大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

パワーポイント


あんまりパソコンが得意ではない山口です。
今日は、パワーポイントの使い方を練習していました。

ワードと、エクセルはなんとか簡単なものは使えるのですが、
パワーポイントは全く。。。でした。

仕事柄、接客業なのでパソコンは使えなくても問題なかったのですが、
これからやる仕事の中で、「資料を作る」という仕事が増えたので、
今更練習を始めました。
今までは、ワードである程度情報をまとめてから、人に頼んでいたのですが、
量が多くなってきてしまったので、自分でできた方が早いし、
人に頼むのも申し訳なくなってきたので、
なんとか、自力でできることを増やそう!という感じです。

今は、文字入力とかページがどうの・・・みたいなところまでやりました。
次は、デザインをどうするか?っていうところに入ります。
もしかして、ここが一番面白いのでは?なんて思います。

ワードやエクセルは勘でやっている部分が多いですが、
パワーポイントはちゃんとテキスト見ながらなので、早く使いこなせるようになれたらなと
思います。



Healthy Art


写真


私は、何かが伝わってくる写真を撮る人に憧れます。
私が撮るような写真は、デジカメで友達と記念とか、ノリとかで撮るものが多いのですが、
それを仕事にしている人の撮る写真て、確実に日常で私たちが撮っているものと大きく違いますよね。

当たり前なのかもしれないけれど、同じようなカメラを使っても、同じ風景を見ているはずでも、
全く違う風に撮るからすごいなーって思ってしまう。

例えば、ある人を撮った時に、
「えっ、この人こんな顔するんだぁ」

ってびっくりしてしまうことも。


写真家さんに、どうして同じものを見ているのに、違うものが写るのかと聞いた時、
「魂をどれだけ込められるかなんだよ」

と教えてくれました。

       「魂」

素敵な響きですよね。
魂込めて思いをぶつけるようにシャッターを切るとその人の世界観が形として残っていく。

もちろん、技術的な事とか、物の良し悪しなんかもあるかもしれないけれど、
そういう職人的な考え方、私はとっても好きです。

私は、人の体に触れる仕事をしている身。
魂込めて、人と向き合おうと思いました。

Healthy Art

ゴールデンウィーク始まりました♪


桜の季節も終わって、葉桜がきれいな緑になってきましたね。
皆様、ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃるでしょうか?

私は、学生時代が終わってから、ゴールデンウィークをほとんど味わえずに今まで来てしまったので、
いまいちその楽しみ方が良く分かりません。
サービス業って、こういうとき、ちょっと悲しいんですよね・・・。

でもま、皆様が働いているときに遊んでいることもあるわけですから、
どちらがいいかは、一長一短かもしれません。

今年のゴールデンウィークは、多分仕事で終わってしまいそうな雰囲気がかもしだされています。
今までちょっとさぼり気味だったつけでしょうか。
もしくは、やる気が今までより少し多めに出てきてしまったというか。

私にとっては難しい仕事ばかりを残してしまったのですが、
ここは頑張るしかありません。
なんとかなる!というか、なんとかします!!

3日後は、仕事、ちゃんと進んでいますように。



Healthy Art

お酒のいろいろ


私はお酒を飲むのが好きです。昔はよくビールを飲んでいましたが、
最近はワインとかチュウハイが多いかもしれません。

前回書いた日記で、近所の知り合いの家にお茶の差し入れに行く話を書きましたが、
次の日、ウーロン茶持って行ってきました。そしたら、話が盛り上がっちゃって。

知り合いが酒持ってくると言って、酒を囲んだおしゃべり大会が始まってしまいました。
まぁいろんな話をしました。

ビジネスの話とか携帯を持っていなかった頃の時代の話。
貧乏時代の話とか、恋愛の話。

楽しくおしゃべりしていたのはいいのですが、最後気がついたら、相方に負ぶわれて家に帰る途中でした。
人生初、お酒で記憶とばしましたね。
まぁ日本酒と焼酎ストレートをちゃんぽんしていたら、そうなるのも仕方ないかもしれません。
人生2度目の記憶とばしがないように、以降気をつけようと思います。

そこのおうちには、近いうちに、今度はお茶ではなく飲んでしまった分のお酒を差し入れしに行こうと
思っています。
それにしても、その知り合い、深くおしゃべりしたのは初めてでしたが、面白いおにいさんでした。



Healthy Art

春眠


ここのところ、忙しくって体調を壊してしまいました。
昨日あたりから一日中寝ています。
下手をすると太りますね・・・。


でも仕方ありません。私は人よりもちょっと(?)体が弱くって、忙しいとすぐに
キュウってなんちゃうんです。
だから、健康に関心がいってしまっているのですが。。。

昔は体育の得意な子供だったんですけれどね。
大人になると、変わってくるものです。


そして、今日は寝るのにも飽きてしまい、夜は少しだけ散歩に行きました。
とはいえ、知りあいにばったり会い、おしゃべりをしていたので、歩いた時間10分くらいでしょうか。

散歩というより、おしゃべりでした。
でも、明日は、リハビリがてらに、そこのおうちにお茶の差し入れをしに行くことになりました。
そのおうち今、工事しているのです。

それを楽しみにまた寝ます。

明日も春眠な日になるのでしょうか。
明日は明日の風が吹く♪


Healthy Art

結婚式シーズン


友人の結婚式の二次会に行ってきました。

それはそれは楽しい2次会でした。
10年ぶりの友達に会ったり、普段は家が遠くて会えなかったりする友達とも会えたし、

なんといっても、新郎新婦の嬉しそうな顔が、一番印象的でした。

ゲーム大会では欲しい商品が並んでいたにも関わらず、ひとつもゲットできなかったのが、
残念でなりませんが。。。


長いDVDがあると、上映会が始まったのですが、これが素人が作ったとは思えない
面白いものに仕上がっていて、みんなの熱い気持ちが伝わってきました。

スカイダイビングしながら、新郎が「愛してるよ~」って叫ぶシーンは、良かったですねー。
あれ、映像を撮っている人もいるわけだから、結構お金かかってるんじゃないか?なんて
ことも考えてしまいましたが。

それに、渋谷のQフロントの液晶に、記念写真でかでかと載せてて、
羨ましいなーって思っちゃいました。
あれ、すごい記念になっちゃうんじゃないでしょうか?

私もされたい・・・


そう思う2次会でした。

そんな私は、明日も友達の結婚式です。
今はシーズンなんでしょうか?
さくらが散って、緑がキラキラと輝いてきた季節は、ウエディングにいいのかもしれないですね。

Healthy Art

エグゼクティブパーティー in青山


お仕事でお世話になった人の誕生日会がビジネスパーティーとして開催されまして、
行ってまいりました。

初めて♪なことだったので、だいぶ緊張しました。
名刺を交換したり、ワイン飲んだり、出し物見たり。
楽しかったのですが、アドレナリンでまくりで、疲れました。

ただ、こういう機会というのは、本当に貴重で、
私の伝えたいことが伝わらなかったり、難しいと言われたり、
結局あなた誰?みたい感じになったり・・・
でも、次から次へとたくさんの人に挨拶してまわるので、
落ち込んでいる暇もない。
どう喋ったらいいんだろう。。。どうしたら伝わるんだろう。。。
どう接していけばいいんだろう。。。

いろんな事を考えるきっかけになりましたし、
この一日だけでも鍛えられた気がしました。

私は場慣れしていないこともあったけれど、
これからも、こういう機会を大事にして、
たくさんの人に、自分のやりたいことをアピールしていきたいと思いました。

Healthy Art

物件を決める勇気


2月頃に、不動産やをまわっていると散々書いた山口です。
久しぶりに、そのネタに戻ってみようと思います。

あれから、数ヶ月、いろいろ回りました。中身もいろんな物件見せてもらいました。
でも、実はいまだに決まっていません。

一番最初に見た物件よりいいものが出てこないのです。
エリアを変えても出てこないし、最低限の条件でしか探していないのですが、(高望みはしていません)
が、出てこないのです。

あの物件が、条件の中では一番最高なのかな~と思えざるをえない感じです。
でも、ひっかかる点もいくつか・・・。
アイデアや、工夫次第でどうにかなるのか?!
あんまり神経質にならなくてもすむ問題なのか?

なんて考えていると、胃が痛くなってきます。


優柔不断で、決断力がない!と、言われる私ですが、どうか、見守って下さい。
早く決めることができますように。

HPや、ポスターなどの準備は着々と進んでおりまーす♪

Healthy Art

♡お花見♡


うっわ~お久しぶりな山口です。
ここのところ、お泊りなどが多く、ばたついておりまして、ブログ更新しておりませんでした・・・。

まずですね、先週の土曜日、知人夫婦のおうちへお泊り込みでお花見に行ってまいりました。

結論から言うと、楽しかったです。

場所は千葉なのですが、千葉では東京ほどまだ満開ではなかったです。
それでもキレイ。美しい。そして妖艶。
さくらってどうしてこんなテンションにしてくれるのでしょう。
不思議なお花です。
お花の下にあるベンチに座って、お酒(一缶だけ)飲んでおしゃべりしていました。
犬の散歩をしている人が妙に目立ってました。
そういう散歩コースになる公園のようです。
ただ、さくらが咲いている時期しか人はあまりいないようだと知人は言っておりましたが。


そして、そのあと、知人宅へ戻りラジオの収録へ。
実は、これがメインだったんです。
この方、毎月ネットラジオを配信しておりまして、そのアシスタントとという名(実は好奇心)で収録中横に座っておりました。

そのラジオはコチラ
   ↓
ラジオと乾杯


なんです。
私の声も少しだけ入っております。
そして、サブパーソナリティーで参加しているのが、実はうちの相方なんです。
HPだの、チラシだのを手伝ってくれている大事なパートナーです。
本業は、こうやって音楽仲間のお手伝いをすることなんですけれどね。
そんなわけで、私もこうやってネットラジオなんかに参加させてもらえるんです。
ほんのちょっとの出番なのに、緊張しちゃいまいした。
いつかは、ゲストで出てみたいです★

ラジオの収録後はみんなでお食事会。
奥様の用意してくれたお食事囲んで皆で盛り上がりました。
何時まで盛り上がったかって?!それは内緒♪

てなわけで、音楽番組なラジオですけれど、良かったら聴いてみてくださいね。
さっきの

「ラジオと乾杯」ってとこをぽちっとすれば、聴けますよ♪

音楽大好き~。音楽なければ生活できないよ~な山口でした。

これからも予定はいろいろ詰まっていますが、ちゃんと更新してくので、
ぜひぜひご愛読下さいませませ。


Healthy Art

通信教育


3月中旬から通信教育を始めた山口です。

資格試験にむけての勉強なんですが、
今しか自由な時間がとれそうもないので、超特急で進めています。
2か月でやる範囲を2週間でやってしまいました。

かと言って、私はそんなに頭のいい方ではないし、記憶力に関してはさらに悪い。
勉強も得意ではなく、一応いい高校に入ったものの、途中で脱落した落ちこぼれ組でした。

そんな私が、普通2か月でやるところを2週間でやってしまったということはどういうことなのか・・・

問題は解いたけれど、頭に入らないよ~

ということになるんです。右から左へ~ってな感じで、
試験問題を解くのが怖いです。

それでも、ちょっと今しかやる時間がなさそうだから、頑張るしかないです。

応援して下さいね。
この勉強も、きっと人の役に立つため。いや、役に立たせる!!
そんな気持ちでやっていますので。

とにかく頑張りまーす。

とはいえ、結構難しいです・・・。



Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks