FC2ブログ

大宮区の自宅サロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

勇気出してみた!

ワークショップ平日版は、幼稚園や小学校に子供を通わせている方々達の
ふっと、一息つく場所を作りたいということで、企画されました。


そのチラシをポスティングしているのですが、ポスティングって、
やたらむやみじゃないないですか。
その家の人が男性なのか、女性なのか、仕事をしている人なのかそうでないのか。

なんにも分からないんですよね。
せめて、干されている洗濯物とかで、ファミリーかどうかとか、おいてある車や自転車で、
何人家族かとか、お金持ちだなーとか分かるくらい。


そこで、効率よくチラシを渡すにはどうしたらいいか。



それは、やはり幼稚園で配るしかない!!

とカフェのマダムに助言していただきました。

ということで、突撃してきました。

とはいえ、本当に幼稚園の前で配ったら怪しまれて追い出されると思うので、
ちょっと離れた十字路で。

何時に開園なのかも調べずにいったものだから、
45分ほどフラフラしちゃいました。
(それこそあやしい)

そして通園時間。
緊張しました。


とはいえ、ほとんどが自転車でひゅーっと。
これじゃあ渡せません。

数少なくなくても歩きでくるお母さんに!と思って待っているとちらほら。

ほとんどの方が受け取ってくれました。

本当に嬉しかった。
ちゃんと読んで下さる方もいらっしゃった。


それが、参加につながるかどうかは別として、
まずは知ってもらう事ができたかなと思います。

自転車に乗ってて渡せなかったお母さんは、
歩きのお母さんから口コミで聞くかもしれないですしね。


本当はやる勇気が出なかったことだけど、やった後、やって良かったと思うほどの余裕もないけれど、
とにもかくにも”やれた”ということが大事かなと思ったりしています。




小心者の私、頑張った・・・。

Healthy Art

ゴールデンウィークは楽しかったですか?

最長9日間のゴールデンウィーク。
私は3日間頂きました。
4日は、ジムでヒップホップをし、夜は相方の誕生日パーティー。
5日は相模湖のプレジャーフォレストで山歩き。
6日は、友達とカラオケに行きました。そして夜はハンバーグを作って食べました。美味しかったぁ。

楽しい3日間でした。
とはいえ、ひたっているわけにはいきません。


5月もワークショップやります!!


「夏に向けてのフット・ケア
足軽やか&気分スッキリ&ケア・コミュニケーション♪」

季節が温かくなって、足首を出すようなファッションをしている人が増えました。、
そこで考えました。

足がむくんでいては足首出しにくい。

女性はキレイな足首をキープし、
更にお仕事がら足が疲れやすい男性には、足元の軽さを実感していただく。


そんなワークショップがあったらいいな。



軽やかな足は見た目もスッキリしています。
そんな足を目指すため、気軽に参加してみませんか?



日時 5月22日(火曜) 11:45~13:00  15:00~16:15 (1時間15分のショートコースです)
会場 basisA
定員 5名
参加費 1500円(テキスト 一息茶 次回カフェ利用割引券 含む)

参加ご希望の方は、
an-iko.t.77@t.vodafone.ne.jp
までメールください。

ご希望の時間とお名前、連絡先を入れてくださいね。
よろしくお願いいたします。


Healthy Art

やってあげるのも楽しいね♪


脳下垂体_convert_20120502101207






つなっちさんが季奈に施術_convert_20120502101032




ワークショップ平日版と、日曜日版どちらも無事終了しました。

今回のテーマは

「春のリフレクソロジー&ケア・コミュニケーション」

でした。

この「ケア・コミュニケーション」は造語です。

カフェのオーナーに、私こんな気持ちでやりたいんです。
みたいなことをせつせつと語ったところ、オーナーはひらめいたそうです。

もちろんケアされたい。でもしてあげることもできるようになって、
お互いにやりっこしながら、みんなで気持ち良くなろうよ!


ってことです。

なので、私のワークショップでは、必ず、ペアになってお互いにやりっこをします。
やってあげることも体験してもらうのです。


そしたら今回、平日版の方では、やってあげることも意外と楽しいことが分かりました!
ってアンケートに書いて下さる方がいて。

日曜日版では、つぶやきで写真のっけてくださりましたが、つなっちさんが、すごく上手にやってくれて、私の足までケアして下さいました。
すごくすごく丁寧に。心こめて。



本当に嬉しかったです。

この、「ケア・コミュニケーション」
略してケアコミュ



広めたいなと思います。


5月のワークショップも予定されています。
今回も平日版と、日曜日版でお送りいたします。

またご案内させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。

Healthy Art

今日はワークショップ平日版です

今日は、ワークショップ平日版です。
平日にしか会えない方にも出会いたいなっていう、
私としては新しい試みです。


そして平日って、忙しい。なので、ショートコースを用意しました。
1時間15分で、どれだけのものを持ち帰ってもらえるか。
ここが、私の中での勝負だと思っています。

家族にこんなことできるようになったよ。
足裏って意外と簡単だったんだ。

美味しいお茶をごちそうになっちゃったわ♪



なんてことを、心に持って帰っていただけたらと思います。

さて、準備はもうだいぶ済んでいますが、
続きをしようかしら。

Healthy Art

治療の実験台になる日

以前相方のワークショップが江ノ島で行われました。
2年前かな。夏の江の島。人がたくさんいて、空気が盛り上がっていて、そんな中でのイベント。
本当に楽しかったのを覚えています。
テーマが、環境、とか子供、だったので、たくさんの子供達とも出会いました。
みんな目をキラキラさせて、相方の作るネックレスをリクエストしてくれました。


その時に出会ったシュンスケくん。
2年前は何歳だっただろう。(今の年齢も分からない)
とにかく、若い。のにしっかりしている。少し話してすぐに気に入りました。
聞くと、鍼灸あん摩マッサージの学校に通っているそう。
いつかやってもらいたいなーなんて思っていました。


それが、今日、叶うんです。l
シュンスケくんも学校が今年3年目。3年目に学校の卒業と、国家試験を向かえます。
その春休みに治療被験者を求めて、自分で研究をしているというのです。
それで、お話を頂きました。ぜひ施術交換やりましょうと。
せっかくなので、私以外にも人呼んで、多くの人に被験者になってもらいたいなという思いから、
今日は、ワークショップも兼ねて(体の歪みチェック)何人かを治療してもらいます。
被験者と言えば、実験台ですが、カンパ制です。責任もって体みてもらえるでしょう。
私は今、背中が痛くて。と、いうところで今日は見てもらおうと思います。
ちなみに相方は足だそうです。
あと、私の友達二人。女性です。何を見てもらうのかな?

さて、せっかく早く起きたから、その準備でもしようかしら。

Healthy Art

«  | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」山口ときなの日記


Appendix

ヘルシーアート山口

ヘルシーアート山口

健康管理士の山口ときなです。
信頼できる健康、美容の情報を発信していきたいと思います。


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks