大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

化粧水をつける時は、手がいいのか、コットンがいいのか論争

化粧水をつける




みなさんこんにちわ!
今日は秋晴れ。気持ちがいいですね。
ただ、日差しは暖かいのに空気はひんやりですので、
風邪は引かないようにしてくださいね〜。

そして、昨日リンクし忘れてしまった、
Honey Girl Organicsのページを張っておきます。

Honey Girl Organics
動画などもあって、楽しいかも^^

さて今日は、化粧水は手でつけた方がいいのか、
コットンでつけた方がいいのか。

これは私も悩みますね。
その時、その時によって、違っていると思います。
まあ、気分によって手でだったり、コットンだったり。

それで、調べてみました。
その答えは・・・

結局メリット、デメリットがそれぞれあるようです。
簡単に紹介したいと思います。

手でつけるメリット。

手の温度によって暖かくなるために、肌に浸透しやすくなる。
自分の手で肌を触ることによって、肌の状態をまめに把握しやすくなる。
コットンの刺激を受けなくてすむ。

ということですね。

そして、コットン派

手でつけるよりも、ムラになりにくく、まんべんなくつけられる
手が清潔かどうかを気にする事なく、衛生的。

ということが挙げられます。

どちらに賛同する人が多いかというと、
「手」でつける派のようです。

ただ、どちらにもメリットデメリットがありますので、
好きな方を選んだらいいと思います。

ちなみにこれを調べて、私は当分「手」を使おうと思いました。
私と同じように、「手」でつけようかなと、思った方々、
くれぐれも、手を清潔にしてからにして下さいね。
それは大前提です^^

ヘルシーアートのホームページは
左下の青い文字
Healthy Art
をクリックして下さいね。


Healthy Art


かぼちゃについて

かぼちゃ



みなさまこんにちわ!

今日は雨降りで寒いですねー。
暖房をつけようかどうか迷っています。


今日はかぼちゃの歴史について、
少しだけ。


かぼちゃはアメリカ大陸がふるさとだったんですねー。
日本には17世紀にカンボジアからやってきたそうです。

名前の由来も、カンボジアからきたからかぼちゃ。

知ってた方いらっしゃいますか?
私は全然知らなかったです。
更に、かぼちゃって、夏に収穫されるそうです。
その後寝かせることによって、美味しくなるんですね。


今月末はハロウィン。
かぼちゃのお化けが今街中にあふれています。
私はかぼちゃのプリンでも作ってみようと思います。

ヘルシーアートのホームページは
左下の
Healthy Art
の青い文字をクリックしてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。

Healthy Art

編み物のダイエット効果


みなさん、こんにちわ^^

先日の台風は、大変でしたね。そして、また今19号が向かってきている、ということで、
くれぐれも、お気をつけて下さいね。

そんな、家に引きこもりたくなるような日に、
編み物などしてみませんか?!

私は去年あたりに編み物教室に通ってまして、小物を作っていました。
引っ越しと自宅サロン運営で教室には行けなくなってしまいましたが、
編みかけのものなど、あります。

そして編み物をする方に、朗報です!
なんと、編み物はダイエット効果があるという。

え〜ほんとなの〜??!!

と、思ったのは私です。

自分でまだ試していないので、本当かどうかは分かりません。

ただ、そのしくみをちょっと紹介したいと思います。

編み物が、というより、手先を使う事が、いい、ということだそうです。

甘いものが食べたいな〜と思ったときに活性化する脳の部分と、
手先を動かしているときに活性化する脳の部分は同じなんだそうです。

そして、この脳の部分はぶきっちょさんで、マルチタスクが全くできないそうです。
つまり、2つの事を同時に進行する事ができない。

ということは、手先を動かしていると、甘い者を食べたいと思わなくなる。

という理屈だそうです。

なので、甘いものを食べたいな〜と思ったら手先を動かせばいいのです。

甘いものを食べなくなる→痩せる
ということです。

何度も言うようですが、まだ自分では試していません。
本当かどうかは、自分で試してみないと、よく分からないです。

もし、編み物をやってらっしゃる方、手先を普段から使う方、
このことについて、心当たりがあったら、教えて下さい!!^^

ヘルシーアートのホームページは、
下の↓HealthyArtの青い文字をクリックして下さい。
よろしくお願いいたします。

Healthy Art

鏡を見たときの男女でのリアクションの違い


皆様こんにちわ!
10月がやってきて、秋の深まる足音が聞こえてきています。


先日、解剖学で一緒に勉強をした仲間とその先生(と、呼んでいいのかな?)でご飯を食べたのですが、
そのときに先生に教わったことです。

女性と男性では、鏡を見るときの見方が違うというお話です。

女性は鏡を見る時に、自分のコンプレックスを見いだし、
実際よりも低めに顔を評価してしまうそうです。

その反対に、男性は、鏡を見ると、まあ言ってしまえば
「俺ってかっこいい!」
という気持ちで見る傾向がある、

らしいです!!


個人差はあると思いますが、
女性の一人として、確かに!と思いました。

鏡を見ると、
ああ、このニキビの跡が・・・
このしみが・・・
このたるみが・・・


なんて気になって仕方がありません。

男性はどうか?というと、私は男性になってことがないので、
想像するしかないのですが、
メンズのエステもやっていた私の経験から察すると、

鏡見るの好きだと思います。
エステにくるぐらいの男性だからお顔に対してとても意識が高いのかもしれませんが、
施術が終わった後など、よくよく鏡を見ている方多かったように思います。

こちらからすると、それはとっても嬉しいことでした。

このことを教わって思った事は、

男性はそのままそのまま!
鏡を見て、いいところを見つけ出しているわけだから、
もっともっとかっこいいと思って自信をつけて更にかっこよくなって欲しい。
(女性にとっての目の保養になります 笑)

そして女性は、鏡で見るより、はるかに自分はキレイだと思って、
そのキレイさを自分でも発見できるようになってほしい。

と、いうことです。

鏡を見てあら探しばかりするのではなく、
長所も見つけられるようにしたいです^^


ホームページへはこの下の
HealthyArt

のボタンをクリックして下さい^^

Healthy Art

活性酸素と、抗酸化パワーとブルーベリー

ブルーベリー


皆さんおはようございます!
今日は風の強い朝を迎えております。


今日のキーワードの一つ目
★活性酸素★

これは、人間が酸素を吸って生きている限り、どうしても体の中で作られてしまうものです。

活性酸素を作り出してしまう、原因とすれば、

・紫外線
・ストレス
・激しい運動
・喫煙
・環境汚染

です。これら、生活をしている中で、どうしようもないものも含まれています。
細胞をさびさせ、体を老化に導いてしまうのです。
がんの可能性を上げてしまったり、
血液の流れを悪くしたりすることから、生活習慣病になってしまったりするのです。

そこで、です。
このどうしてもできてしまう活性酸素、をどうにかして退治したい。

そこで、出てくるのが、

★抗酸化作用のあるもの★
です。
これが今日のキーワードの2つ目。

抗酸化パワー、というのは、活性酸素と戦ってくれるもののことです。

そこで知りたい、抗酸化をしてくれるもの、

その一つが、アントシアニンなんです。

アントシアニン!!

最近どこかで聞いたことがありませんか?

そうです!!

前回のブログで紹介しました。
前回のブログ


そのアントシアニンをたくさん含んでいるのが、、、

★ブルーベリー★

ということなんです。

やっと出てきた、主役のブルーベリー。

今日の3つ目のキーワードです。

少し旬は過ぎてしまいましたが、今はドライフルーツや冷凍でも売っています。

興味を持っていただけた方、食べてみてくださいね。






Healthy Art

 | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks