大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

頭を楽しく鍛える方法。私が今実践していること。

こんにちわ♪臭いのする煮物を口にしてしまった山口です。
口にした瞬間、気持ち悪くなりました。当然ですね。
うわ~ん。
そのあと、口直ししてもしてもずっと口の中がうぇってなってたよ~。

ただ、すぐに気づいたので、特にあたることもなく、セーフでした。



最近、

「どうぶつしょうぎ」

というのを毎日やっています。
これ、「しょうぎ」ってつくけれど、ルールは簡単でシンプルでかわいい♪んです。

どうぶつしょうぎ


駒は、王がらいおん、飛車がきりん、角がぞう、歩がひよこと持ち駒は全部で4つとなっております。
それを、夜な夜な

「ぞうさんが・・・」とか「ひよこがぁ!!」とか言いながら、布団の上でやっています。

見た目のかわいさに油断すると、痛い目にあいます。
奥が深ーくて、正直頭が痛くなるほどです。

私は、実は弱くて全然勝てません。

「対決だ!!」

と言って始めるのですが、ハンディをつけてもらってもあっという間に負けてしまいます。
ゲームに負けるって、ものすごく悔しいものですね。
このやろーと、毎回思うのですが、頭が疲れるまで「はい、次」
と、挑戦したくなるのです。

この、「将棋で」頭を使って考えるというのが、ものすごくいいらしいのです。
将棋を始めて算数が得意になったという子供も多く、
また、相手は、次の駒をどう動かすだろう?と考えることから、人の気持ちを考えられるようになったりと、
教育的にも、ゲームとしていい教材と言われています。
また、集中力もアップすると言われています。

脳科学的にも将棋は有効だと、茂木健一郎さんもおっしゃっています。


と、ここまで分かっていても、将棋は私にはなかなか、難しいもの。
駒の動きも覚えられません(挑戦したことはあるのですが続かなかった)

なので、今夜も私は「どうぶつしょうぎ」で楽しく頭を鍛えようと思います。

強くなったらまた報告しますね。


Healthy Art


背中が痛い(泣)


昨日、朝目覚めたら、背中が痛くて起き上がれないー!!

体の疲れが背中に来てしまったようです。
人って、疲れたり、体調を崩したりすると、
体の中でも弱いところにそれが出てしまうんですよね。

私の場合はたいてい背中。
背面が弱いのでしょう。
しかも最近はパソコンやっている時間が増えたことから、
背中の筋肉も張ってきてしまったのでしょう。

でも、背中が痛くなるなんて久しぶりでした。
ここのところ、ずっと背中は元気でしたから。(背中が元気ってなんでしょう)

そんな感じで、お店を臨時休業にして横になっていたのですが、
夜になってもひどいまま。

と、そこで鍼灸をやってらっしゃる知人

「高橋さわさん」

の顔が私の脳裏にちらつき、
夜だけど大丈夫かなぁと思いつつ、
気付いたら電話していました。


事情を話したらすぐに調布まできてくれて、
出張で鍼灸の治療に。

初めての鍼灸にちょっとどきどきでした。

「火あぶりの刑ですよ~」
と、冗談を言いながら、灸をすえていく。
でも全然熱くないです。
針も打ってもらいましたが、これまた全然痛くない。

だんだんと背中が軽くなっていく中、
腰が痛いだの、頭痛もするなどと、いろいろと言いましたが、
みんな答えてくれました。

施術後は体がじーんとする感じ。
気持ちよーく眠くなって、今朝は無事起きられました♪
良かった★


体に支障をきたした時は、我慢をせずにすぐ対処することをお勧めします。
うちではアロマのマッサージをやっているし、
さわさんのような鍼灸師さんで治療をするのもありですし。
マッサージと、鍼灸の治療は全然違うものなので、
症状にあったものを選ぶといいと思います。

放っておくと、後でしっぺ返しをくらいます。
(私は過去にそれで倒れました。)


いつもブログを読んでくださっている方はお気づきでしょうが、
私は本当に自分の健康管理が一番苦手です。

人にはいろいろとアドバイスできるのですが・・・。

自己管理もベストにできるよう、成長しなきゃです。


Healthy Art

ケアプロ


皆様、ワンコイン(500円)で、血糖値や、コレステロール、中性脂肪の血液検査ができるって
ご存知ですか?

ワールドビジネスサテライトというテレビ東京のニュースで見つけ、HPを調べて、
今日、実際に体験に行ってきました。

一つ調べるごとに500円なのですが、私は、それに、身長、体重、骨密度まで調べてもらえて1500円というセットを選びました。

ものすごく迅速に調べられるもののようです。
指にちくっとやって、そこから血液を採取し、
試験紙みたいなのにくっつけて調べていました。
結果がすぐその場で知れるというのが、いいですね。

だいたい検査に来る人は、お昼休みが多いそうです。
食後4時間あけて検査を行った方が結果が信頼しやすいということで、
食事前に検査をする方が多いようです。

最初は指にちくっとやるのがちょっと怖かったのですが、
サポートしてくれる優しいお姉さま=店長がいまして、
気がついたらちゃんと採取できました!

で、その後も骨密度を測り(だいたい10秒くらい?)
身長体重を測り(身長を測ったのは高校以来なのですが1センチ以上伸びていました 笑)

すぐ結果を出してくれて、それに対するアドバイスの冊子をもらって帰ってきました。
それから、今検査をやる方には、トクホのコーヒーがもらえます。


中野駅から歩いて5分くらいのところにあります。
そして、今、いろんな所に出張できるように検査できる場所を広げているようです。

皆さまもぜひ試して頂きたいと思います。

HPはこちらから
  ↓
ケアプロ

Healthy Art

ダイニングバー「CARNIVAL」に行ってきました。


昨夜、ダイニングバー「CARNIVAL」に行ってきました。

西調布にある、「祭」という行きつけのらーめん屋さんのマスターが
新たに始めた飲食店。

ラーメン屋さんが、ダイニングバー?
なんて思ったら大間違いで、このマスター、
もともとは洋食専門の料理人。そんな人が美味しいラーメン作るんだから
常連さん達もたくさんいるお店です。

ずっと前から新しいお店を出したいって言ってたから、
やっと念願叶ったんだと、顔出しに行ってきました。

一階は、オープンスペースで、
外からでも中がよく見える構造になっていました。
2階はプライベートな感じのスタイル。
おしゃれな音楽に、おしゃれなインテリア。
借金を一切せず、ほとんど手づくりなんだそう。
手作りになんか全く見えません。センスが光ってました。

ロマンチスト&器用な人だなーって思いました。

飲み物は、ビールの種類が多く、世界一周できる豊富さ。
私はベルギービールを飲みましたが、チェリーの味がして美味しかった。
他には、アメリカ、フランス、オーストラリア、ミャンマー等など、
いろんな国のが揃っていました。
そして、おつまみは、あまり取れないという白レバを頂きました。
やばいくらいに美味しいです。いつもあるわけではないということなので
あった時には、絶対にお勧めです★

京王線沿線の方、近くに寄る機会のある方、ぜひ行ってみてください。
柴崎駅から歩いて4分くらいのところです。
つつじヶ丘からでも10分くらいかな。
私のお店のチラシもおいてもらいました。
ぜひもらっていって、1000引きでマッサージ受けに来て下さい。


「Dining-Bar CARNIVAL」

東京都調布市菊野台1丁目27
042-486-7351
11:30~翌2:00(ラストオーダー1:30)




Healthy Art

ケフィアにはまっています


私の痩身コースの立ち上げに、携わっている方から、ケフィアを頂きました。
牛乳で作る、ヨーグルトみたいなものです。
免疫力がアップするよと、教えて頂き、アトピーとか、アレルギーにいい民間療法効果があると言って
買ってきて下さいました。

これが、美味しい♡

健康によくって、美味しいなんて食べ物、素敵です★
毎日のように食べています。
私はアトピーとかはないのですが、健康を気遣った食べ物としては、
とてもいいと思います。

もし、アトピーなどで悩んでいる方いらっしゃったら、ぜひ食べてみてください。
今、やずやでも宣伝していますよね。(私が食べているのはやずやではありませんが)

もともとは、ロシアの食べ物だと聞きました。
二日酔いにもいいそうで。

日本では、食べやすい味に工夫がされています。
ぜひ、お見かけしたら試してみてください。

Healthy Art

 | HOME | 

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks