大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

整体


今日は整体に行ってきました。何か月ぶりだろー??
背中が痛くて痛くて。なので、市場調査を含めて、
物件を探しているエリアで気になった整体に行ってきました。

いやー、触られて初めてわかるコリ具合。
私って結構疲れてたの?と実感いたしました。

「ITの会社でバリバリデスクワークしている人並みに筋肉が固まってます」
と、言われました。
フリーになってからは自分のペースで働いているので、
そんなに疲れてないと思っていたのですが、それは自覚がなかっただけのようで。

やっぱり定期的に体はケアしていかないといけないわけで、
そんなこと仕事上100も分かっているはずなのに、自分の体ではできてないものなんですね。
医者の不養生とはよく言ったものだなぁと思いました。

私がよくお客様に言うのは、
「かなり辛いからってマッサージにくるのではなく、その一歩手前で来て下さい。」
ということ。
相当疲れてからのマッサージではなかなかラクにしてあげることは難しかったりします。
できれば、疲れたなとか、思ったくらいで来て欲しいのです。

でも、そうは言っても疲れを溜めに溜めて来る方が多く、
なかなか大変です。

私も整体師さんからしたらそんな客になってしまうわけで、
これからは、あんまり疲れを溜めずに体のケアをしようと思います。


Healthy Art


不動産もいろいろ


先日、お店を開くための物件が決まりかけて、そして流れてしまって、
大げさに言うと、世間の冷たい風に吹かれてしまった山口です。

数日ぶりです。

なんの社会的信用も、経済力もない女の子一人が、都心で物件を借りるというのは
とても大変なことなのだと思い知りました。
結構無謀なことやっているんだなと、改めて思って、気持ちの面でなかなか踏み切れない
感じの数日間を過ごしておりました。

ただ、悩んでいても仕方ないので、スタートに戻って、また物件探し始めました。
今日行ったのは3件。

本当に不動産によって、対応があまりにも違うので、ある意味冒険しているみたいで
楽しいです。

ある不動産では、行くたびにコーヒーが出てきたり、
またある不動産では、ひたすら電話をかけて1時間でも2時間でも待たせて
物件探すところもあれば、
じゃ、メールしますの一言で終わる不動産もある。

今日、一番印象に残ったのは、とある、不動産の女性の方。

私が欲しい条件を言ったら、とても威圧的な態度で臨んでくる。
うわー、はずれだ、と思ったけれど、ひと通りの話が終わるまではそこから出られない。
そして、自分たちが働いている場所の家賃なんかまでカミングアウトしてきて、
遠回りに、「あなたの探しているような物件はありませんよ」と言ってくる。

威圧的な話し方をされただけで、私はカチンときちゃうのですが、
そして、これまでの経験上、私の探すような物件は難しいけれど、ないわけではないと分かっている
訳で、結局この態度で、ここの不動産では探せないんだなということが分かってしまう。

あまりにも失礼な態度だったので、嫌味の一つも言いたくなったけれど、
ここは大人的対応をしようと、作り笑顔と穏やかな口調で乗り切りました。


必死で探してくれる不動産。帰ってからも物件の紹介をメールや電話でしてくれる不動産。
全く探す気がない不動産。

本当にいろいろです。

物件探しは2月からやっているのでもう3か月くらいになるのですが、
名刺の数を数えたら、15件くらい回っているようです。

決断力のない私も、そろそろ決め時だなと思います。

早く、物件決まったよ♪とブログで書きたいなと思います。


Healthy Art

男性にとっての肉じゃが


肉じゃがが作れる女性はモテるとよく聞きますが、
それは、当たっているようで、当たっていないことが多いそうです。

要するに大切なのは、肉じゃがを食べさせるタイミングなんだそうです。
ただ、作ってあげればいいといいものではないんですね。

男性が理想とするのは・・・

ちょっといいなと思っている女の子が料理を作ってくれるというシチュエーション。
「今、作るからビールでも飲んでてね」
と言って、髪を一つにまとめ、エプロンをする。

まず、ここまででグッとくるらしいです。女の子が自分のためにやる気出してると感じるようです。

料理をしている後姿、トントンという音、何を作ってくれるのかなという期待感。

そして、「とりあえずできたものつまんでて」と言って何が出てくるのかなと思ったら、

     ”肉じゃが”

ここで、肉じゃがを登場させるのが大切なんだそうです。
このタイミングで出てくると、簡単に言うと、男性は落ちるようです。

この男心が分かる女性がモテるみたいですよ。

この話聞いた時、確かにこういう心理戦ができる女性はすごいなぁと思いましたし、
森瑤子さんのエッセイにも、料理上手と思わせる方法が書いてありましたが、
それもやっぱりタイミングが大切だということが書かれていました。

多くの女性は、この男心が理解できなかったりするそうです。
正直私にも無理ですね。

でも、これが多くの男性意見だというのですから、この作戦誰か試してみませんか??
そして、結果を教えて下さると嬉しいです。

Healthy Art

訳が分からなくなった時


ここ数日仕事が増えまして、しかも締切が近い仕事がたくさん降ってきてしまって、
何がなんだか分からない生活をしています。

こういうとき、人間て、性格が出るものだなーなんて思います。

わー煮詰まった~+何から手をつけたらいいか分からない~

と、なった時、気づいたら料理を始めていました。

そして、野菜煮込んでいる間に仕事を進めて、そして煮込んだのを今度は冷ます時に
続きをやって。。。みたいにやっていたら、仕事も家事も同時進行でなぜかこなせてしまって。

私なんなんだろ・・・と思いましたけれど、私みたいな方、意外と多いんじゃないかなぁなんて
思ったりもしました。

また、ある時も、何から始めていいか分からん!となった時は
散歩に出かけました。
近所のおにーさんとだべって、
「忙しいなら帰って早く仕事しろ!!」ってもちろん言われましたけれどね。

そして帰ってから、また続き。
そんな感じでこなしています。

ちなみに私は京王線沿いに住んでいるのですが、仕事のこと考えていたら、間違えて小田急線
に乗りかけました。
こういうこともあるんですねぇ。


気をとられている間に、どこかで転んだり、事故ったりしないように、気をつけます(笑)



Healthy Art

恩師のいるありがたみ


今日は、恩師に会ってきました。
確か、5年ぶりくらい。

結構近くにいるのに、いつか・・・なんて思っていると、時間て経ってしまうものですね。
でも、その先生ほとんど老けていなかった!!
すごいなぁと思いました。

やっぱり、学生たちの前で講義していたりすると、若くいられるのでしょうか?
なんて思うけれど、自分の学生時代を思い出すと、老けてる先生もいた!!


先生は、今結構忙しい生活を送っているようでした。
ラジオに出たり、何かの役職についたり、研究会やったり、もちろんご自身の研究も。
私としては、テレビに出て欲しいんですけれど。

たまに、ニュースなんかで見かけてたりもしたのですが、最近は毎週のラジオで活躍しているようです。確かに、話は面白くって今日も話しながら笑いっぱなしでした。

私のこと、いろいろ覚えていて下さっていて、

食べるのが好きなこととか、なんの仕事していたとか、
一緒に海外旅行に行った時のハプニングの数々。
私は、一緒に行った海外旅行でパスポート取られたり、そのため警察署に連れて行かれたり、
みんなと一緒に帰れず、パスポート取られたもう一人の友人と先に日本に帰らされたり、
なんていう思い出話をユーモアたっぷりに、語ってくれました。

嬉しかったですねー。

学生時代怖かったけれど、そして今でも会う時はものすごく緊張するけれど、
こうして会いにいける恩師がいるということに感謝したいです。

Healthy Art

東京ディズニーシー


ゴールデンウィークあけの月曜日に、東京ディズニーシーに行ってきました。
さすがにすいていました。

どのアトラクションも待ち時間5分。
シーは初めてだったので、
これはもう、乗りまくるしかない!!
ということで、前日にどのアトラクションが面白いかを予習していたのを思い出しながら、
とにかく、それを目指して歩きまわりました。

まず、「ゼンターオブザシー」に向かいました。
あの急降下は私のつぼでした!!
楽しい♪

というわけで、続いて、インディージョ-ンズアドベンチャーや、レイジングスピリッツ
など、要するにジェットコースターのようなものばかり乗りました。
それも、何回も。
インディーゾジョーンズなんて、映画で3部作まで見ていた私には、
好奇心丸出しで楽しめました。

のは、良かったのですが、正直入園2時間で疲れてしまいました。
アトラクションでは叫んだり、しかも体がガタガタ揺れて、
こりゃ、飛ばして遊んでいたら、夕方まで持たないかも!
って感じで、途中からは、お茶したりしながら散歩を楽しむような感じで過ごしました。

お昼はピタサンドと、ストロベリーティー飲んで。

おやつには餃子ドッグなんかを食べ、

思いっきりジャンキーな食べ物ばかりなんですが、
たまにはこういうのもいいなーと思って、美味しく頂きました。


夕方から水上でパレードみたいなのが始まり、
だんだんと暗くなっていく雰囲気を味わいながら、パレード楽しみました★


パレードの後は、お買いもの。
ドナルドの鏡買って、いつもお世話になっている人のお土産買って。
いろんな人が持っていたクマのぬいぐるみが欲しかったのですが、
なぜかどこにも売ってなくて。
あれは、どこに売ってるんですか?もしかしてランドですか??
知っている方いらっしゃいましたら教えてください♪


好きなアトラクションを楽しんで、パレード見て、お買いものして夜景のライトアップも見れて、
さて帰ろうか、という時、どうしてもやっておきたいことを考えついてしまい・・・

それは、夜景のなかで、もう一度「センターオブジアース」に乗ること。

帰り際に、もう一度戻り、どうせ5分待ちだしということで、入りました。

いやー、素敵な夜景でした。

見られるのは一瞬だったのですが、その瞬間に見えた夜景は今でも思い出せます。
最高!!って急降下しながら叫んでました。

これで思い残すことはない、ということで、(クマのぬいぐるみだけは今だに未練が・・・)
帰りました。

良く歩き、良く遊んだ一日でした。
今度はランドに行きたいな★

Healthy Art

夏みたい♪


今日は、夏みたいに暑かったですね♪
そろそろ暑くならないかなーなんて思っていた私には、いい一日でした。

ただ、こんな暑い日が続く夏になると、今夜のような涼しい夜が恋しくなるんですよね。

今日は、書類を作ったり、チラシ原案を考えたりしていました。
どちらもやったことないことだし、今までのように会社の営業やっていたらできなかったことで、
私としては、楽しくやりたいのだけれど、やっぱりいろいろ考えてしまって、
結構悩みになりますね。
こういうのをばしっと決められる決断力が私にもあればなぁと思います。

だいたい外食をするときも、どのメニューにするかはいつも周りよりも遅くて、
待たせてしまうことも多かったりします。
もしかしたら、こういう小さなことも決断力のなさに繋がっているのかもしれないですね。
あぁぁ。まずは、簡単なところから、「決める」ということを心がけようと思います。

そして、それが終わった後は、あんまりにも天気がいいので、
近所でコーヒーを飲みながおしゃべりの練習をしていました。

人を楽しませるおしゃべりというのは、引出しの少ない私にはなかなか難しいです。
ネタを日ごろから仕込んでおかないといけませんね。
その努力もしなきゃ。

というわけで、今日1日で、自分が変わらないといけないことが、2つ出てきてしまいました。
ちょっとの努力でも続けることが大切なんだと思います。

それができるかな~?!
まぁ、精神衛生上悪くならない程度に楽しくやりまーす★

Healthy Art

婚活



「私は内科医をしています。生涯のパートナーを探しています」

という、結婚相談所のバナー広告がとあるSNSサイトによく張ってありました。
それを見るたびに「はあぁ」と思っていました。

自分のお仕事をアピールすることは悪いことだとは思いませんが、
もしそれしかアピール方法がなかったとしたら、それは悲しいなと思うのです。

ある友達の医者に聞いてみると、どんな人であろうと、「医者」というだけで
モテるのだそうです。

これを聞いた時も、羨ましいとかよりも、なんだかなぁと思ったし、
もし医者であることを理由に、寄ってくる女とは付き合わない方がいいんじゃないの?と
生意気にもアドバイスしてしまいました。


もちろん、普段どんなお仕事をしているかは大切だし、
結婚するのであれば、どのように生活ができるかという意味で経済的な問題もでてくるとは思います。が、それよりも私は、その人の性格とか生き方とか価値観に、興味を持ってお付き合いをした方が
幸せになれるんじゃないかな、なんて思っています。
実際に会話をしているときって、趣味の話とか、食べるものの話、休日の過ごし方について・・・etc
が多くを占めると思うからです。

婚活なんて言葉が流行っている今ですが、条件というより、自分と合う人を見つける努力をするのが一番なのではないかなぁと思います。



Healthy Art

パスポート


パスポートに変更があるので、ずっと訂正に行こうと思っていましたが、
ずっと行きそびれてしまいました。
5月になって、いい加減行かなきゃなーと思っていたのですが、
ゴールデンウィーク中はすごく混むということでしたので、
連休も終わった今日、訂正に行ってきました。

まずは、戸籍謄本をとりに行き、そして新宿に向かいました。
書類を書いて、これでOK!っていうところまで辿り着いたのですが、
事務の人が

「あっ」

というではありませんか!?
私はお役所仕事が大の苦手。
緊張していたのに、その 

 「あっ」


は何?!
と不安になったのですが、予感は的中しました。

「ここでは訂正できないです」

と言われてしまいました。

私の戸籍は東京都、そして住民票は埼玉県ということになっているのですが、
パスポートの訂正は戸籍ではなく、住民票がある所でしかできないそうなのです。

もう私の心の中は
「あぁ、やっちゃった」

という感じ。
無駄足を運んでしまったというか、時間の無駄をやってしまったというか。
これだからお役所仕事は苦手なんだなーと。

でも、書類はそろったし、ただ、それを埼玉のパスポートセンターに持っていけばいいだけのこと。

なので、明日は大宮に行こうと思います。

大宮は久しぶり。リラクゼーションサロンで働いていたのが大宮。
懐かしい気分でも浸りに行こうと思います。
めんどくさいのはありますけれどね。
こういうのは前向きに楽しむことが大切♪

皆様はお役所系の手続き得意ですか?
明日こそ、無事に訂正ができますように。



Healthy Art

葛藤の中で生きていく


何かを始めようとするとき、必ず葛藤って生まれますよね。
私はそうです。

例えば、習い事を始めようとするとき、お金のこととか、本当に楽しくできるかなとか、
友達できるかな?などなど。
不安要素が絶えません。


そして、それが、仕事だったり、結婚だったり、人生の大きなターニングポイントになればなるほど
その葛藤は大きくなっていきます。
そしてその葛藤は、不安に変わっていったり、自分自身の内面の奥深い所に触れていきます。
その時間て言うのは、正直辛いです。

私は結構小心なところがあるので、すぐにびくびくしたり、不安になったり、
自分て存在するに値するのだろうか・・・まで考えてしまったりもします。

でも、この葛藤って、個人差はあるけれど、皆持ち合わせて生きているんですよね。
それを考えると、はたから見れば羨ましいような豪傑な方でもきっと常に何かを抱えていたりして、
人間て言うのは複雑な生き物なのかな、なんて思ったりもします。

そして、どうせ抱えてしまう葛藤なら、もう葛藤の中で生きていく覚悟をしてしまえば、
逆に開き直れてしまうのではないかと思うんです。
葛藤が辛い、とか思わないで、それが当たり前と思ってしまう。

そうすれば、おのずと、自分がやりたいこと、楽しいこと、リスクがあっても、
一つでも多く、チャレンジできるのではないかと思うのです。

気が小さくていつも葛藤の多い山口の、自分へのメッセージでした。


Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks