて楽しいんです。


で、私が歌う番になっても、いちいち褒めたり盛り上げたりしてくれるわけです。
いやー、気分良かったし、歌ってて気持ちが発散できるし、
充実した一時間でした。
気遣いのある人と遊ぶと、遊びの威力は増すのだなーと思いました。

私はだいたい一人でカラオケは行きますが、たまにはこうして誰かと行くのもいいものですね。
その相手が、エンターテイナーさんだと尚楽しめる。

ちなみに昨日カラオケ屋さんに払った金額は300円。
いいお金の使いかたができました。


ちなみに、今日は夜セミナーに行ってきます。
カラオケとは反対にお勉強です。
また違った意味で楽しめたらなーと思います。


Healthy Art

一歩前進




今日、不動産契約を済ませてきました!!
このブログでも今年の2月頃からずっと不動産の話をちょくちょくとしてきましたが、
ようやく、物件を決めることができました。

これまで物件を決めるだけで本当にいろんなことがあって、
嫌なこともたくさんあったけれど、今から思うとすごく昔話みたいで、不思議です。

渋谷付近で物件を探したい方は、ぜひ、この不動産オススメみたいなのがありますので、
ぜひご相談ください。
ちなみに、ここはやめた方がいいよというのもありますので・・・(笑)

物件は渋谷駅から5分くらい。渋谷区桜ケ丘町というところです。
渋谷でも代官山の方面で、ハチ公口とは少し雰囲気の違うところで、
歩きやすい立地です。
お客様に、分かりやすい、来やすいというのを一番の優先順位で考えました。

これから1か月かけて、中身の準備をしていきます。
実際にどんなお店になるのかとてもワクワクします。

たくさんの方と縁のできるお店になりますように。
次のステップを頑張っていきます。

Healthy Art

試験結果




3月から通信教育を受けて、先月終わりに受けてきた試験。
無事合格しました!!

というわけで、今日の動画は思いっきり私の趣味に走らせて頂きました。
あんまりお好きでないって方、申し訳ありません。

受かった資格の名前は、

 「健康管理士一般指導員」

です。
簡単にいうと、生活習慣病について勉強する試験です。

私はもともとエステティシャンですが、痩せることによって、健康診断の数値が良くなったり、
生活習慣病にかかりそうな方が健康になったということをたくさん見てきました。
そのため、エステが美容だけでなく健康にも役立つということを知り、体のことや、病気について
知りたくなり、資格取得に至りました。

今回の試験は想像よりも難しく、受け終わったあとはちょっと自信がなかったのですが、
合格できてとっても嬉しいです。

受かった後も、お客様に役立つ知識を増やすべく頑張っていきます。
また、もっといろんな知識を身につけるべく、次は何を受けようかな~なんて考えております。
資格ゲッターになるつもりはありませんが、次はどうしようかと考えると
ちょっと楽しみです。


Healthy Art

楽しいお仕事でした♪


数日ぶりです。
珍しく忙しく、なかなかブログの更新ができませんでした。

今日は、これからエステサロンの痩身コースを立ち上げたいという友人が、
私の施術を見たいということで我が家にやってきました。
体験してくれたのは、セロという世界的に有名なマジシャンのツアーダンサーさん。
すごい人来ちゃったなーという思いと、そんな人が一体どこ痩せたいのかなぁという思い。

結果から先に言うと、すごく楽しい施術会でした。
自分の施術の強みが分かったし、それがとても効果的であること、
そして受けた人が喜んでくれたこと。
また反対に、私に足りないところ。

その痩身コースを立ち上げたいという友人は、世界中で散々マッサージを受けてきたらしいのですが、
そんな人に
「いろいろ受けてきたけれど、その中でも本当にすごい!」
って言ってもらえました。
気持ちがいいとはたくさん言われてきましたが、そんなに褒められたのは初めてで
照れ半分嬉しい半分、恐縮が少し、という気持ちでした。

私の施術が終わったら、今度は彼女の家で、私がエステを受ける番。
極楽の時間でした。
私は人にマッサージはやりますが、あまり受けたことがないので、
どれだけマッサージが癒す威力があるのか、身を持って実感しました。
人のマッサージを受けることで、自分のマッサージの良さも分かったし、
もっとこんなことやったらいいんじゃないかっていう発想も生まれました。

これからたくさんの人に私の施術を受けてもらいたいし、それを通して喜んでもらいたい。
そして、私もいろんなマッサージを体験して、これから更にレベルアップを図りたいと思います。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks