大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

不眠対策に向けて「光」の重要性


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮は気持ちのいいお天気です。
昨日ブログに書いたことをふと思い出し、布団を干してシーツを洗いました。

不眠症について悩んだことのある立場からいくつか書いています。

不眠症の人たちへの誤解

不眠症の人からアドバイスを求められたら

不眠症の人が自分でできること

今日はの重要性について書きたいと思います。

聞いたことがあるかもしれませんが、

朝陽を浴びた時に夜寝るためのスイッチが入る。

というのがあります。
このメカニズムはよく分かりません。ごめんなさい。
調べておきます。

ただ自分は、朝陽を浴びるようになってから寝付きがよくなりました

10年ほど悩まされた不眠が改善したきっかけは「引越し」だったと思います。
引越し」の半年後に10年悩んだ不眠がなくなりました。

いろんな理由があると思いますが、
その中に、部屋の構造があったと思います。

それは「陽当たり」です。

朝陽が差している部屋で目が覚める。
起きてリビングのカーテンを開けて朝陽を浴びる。


この動作が不眠の解決の大きな理由になったのでは?と考えています。
朝陽の中で目が覚めると起きあがりやすいです。
(不眠症の人は、寝ることよりも起きることを意識した方がいいという話があります。その話はまた今度)

だからカーテンはなるべく朝陽をジャマしない遮光じゃない色の薄いものを使っています。
(光の漏れが気になる方は遮光でいいと思います。)

前の家では、朝陽はほぼ入らなかったですし、
カーテンを開けるという窓もありませんでした。

引越し」で変わった生活環境は他にもあります。
昨日書いたブログに関することですが、寝具です。

これまで布団でしたが、ベッドに変えました。
布団かベッドかは好みによりますが、私はベッドで寝たかったし、
やはり合っていたようです。

陽当たりも寝具も、考えてそうしたというよりも、
引越しによってたまたまそうなって不眠解消につながったのでラッキーでした。

ここまで自分の体験を書いてしまいましたが、引越しはすぐにできるものでもありません。

カーテンを変える
布団やベッドの位置を変える
光のジャマをしている棚があれば模様替えしてみる
朝起きて、ベランダがあればベランダ、なければ一瞬でいいから玄関から出てみる

などをしてみたらいいのではないかと思います。

これから引っ越す予定のある方は、「陽当たり」の優先順位を上げていただけたらと思います。

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不眠症の人が自分でできること。


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮はいまいちなお天気で寒いです。

不眠症について、悩んだ経験のある立場から書いています。

不眠症の人たちへの誤解

不眠症の人からアドバイスを求められたら

今日は不眠症で悩んでいる人へ、参考になればと思って書きたいと思います。

不眠症で苦しんでいるならば治療を受けた方がいいと思いますが、
それを前提に、自分でできることは何か?ということです。

それは寝る環境を快適にすることです。
布団シーツは気持ちいか?
をしていてどこかに違和感がないか?
寒すぎる暑すぎる乾燥している、ということがないか?
照明はちょうどいいか?

です。
気持ちよくない、違和感がある、という環境では眠りにくいものです。
自分が気持ちがいいと思えればなんでもいいので、快適なものを使っていただけたらと思います。

布団や枕はどれがいいのかと考えてしまうあなた、
万人にとっていいものはないので、とりあえず布団売り場に行っていろいろ触ってみましょう。

温度と湿度はエアコンの調節加湿器の利用しかないですね。
一番簡単にできるかもしれません。

照明は好みがあると思います。
真っ暗がいい人、ぼんやり明るいがいい人、明るくないとイヤという人、
もし今ので眠れないとしたらいつもと違うのを試してみるのもいいかもしれません。

一般的に言われているのは、
まっくらよりもぼんやり明るい方が眠りやすい。
その明るさは顔からは遠ざけるといい。
ということです。

ただそこに神経質になると逆効果なので、
あくまでも自分にとって何がいいか?
を探っていただけたらと思います。

最後に香りの効果について書いて終わりたいと思います。
慣れた香り懐かしい香りはリラックスしやすいと思いますので、
試してみるのもいいかもしれません。

道具を揃えるなんてしなくても、
精油さえあれば、ハンカチにたらして枕元に置けばいいです。

精油を買いに行くと、たくさん並んでいてどれがいいのか悩むかもしれませんが、
聞いたことのある名前の精油をいくつか嗅いでみて、
気に入ったのを選べばいいと思います。

慣れた、懐かしい香りがオススメです。
参考までに私は「ペパーミント」が合っていました。
誰しも嗅いだことのある香りでしょ?!

(一般的に睡眠にいいと言われる精油はありますが、
 それで眠れないとますます焦るのであえてここでは書いていません。
 自分の感覚を頼ってくださませ)

以上の対策は自分の外のものを変える方法ばかりです。
自分自身のメンタルや考え方や行いを変えるのはとても難しいし時間もかかるので、
なるべく手がかからず、すぐに変えられるものをにしました。

参考になったら嬉しいです。


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不眠症の人からアドバイスを求められたら


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日の大宮も晴れています。でも風が冷たい!!

昨日は不眠症の人たちへの誤解について、実際に悩んだことのある立場から書きました。
不眠症の人たちへの誤解
今日も引き続き。


「どうしたら眠れるかな?」

という相談に対して、

「身体が疲れていないからだよ。昼間ダラダラしているし、
昼寝だってしているじゃないか。
もっと身体を動かしなよ。」


というアドバイスを聞いたことがあります。

これを言われると不眠症の人は辛くなります。

身体が疲れていても眠れないのが不眠症です。

疲れることによって寝付きが良くなることはあると思いますが、
疲れているから眠れるはずだ、
と考えるのは、健康な人の場合です。

次に、
「昼間にダラダラしている、昼寝をしているから夜眠れないんだ。」

生活習慣の乱れが寝付きを悪くしていることはあると思います。
ですが、不眠症の場合、
夜眠れないのが先にあって、昼間にだるかったり寝てしまったりするのであって、
決してダラダラしたくてしているわけではありません。


最後に、
「身体を動かしなよ。」

不眠症で悩んでいる方は、そもそも疲れるほど身体を動かす元気がない人が多いです。


自分の怠慢さを責められている気持ちになったり、
もっと疲れないと眠れないのかと、暗い気持ちになったり、

と、せっかくのアドバイスが余計に辛くなっしまうのは残念です。

「誰でも眠れないことはある」
のですが、
不眠症の眠れないは健康な人のそれとは違うものです。

もしアドバイスを求められたら、
「お医者さんに相談してみたら?」

と答えていただけたらいいのではないかと思います。

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不眠症の人たちへの誤解


こんにちわ!
大宮区にある自宅エステサロン顔こりほぐしのヘルシーアート」を運営しているエステティシャンの山口季奈(ときな)です。
今日は晴れています。

今日は不眠症について実際に悩んだことのある立場から書きたいと思います。
「眠りたい」のに眠れないのはとても辛いことです。

不眠症の人たちに対して、

「眠れないと言いつつ、昼間はちゃんと寝てるじゃないか」
「昼寝してるじゃないか」

というツッコミをよく耳にしますが、これは少し認識がずれているのではないかと思います。

「眠ろうとしたとき」
「眠りたいとき」

に眠れないのであって、

「眠りのことを考えていないとき」は不眠症でも眠れます。





「いつかはどうせ寝るのだから寝なくたっていいじゃないか」

というのも誤解の1つです。

「眠っていない状態」が辛いのではなく、
「眠りたいのに眠れない状態」が辛いのです。


不眠症の方が布団の中でもんもんとしている時間は、恐怖に近いと思います。
眠れる人がその恐怖を想像できないとしても、
「あー辛いんだな」
と思ってくれるだけで、安心できると思います。

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”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


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ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

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