大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

探し物はなんですか?




検索というのが苦手です。
どんな検索ワードを使ったら欲しい情報にたどり着けるのかっていうのが下手なんです。
それで、数ヶ月前から見つからなくて頭を悩ませていた事がありました。
それが今日解決しました!!

検索ワードというのは、手を替え品を替えいろいろ試していくものですね。
それでだめなら、違うワードでっていう発想の転換です。

ところが、私の頭の中は山の手線のように、同じところをぐるぐる回ってしまうんです。
どこかで転換をできるようになりたいものです。

ま、でも少しでも仕事が進んだので、ちょっとホッとしました。






Healthy Art


風に吹かれて





今日はあまり天気が良くなかったですけれど、
雨がやむのを待って、散歩&ジョギングをしてきました。
風が吹いていて気持ちい♪よかったです。
運動の効果っていうのいろいろあるのですが、

ストレス解消
基礎代謝のアップ
中性脂肪の低下 善玉コレステロールアップ
血圧を下げる タウリンを体で作る

なんていうのがあります。あまり意識しないでやっている方も多い思いますが、
意識してやってみると、もっと楽しくできるかもしれないです♪
私は、ストレス解消が一番の目的です。
少し続けてやってみようと思います。

ジョギング後のお風呂は気持ちがいいものでした




Healthy Art

資格試験


明日は資格試験があります。
学生時代は一夜漬けの勉強が多かったですが、大人になると、
一夜漬けが面倒臭いと思ってしまって、時間のある時にチマチマと勉強するようになりました。
ちなみになんの試験かは、秘密です。
落ちたら、酒でも飲んで乾杯します。
受かったら、それだけで嬉しいので、特に何もしない予定です。

通信教育を4か月でやるところを1か月で終了してしまって、(前にも書きましたが)
時間がなかったからという理由で、すっとばしながらやりましたが、
やっぱり、時間かけてじっくりというのが、いいのかもしれないなと、
今は思います。
まぁ、要は受かればいいだけなんですが。


そんな同じ日に漢字検定もあるようですね。
私の妹が勉強していました。
受けるのは高校生レベルの級だそうです。
実家に帰った時、よく勉強していました。
私とは大違いで。。。


私は毎年何かしら受けているような気がします。
去年はアロマ検定を2級1級ととり、
今はアロマテラピーアドバイザーの資格をとろうか迷っているところです。

一時期、簿記を勉強していた時もありましたが、
これはあまりにも勉強についていけなくて挫折しました。
ただ、今でも心残りな部分があるので、またこれは来年だかその次だか分かりませんが、
勉強したいと思います。


ただ、よく資格取るのが好きな方いらっしゃいますが、
私の場合は仕事に関係あるものしかやっていません。
だから、純粋に自己成長のために資格を撮り続ける人ってすごいなーと思ってしまいます。

私は仕事をする上で、いろんなハンディがあるので、なんとか試験を通して、
知識をつけて、お客様に還元できるようになりたいなと思います。

Healthy Art

できるないことができるようになると


私はあんまりパソコンが使えないと前にも書きましたが、
その練習ついでに、エクセルでグラフを作ることを練習してみました。

モニターさんの今までの体重や体脂肪のデーターをまとめて、
グラフ化したら目に見えて変化がわかり、楽しいかなと思って始めてみました。

いったい何時間かかったでしょうか?
しかも私のPCに入っているのはビスタ。
周りの人が使っているのがXP。
ということで、分からないところは人に質問しながらやっているのだけれど、
周りの人もビスタは「よく分からない」とか「イライラする」とか言っていて、
なかなかうまくできあがるのに時間がかかりました。

企業のPCはビスタのことはスルーしているみたいで、ほとんどXPを使っているようですね。
で、次に出るものを待っているとか。

ちなみに何時間もかかってできあがったデーターとグラフ。
モニターさんにプレゼントしたら、喜んでもらえました!!

そして、さらに、データーをグラフ化するときのコツを教えてもらいました。

できないことでも、やってみると先に繋がっていくので、それはそれで楽しいものですね。
昔は、全部アナログでグラフを作っていたのですが、
これからは、エクセルを使いこなして、データーをまとめていきたいと思います。


Healthy Art

人と会うということ☆


数日間ブログさぼってしまいました~。お久しぶりです。

不動産が決まらなくて不安いっぱいな感じで落ち着きない生活しています。
もしかしたら、今回の物件が今年のラストチャンスかもしれないので、(あくまで「かも」ですが)
こんなスリルある生活も楽しくやればなーと思うのですが、
気の小さい私はなかなかそういうわけにもいかず。。。


とりあえず、仕事がらみで友人に会ってきました!!
仕事で組みたい友達にその契約の話をしてきました。
ビジネスに関してはかなーり手厳しい友人なので、(年は私より下なんですけれど、会うたびに緊張)
どうかなぁと、思っていたけれど、
話に納得してくれて、そして更にもっと良くするためのアドバイスまでもらえて、
充実した時間が過ごせました。
こんな優秀な人がなぜ?私を応援してくれるかって?
それが会うたびに謎なんですけれど。
忙しいけれど時間とるよ、って言ってくれて、嬉しい限りです。
そして「選択と集中」って言葉を教えてくれました。
やることを絞って、それに集中するっていってしまえば、簡単なんですけれどね。
決断力のない私にもその言葉は当てはまるかなーと思いました。


そして、また別の日、今度はお客様から紹介された方に会ってきました。
これまた、カルチャーショック!
私はエステ出身で健康をこれから仕事にしたいと思っていますが、
その方は、もともとが健康についての活動をしていて、これからエステの方へシフトしたいとのこと。
要するに私と反対なんです。
というわけで、お互い情報交換。私の知らない健康についての情報を惜しげもなくしてくれまして、
初対面なのに話が盛り上がって2時間があっという間でした。

31歳の私でも20代前半並の体力を取り戻す方法があるから大丈夫って言ってもらえた時は、
嬉しかったです。体力ないのが、私の爆弾みたいなものでしたから。
自分てほんと無知だなーってまたまた思い知らされました。
明日は、その方がエステの機械を実験しにいくから、それの見学に来てくれないかということで、
初めて、エステで使うラジオ波というものを見に行きます。


人と会うのは好きなんですけれど、(宗教とネットワークビジネスだけは堪忍して下さい)
最近どうもそういう機会が少しずつ増えています。そして、そういう人たちから学ぶことが多いです。
そして何より楽しい♪

今度はどんな人と会えるかな?!


Healthy Art

ビジョナリーカンパニー


気分的に倦怠期に突入しています。
こういう時は、なーにんもやりたくないんです。
だからって、何もしないでいると、それはそれで焦るし、
なので、そんな時は読書だ!

というわけで、今日もまた本読んでました。

今日のチョイスは

「ビジョナリーカンパニー」

ご存知の方も多いかもしれないですね。
特に、経営されている方や、会社役員さんをされている方なんかは
知っている方も多いのではないかと思います。

そして、なぜそれを選んだか?って・・・

それは、タイトルにインパクトがあったから。

てな感じで、真面目なハードカバーの分厚い本にチャレンジしています。

この本、挫折しないで読めるかなぁ。

今は10章あるうちの2章くらいまでしか読んでいないから、面白いとか良く分かりませんが、
読みにくいってことはないみたいです。

ただ問題は一つ。
この本は、今の私に必要なのか?

自分でもよく分かりませんが、有名な本だと聞いていて、
いつかは読もうと思っていたものなので、
まぁ、仕事がはかどらない時の潤滑油みたいな感じで
毎日読んでいこうと思います。

活字というのは不思議なもので、スーっと入っていけると、
気持ちがいいものなんですよね。

なので、ネットで情報を仕入れるのもいいですが、
紙での情報も大事にしていけたらなと思います。


Healthy Art

日曜大工


今日は、日曜日ではありませんが、買い物の通りすがりに住んでいる
近所のおにーさんの手伝いで日曜大工をやりました。

お店を作っているらしいのですが、とても手がこんでいて、素敵なお店になりそうです。
そして今日は、板にボンドを塗る作業を手伝わせてもらいまいした。
いっつも作業を見学に行っている私としては手伝わせてもらうのは嬉しかったです。
ボンドを塗るだけなら女の子でもできるよと。

そして、やってみましたけれど、こういう作業中学の時以来でしょうか。
新鮮で楽しかったです。気持ちが集中できるから、頭が心地いいんです。

考えることが多くて頭がモヤモヤして、ぼーっと買い物でもと外出したのですが、
楽しいお散歩&お手伝いになりました。

しかもそのおにーさん、おだてるのが上手で、余計に楽しかったですね(笑)

人を使う時はこういうセリフを使えばいいのかぁと、マネ出来るとは思えませんが、
勉強になりました。

またお手伝い行きたいなぁと思うのですが、邪魔になっても申し訳ないし、
どちらかと言うと男のやる力仕事が多そうなので、難しそうです。
やっぱり見学になっちゃうのかな。(というか、見学自体が邪魔?!)

とはいえ、完成が楽しみです。
お店ができたら、このブログでも紹介しますね。
きっと楽しい空間になるのではないかと思ってます。

Healthy Art

藤田晋


サイバーエージェントの社長である、藤田晋さんの「渋谷ではたらく社長の告白」という本を読みました。
 
 ※奥菜恵さんの元旦那さんです。


読むのは2回目だったせいか読書が遅い私でも数時間で読み終わりました。
この本がいいなぁと思うのは、タイトルに「告白」とついているだけあって、
自慢話とか武勇伝だけで終わっていないところだと思います。
株式上場する時の苦労とか、上場後の大変さなどが、等身大で描かれているのが、
社長でもない私でも分かりやすいです。

現在は、代表的な会社の社長ですが、
会社を作る時に、事業内容が特に決まっていなかったとか、
資金繰りという概念がほとんどなかったり、
IT企業相手のお仕事なのに、パソコン音痴だったり・・・
最初の頃は行き当たりばったりだったんだーってことが、読んでいるとすごく感じます。
そういう点では特別な人ではなく、「普通の人間なんだなぁ」なんて思いました。

ただ、ひとつ、ハードワーカーで、週に110時間仕事するとか、
そういうのはなかなかマネできることではないと思いますが。。。


逆に、営業や、プレゼン能力の高さ、野心なんていうのは、この本を読んで、見習わなければと思ったことです。軽いフットワークと、忍耐強さ、精神的なタフさというのは、人並み外れているのでないかと感じました。そしてハッタリ。これはいろんな場面で発揮されているようでした。

何か事業を興したいと思った方は、一読してみるのもいいのでは?と思います。
ただ、藤田さんの営業力はただものではないように思うので、
同じようにやって成功するかは、なかなか難しいんじゃないかな?と思います。

Healthy Art

うつ病とうつ状態の違い 


今日は夏日ですね♪
買い物に行ったら、暑くて夏気分でした。そして、思いっきり夏の服を着て散歩しています。

そして、今日は前回に続きストレスのお話。

やる気なーい、体だるーい、となった時の病気かそうでないかの見極め方。
これはだいたいのことなので、心配な方は、きちんと病院へ行くことをおすすめします。
以下、うつ病というのが病気で、うつ状態というのが、病気ではないけれどうつっぽい方ということになります。

全部で8問あります。

まず1問
 その症状によって、日常生活に支障をきたしているか?
 きたしているようでしたら、うつ状態ではなくうつ病と考えられます。

次に2問
  思考回路が、現実とずれていないか、それとも自分を責めてしまったりしていないか?
  うつ病の場合は、何かにこだわっていたり、自分を責めてしまったりしてしまいます。
  うつ状態の時は、まだ現実とずれない思考ができますので、まだ病気ではないと考えられます。

次3問目
  どのくらいの期間続いているか?
  うつっぽーいと感じている期間が、2週間ほど持続すると、それはうつ病の可能性があるようです。
  また、持続というより、そうなったりならなかったり、っていうのはうつ状態の方に現れるようです。

4問目 
  気分の変化はどうか?
  うつ病の方は朝方調子が悪くなり、夕方になると比較的元気になったりするものですが、
  うつ状態の方は、日によって異なるケースになります。

5問目
  励まされて、やる気になるかどうか?
  うつ病の方は、励ましても全く効果がありません。余計に自分を追い詰めたりしてしまいます。
  それに比べて、うつ状態の方は、励まされると元気になったりします。

6問目
  対人関係を避けてしまわないか?
  うつ病の場合は、まず人に会いたくないと思ってしまいます。
  そして、うつ状態の方は人に頼りたがる傾向があります。

7問目
  趣味や遊ぶことに積極的になれるかどうか?
  自分の好きなことすらやりたくなくなるのがうつ病です。
  うつ状態の方は、むしろやりたがったりします。
  
8問目
  薬の効果が出るか?
  うつ病の方は、抗うつ剤が効くのですが、うつ状態の方には効きません。



というのが、簡単な違いになります。
今の社会を見ていると、全くもって元気!!って言う人は少ない気がします。
誰もが何か一つや二つくらいの、心配ごとを抱えているように思います。
うつかも・・・っていうのは、私自身も考えたことがあるし、今時、みんな一度は疑ったことがあるのでは・・・と思います。
もし心配なら、病院をお勧めします。
あまり重症にならないうちに、処置をしてしまうと、早い方で1か月もかからずに治ってしまう場合もあるそうです。それが重症化してしまうと、治すのに何年もかかってしまうなんてことも聞きます。
皆様、忙しい世の中ですが、自分の心もいたわって生活して下さいね。


Healthy Art

ストレスからくる病気


昨日は、ストレスがどんな風にして体に影響を与えるのかについて書いてみました。
分かりやすかったでしょうか?
テキストとか読んだりすると、難しかったりするので、なるべく伝わるように簡単に書こうと思って書いたのですが、分かりやすい言葉にいいかえて・・・と思うと、これがなかなか難しかったです。

で、今日はさらに進んで、ストレスからくる病気のことについて書いてみようと思います。

まず、
「やる気出なーい」
「疲れっぽい」
「頭がなんか重いよ~」


と、いう病気。これはストレスが大きくかかって、心が疲れてしまって精神的な症状が出てきてしまう
「気分障害」
と言います。
これは、よく聞く、「うつ病」とか「躁鬱病」とかも入ります。
症状が心に出てきているので、治療としては、心の治療を行っていきます。


次に
「外に出たくなーい」
「地震の後、トラウマになっちゃって」
「外出の時、何度も鍵の確認をしないと気が済まなくて・・・」

という症状の病気。これは「不安障害」と言います。
よく聞く例では、「パニック障害」とか「PTSD(心的外傷後ストレス障害」などがあります。
これも心に症状が出てしまう病気なので、心の治療が中心になります。


そして最後に、
「胃潰瘍になっちゃったー」
「不整脈なんだ・・・」
「高血圧気味」

なんていう具体的な病気になってしまうもの。これは「心身症」と言います。
ストレスが原因になりますが、症状が心ではなく体に出てしまった場合です。
この場合は、心と体両方の治療が必要になってきます。


と、以上がものすごく大きくざっくばらんに分けた、ストレスからくる病気です。

どれもこれも同じような病気に聞こえますが、よくよく見ると、全部違うんですね。

ただ、たとえば、一つ目などは、健康な人でも「やる気でなーい」とか「疲れっぽい」
なんてことはしょっちゅうあること。
この「うつ病」と病気ではない「うつ状態」の違いについては、また今度書きたいと思います♪


Healthy Art

ストレス溜まっていますか?!


ストレス溜まっているんだけれど、うつかなぁ、なんて話を最近よく耳にします。
ちょっと前は気合いの問題とか、気のせいとか、そんなの誰でもあるよ、
とか言われていたようですが、今はきちんと病気として治療することも可能になってきました。

今日はそんなお話。

一体ストレスはどうやって、体に害をきたすのか??


ストレスの原因を「ストレッサー」と呼びます。このストレッサーと言うのは、たとえば、寒さとか、人間関係のこじれとか不安とか緊張など、いろんな原因のことを総合的に呼びます。

このストレッサーが人間の感覚器にまず影響を与えます。
感覚に届いたら、脳の表面で神経細胞が集まっている「大脳皮質」というところに行きます。

そして大脳皮質を通った次は、自律神経の最高司令部「視床下部」というところに行きます。
ここは、内臓機能や本能行動、ホルモンの調節を行っているところです。

この視床下部から体を調節する3つの部分にストレスは影響していきます。




その1 内分泌系

これは簡単に言うと、ホルモンをコントロールするところです。ホルモンバランスが崩れたなんて事はよく耳にいしますが、その正体がこの内分泌系です。なので、ストレスが溜まると、ホルモンのバランスが崩れて体の調子が悪くなったりするのです。


その2 自律神経系

交感神経、副交感神経という言葉はよく聞きますよね。リラックスしたり、興奮したりという作用のバランスをとっているところです。 ここで、交感神経が優位になる時間が多かったりすると、神経に負担をきたし、バランスを失ってしまったりします。そして、やっぱり体調が悪くなるのです。

その3 免疫系

ここは、体の外から入ってきた異物と戦うところです。ストレッサーがここまでたどり着いてしまうと、異物と戦う力が小さくなってしまい、抵抗力が弱くなってしまうのです。そして、やっぱり体の機能が落ちてしまうのです。





という経路で、ストレスは体に悪影響を与えてしまうのです。
多少のストレスは(内容にもよりますが)逆に体にいいとも言われますが、あんまり溜めこまない方がいいですね。


ちなみによくストレス食いで太ったとか、逆にストレスで激やせなんて聞きますが、

一時的な大きなストレスの場合は食欲が落ち、
長い期間にわたって解決できないストレスの場合は食欲が増し太る、

と言われているようです。


私のライフワークである、健康についての情報収集をシェアできたらなーと思って、
昨日から豆知識始めました。
自分の頭に入れることばかり考えるより、こうやってアウトプットすることでより、
私の頭の中も整理できるし、誰かの興味につながったりなんかがあったらなーなんて思って
やってみました。
普通の日記も書きたいけれど、たまには、こんなお話にも付き合ってやって下さい。


Healthy Art

薬ってどうやって体にきくの?


頭痛持ちの私はいつも家にバファリンを切らさないようにしていあるのですが、
あーいった、薬の数々、どうやって体を巡って効果を発しているんだろうって不思議に思ったことは
ありませんか?
アルコールなら肝臓で。。。っていうのは、よく聞く話ですが、薬ってあんまり聞かないですよね。
今日はそんなお話。


まず、どこか悪いなぁと思ったら、薬を飲む。

そして飲んだ薬は食べ物と同じように、胃で溶けます。
胃で溶けた薬は、小腸というところで吸収されます。

小腸で吸収された薬は、次にアルコールと同じように肝臓へ行きます。
そこで肝臓が体内で薬として効果が出るように「代謝」ということをやってくれるんです。
肝臓って、ほんといろんな機能を持っています。
(肝心の「肝」はここからきているらしいですよ)

そして心臓へ。血液にのって全身へ駆け巡ります。全身に駆け巡って、辛ーいところへ辿り着いたところで薬の効果が発揮されます。

最後、発揮された薬の老廃物はどこへいくかといえば、腎臓です。
腎臓で、体の外へ出ていく形にして、汗や尿として体外へ。

~簡略化すると~

胃→小腸→肝臓→心臓→全身へ→腎臓

ってところです。


以上が、薬の体の中の動きです。

何気なく飲んでいる薬ですが、体の中のいろんな臓器を巡っているんです。

次に薬を飲む時は、ちょっと思い出してみると、面白いかもしれないですよ★

まぁ、薬なんて飲まなくて済むのが一番なんですが・・・。



Healthy Art

プラネットブルー


日頃お世話になっている「プラネットブルー」というハンドメイドショップの店長さんのお誕生日会に行ってきました。
玄関入ると、女性ばかり。

「プラネットブルー」の周りにいるのは本当に強い女性ばかりの天才集団なんです。
洋服を作る人、雑貨を作る人、広告のデザイナーさん。などなど。
自分たちの「手」と「センス」でもう10年以上も続いている素敵な場所なんです。

お店に入れば自分たちで内装したキラキラした店内に、女性なら絶対にお気に入りが見つかるような
世界に一つしかないハンドメイドの数々。

  
そんな素敵なお店を運営している店長さん、実は私の自慢のお姉さまだったりします♪


そんな誕生日会。
みんなで持ち寄ったものを飲んだり食べたり楽しかったです★
ももちゃんというもう70歳も過ぎた方のお惣菜の数々は長年の主婦の実力を感じさせられました。
70過ぎとはいっても、そのももちゃん30代の私たちと一緒にダンスなんかもしちゃうくらい若さを感じさせる風貌で、朗読なんかしたら、聴いている人はみんな涙、涙で感動!
な素敵なおばあちゃんなんです。
私のことを「あなたは私の孫よ」なんて言ってくれて、会うといつも楽しいお話してくれます。

そしてもう一つ忘れてはいけないのはお店のオーナーさんの旦那さまのお料理。
高価なフランス料理店が出してくるようなお料理を作ってくれるんです。
この日も期待通り美味しいお肉料理を食べさせてくれました。

最近食欲が落ちている私も、この日だけは食欲全開でお腹いっぱいになりました。

そして予想通り終電を逃し、お姉さまのおうちにお泊り。

楽しい夜を過ごせました★

プラネットブルーHPはこちらをクリック


西武線で池袋駅から各駅で二つ目、東長崎という駅から2分のところにあります。
今度は、ショッピングで行きたいな♪

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks