大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

ダイエットに取りかかる「前に」必ずやってほしい2つのこと。モチベーションが続かないと悩んでいるあなたに。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は気持ちのいいお天気です。

前に「日々のダイエットでの続けやすい目標の立て方」について書きました。

その記事はこちら

夏に向けてダイエット!目標が3日坊主にならないために気をつけるべき2つのポイント。



今回は「モチベーションを維持しやすい最終的なゴールの立て方」を書きたいと思います。

結論から言えば、

「なぜ痩せたいか?をはっきりさせる」


ことです。
痩せたいと言う人は多いですが、
ダイエット自体をしたい人はほぼいないでしょう。
みなさん何かのために痩せたい。
それなのにいざ聞かれると答えられない人が多いです。

「何のためにダイエットをするのか」

が曖昧な状態ではダイエットは続きません

そのゴールとは例えば、、、

1、異性に好かれたい。(見た目
2、着たい服がある。(サイズ
3、健康のため。(数値


が多いかな。
どれもこれもという方はどれか1番を決めてください。
1番を決めておかないとやっているうちにゴールがぶれます。
ぶれるとモチベーションが下がります。

次にやることはそれを

「見て分かる形に置き換える」

ことです。

・異性にもてたいなら、
今の自分と理想形の写真を見えるところに貼る
(例えば冷蔵庫に俳優さんやモデルさん)
ここで恥ずかしがる人がいますが、
他人は見ませんから思いっきって!!
(家族には目の保養だと言っておきましょう)


・着たい服があるなら、
その服を出してきて一度着てみる。
あー着れないと実感したらその服を部屋のどこかにかけておく
(着れたらダイエットしなくてもいいかも)


・健康のためなら、
今の数値と目標の数値を貼っておく。

といった具合です。
見るだけでモチベーションがあがるものを、
目につくところに置いておくのです。


ダイエットをしているとダイエットそのものが目的になってしまう人が多いです。

「なぜ痩せたいのか」

を忘れないように。
人は忘れるものなので、

「思い出せるものを目につくところに」

この2つをダイエットに取り掛かる前に
行ってくださいね。

このブログでは美容、健康についてこれからも書いていきます。
また読みに来てくださいませ(^^)


Healthy Art


夏に向けてダイエット!目標が3日坊主にならないために気をつけるべき2つのポイント。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

大宮は快晴です。
気持ちがいいです(^^)


年度が変わり、新しいことを始めたい人、新たな目標を立てる方は多いと思います。
夏に向けてダイエットの目標を立てる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今日は、日常の目標を立てるときのポイントを書きたいと思います。

まず大前提となるのは、

必ず
できること

にしてください。
これができたらいいな」という理想で目標を立てる方がいらっしゃいますが、
3日坊主になります。
絶対に続きません


必ず今の自分が
できること

にしてください。

次に気をつけてほしいのが、
ダイエットにありがちな
〜をしないようにしよう!
〜をやめよう!

〜しない
という目標にしないことです。
なぜなら「しないことを実行するのは難しいから」です。
同じことでも必ず

〜をする

に言葉を変えてください。


例えば、、、、

・夜21時以降は食べない⇨ 遅くても夜20時半には食べ始める。
              21時までに食べ終える。


・揚げ物は控える⇨ 焼いたもの、蒸したものを食べる。

・炭水化物を減らす⇨ お米は◯グラムまでにする。

・エスカレーターを使わない⇨ 階段を使う。



〜をしない代わりに「何をするのか?」を目標にすればOKです。
実行しやすくなりますから、ぜひ試してみてください。


まとめます。
1、「できたらいいな」という目標ではなく、
「できること」を目標にする。
2、〜しないではなく、
「〜する」という目標にする。

この2つに注意して、目標を立ててください。

目標の立て方のコツについて引き続き書いていきたいと思います。
またブログを読みに来てくださいね。

Healthy Art

「このダイエット法は合ってるの?」を知るために。体重計に乗るときに大事な3つのポイント。


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は気持ちのいいお天気です。


前回のブログで、
痩せようと思ったらまず体重、体脂肪率、サイズを測ってください

とお願いしました。
今日は体重計の乗り方について説明したいと思います。

まず何のために日々体重計に乗るのか?

答えはつ。

体重、体脂肪率が,
増えているのか、減っているのか、そのままなのか?


を知るためです。
増減が分かれば、
その方法が成功しているのかどうかが分かります。


正確な数値にこだわる必要はありません


体重計に乗るときに大事なことは3つあります。

1、いつも同じタイミングで乗る。

2、いつも同じ格好で乗る。

3、回数は1日1回で十分。



すでに実行している方はこの先はスルーしてください。
でも意外とできていない人が多い。
分かっていてもできていない人もいます。
詳しくみていきます(^^)


1、いつも同じタイミングで乗る。
すでに知っていると思いますが、
1日の中で体重は変化します。

お風呂の前後で違いますし(後の方が体脂肪率が高い)
朝と夜でも違います。

いつも違うタイミングで測って、
「1日の中でも違うから・・・」
と曖昧な判断をするよりも、
常に同じタイミングで測れば増減は確認できます
まずは乗るタイミングを決めましょう
決める時は、乗り忘れのない時を選んでください。


2、同じ格好で乗る
着ているものによって数値が変わることに説明はいりませんね(^^)

服を着ないのか、
着たままならどれなのか、
決めてください。



3、乗る回数は1日1回で十分

増減を知りたいだけなので何度も乗る必要はありません。
その方法が成功しているかどうかと、
1日の中での変化は関係ありません。

2回も乗るのは面倒ですし。
面倒なことは続きません
1日1回必ず乗る方がいいです。

私の場合は、
朝起きてトイレに行ったらパジャマのまま乗ると決めています。


痩せたい方は今日中に、
体重計に乗るタイミング(1日1回)と
格好を決めてください



このブログでは、
ダイエットと美容に関することを書いていきます。
また読みにきてくださいね(^^)

Healthy Art

意外としない人が多い、、、「痩せたい」と思ったときに最初にすべき大事なこと。



こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮も天気が悪いです。



痩せたいと思った時にまずすべきこと。
それは、

今の体重、体脂肪率、サイズを知る

ということです。
どうしたら痩せるかな?と考えるのと同じタイミングで


体重計に乗り、
メジャーでサイズを測ってください。


当たり前すぎて、
もっと有益な情報書け!と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれ意外な落とし穴です。


よくある話をしたいと思います。

ダイエット情報を聞き、
これならできそう!
と、おもむろに始める


何日かして、
痩せたと思って体重計に乗ったけど、
最初の数値がないので比較ができない。
成功したのかしなかったのかが分からない。。。
がっかりしてモチベーションが落ちてやめちゃう




最初に測っていさえすれば、
その努力が実ったことを実感できたかもしれない。


話として聞くと、
当たり前
と思うかもしれませんが、


エステに来て、
体重計に乗ることをかたくなに拒否する方もいらっしゃいます。
それだけ現実を知ることは怖いということかもしれません。

今の自分を変えたいと思ったら、
まずは今の自分を知ることから始めましょう(^^)

体重、体脂肪率、サイズを測る!!


痩せたい方は今日中にやってくださいね。


このブログでは、ダイエットや美容について書いていきたいと思っています。
また読みにきてくださいませ(^^)


Healthy Art

「体重が増えた!!」と悲観する前にやるべきこと。〜体重と体脂肪率の関係〜


こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
顔こりほぐしのヘルシーアート
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。

今日の大宮は晴れています(^^)

今日は体重と体脂肪率の関係について。


まずはダイエット中によくある話を1つ。


体重70kg  体脂肪率27% 
の人がダイエットを始めました。

スタートしてから1週間後の計測が、

体重72kg  体脂肪率25%
でした。

その人が
「1週間頑張ったのに2kgも太ったよ。
やってたことはムダだったよ!!

と思った。





私がこのような話を聞いた時にまず行うのは、

体重体脂肪率を使って脂肪の量を計算することです。
(小学校で習う割合の計算です)


体重70kg 体脂肪率27%だと

70×0.27 = 18.9

だから脂肪は18.9kg

体重72kg 体脂肪率25%だと

72×0.25 = 18

だから脂肪は18kg

と。


結論
1週間のダイエットで体重は2kg増えて 脂肪は900g減った。

となります。

この結論を見てこの1週間はムダだったと思いますか思いませんか?


私なら、
なぜ体重は増えたのか?
なぜ脂肪は減ったのか?
を考えつつもよっぽどのことがなければ、
(実は服の重さだったなんてこともあります)

「この方法をもうしばらく続けましょう」

と判断します。

痩せる=体重を減らす

のイメージの強い人には目に入りづらい体脂肪率ですが、
本当に減らしたいのは脂肪のはず。


体重だけではなく

体脂肪率も必ずチェック

してくてくださいね。

Healthy Art

 | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks