大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

クリスマスを通じて日本の行事について考えてみました。

手作りツリー


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
海外から見ると、

日本のクリスマスは変!!

という話しを今年だけでも何度か聞きましたが、
そもそも宗教の概念があまりない日本ではそんなものだろうと思います。
似た話しはハロウィンでも聞きますが、
「楽しければいい!」
といった雰囲気のイベントも、
それはそれでいいのではないかと個人的には思います。
この時期の経済効果もあるでしょう。

そこで日本で荘厳に行われる行事を考えてみました。

例えばお正月
紅白歌合戦の直後に鳴る
「ボーン」
という除夜の金は静かで厳かな雰囲気があります。



また、お宮参りや、七五三などの子供の行事では家族親戚で集まって、
お参りしたり食事会が行われます。



お盆は、
ご先祖さま、戦争で亡くなられた方をお迎えしたり送り出したりという儀式を行う行事です。




と、考えると海外とは違う日程ですが、
日本でも楽しむだけではない行事があるものだと思います。
(家庭によっていろいろだとは思いますが)

あと5日で今年も終わりますね。
お正月はみなさんどんな風に過ごすのでしょうか?!

写真は今年手作りしたツリーです☆


Healthy Art

スポンサーサイト

小泉今日子さんの「アンチエイジング嫌い」発言の反響を見て思ったこと。


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮も晴れ!気持ちがいいです。
時間を作ってポケモンGOとともに歩きに行こうと思います。

小泉今日子さんが「アンチエイジング嫌い」と言った記事が9月に出ましたね。
アンチエイジング」を1つの売りにしている私はアイタタタという気持ちになりました。
この記事に対する反響もいくつか読みましたが私が読んだのは
「共感!」
「よくぞ言った!」
というものが多かったです。

その反響の方の記事を読んで思ったことですが、
若く見られることにそんなにプレッシャーがあったのか?!
ということです。

世間が女性に何を求めようと、

自分が年相応でいたければいればいい、
若く見られたければ若く見られるようにすればいい、
大人っぽくしたければそうすればいい、
美魔女になりたければなればいい、


と私は思うんです。

自分がいたい自分でいるのがいい

ということです。

納得できる自分でいる女性は強くて美しいです

ヘルシーアートでは、
ありたい、もしくは、なりたい自分でいることへのサポートができればと思います。

Healthy Art

食欲の秋に備えて、ヘルシーアートが考える理想的な食事内容


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
なんだか暑いです!!

食欲の秋ですが、ヘルシーアートが食事のアドバイスをするときにベースとしている考え方は、

いろんなものをまんべんなく食べる

ということです。

あれを食べなきゃとかこれを食べない方がいい、というのはありません。
米もパンも野菜もきのこもお豆腐もお肉もお魚もなんでもかんでも食べればいいんです。
パスタ、ラーメン、うどんもいいでしょう。
面倒であれば、コンビニでも、スーパーお惣菜も、冷凍食品でも。
カット野菜は栄養がないという方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。
野菜を切る余裕がなければ、コンビニでカット野菜買ってきて豚肉でも乗せてチンすればいいです。
立派な食事です。
薬味系も美味しいですね。

なるべくいろんな物を食べることをオススメします。

そして
量は考えましょう

ということです。

特に炭水化物です。

太っている方は炭水化物を多く食べているように思います。
ダイエットしたい人は、毎回測って食べた方がいいです
お米はうっかり食べ過ぎます。

以上2つは当たり前すぎて、つまらないと思われる方もいらっしゃると思いますが、
この2つを実践できれば体重のコントロールはできるようになります。


Healthy Art

女子力ってなんですか?!

30404510.jpeg



皆さんこんにちわ!

今日も晴れてますねー。
気持ちのいい空です。

週末も晴れそうですので、台風で行けなかったところに
行くっていうのもいいですね!

さて、今日は一度このことについて書いてみたかったという「女子力」について。


女子力が高いってどういうことを言うのか。
私にはまだよく分かりません。
私と実際にお会いした事がある方はもうお分かりだと思いますが、
はっきり言って私は女子力は高いとは言えないと思っています。

エステティシャンなのに、ぽっちゃりだし
まあ洋服のセンスもいまいちだし。
すっぴんでふらふらしているし。
キレイになりなさい、痩せなさい、ってどれだけ言われたことか。
(卑屈なのか、謙虚なのか、現実をきちっと把握しているだけなのか、ということは
これを読んでいるあなたにゆだねます)

でも、でもですよ。
アロマを毎日楽しんで、ハーブティーも飲んで、
ということを趣味(時に仕事)でやっているし、
ヨガだって通っていた事もあります。
ジャズダンスも発表会にまで出た事あるし、
お料理もそれなりに好き(得意とは言いません)
カフェでお茶を飲むのも好き

な私。これだけ聞くと、なんか私もしかして女子力高いの!?
と、勘違いしたくなります(笑)

まあ、私のことはどうでもいいです。

でも、

ネイルやって、美容室にまめに通って、ヨガにピラティス、
アロマにハーブ、
お料理、お菓子作り

他にもいろいろあるとは思いますが、

これらをやっている方のことを果たして女子力高いと言えるのか?

なーんか、微妙だと思いません?!
少なくとも、私は腑に落ちないです。

そして、本当の女子力とはなんぞや?!

それは、冒頭にも書いたように、
まだ私には分かりません。

誰か、答えをみつけた!!という方がいらっしゃったら、
ぜひ教えて下さい。

私としては、
まあ、気配りができたり、周囲の環境に柔軟に対応できる力なんじゃないかあなーとも
思うのですが、
(そうだとしても、私の女子力は・・・)
まだこれ!といった、裏付けとかはないですね。

ぜひ、これから自分なりの答えを見つけてみたいと思います。

ヘルシーアートのホームページは、
左下の青い文字

Healthy Art

の文字をクリックして下さいね。

よろしくお願いします^^

Healthy Art

デマなのかそうでないのか

選挙




おはようございます。
ヘルシーアートの季奈です。


昨日選挙の投票日でした。
皆さま投票には行かれました?
私は悩みに悩んで、最後まで決められず、結構辛い時間を過ごしたあと、えいやっと決めて投票しました。

その後はずっともやもやと選挙速報を眺めていました。

今回の選挙はネット選挙解禁でした。おかげさまで本当にいろんな情報が私のところへも毎日届いていました。
私の情報収集は主にツイッターが多いです。

もう、本当にすごいですね。ネガティブキャンペーン。
誰が悪いというより、この人いいよ、と伝えた方が印象がいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
毎日頭の中は??でした。

そこで、「デマ」というのにもブチ当たります。
みんな好きですね。煽られるの。
悪い情報が入ってくるとそれを信じて、怖い怖い騒いで。
私の友達でも、悪い情報ほどありがたいという人がいて、いつも言い合いになるのですが、
より悪い情報を信じるのではなく、より正しいと思える情報を信じるべきだと思うのです。
きちんと冷静に考えれば、そうではないといえるものを、思考停止して不安を増幅させて嘆いても仕方がないと思うのです。
その友達は最後こう言います。「国の全てが信じられない。日本を脱出したい。」
根拠のないデマを信じていていきつくところはここかなと思います。
もし、念願かなって日本を脱出できたとしても、次の国の事を信じられるのかどうかはものすごく疑問です。

今回私が触れたデマでは福島のことがありました。奇形児が生まれた時に、ある自治体は出生届を受理しないんだというお話。
私は最初えー!!??そうなの?と単純に思いましたよ。
でも、読んで行くうちにおかしいおかしい。
確かにつかんだ証拠があると言いながら、プライバシーの問題があるから言えないだとか、
取材した、ではなく、見かけただけだ。
とか。
どこの自治体か?と聞けば、それは問題がややこしくなるから言えないだとか。
そもそもこの話、ツイッターでされているんですよ。
本当に本当なら、出るとこ出て、抗議しなければならない問題です。
その赤ちゃん、放っといたら日本に存在してないことになるんですよ。
ツイッターなんかで、正義ふりかざして、常識を疑えないやつはバカだとか言っている場合じゃないですよ。

と、思った次第です。
こういう根拠のないものがすごく嫌だなと思います。
私も、すぐに信じてしまうし、自分で考えるのが苦手だから、余計にそういうものにつけいられるのが怖いです。
そして、この人、フォロワー数がケタ違いに多いんですよ。
多くの人がそれを信じてしまうかもしれないってことですね。

それこそ怖い怖い。

そんなことで怒っている中、好きだなと思えるツイートがありました。
今回の選挙戦でのストレスを一気にこのブログにぶちまけた感じになりましたが、
最後にそれを紹介して終わりたいと思います。

<ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。

「より脅かしてないほう」を選びます。

「より正義を語らないほう」を選びます。

「より失礼でないほう」を選びます。

そして「よりユーモアのあるほう」を選びます。>

by 糸井重里




Healthy Art

 | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks