大宮区の自宅エステサロン”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」

顔こりほぐしのヘルシーアート

さいたま市の春をお届け。~大宮区、見沼区~

こんにちわ!
笑顔を作る表情筋にアプローチしてお顔の悩みを解決する
「顔こりほぐしのヘルシーアート」
を運営しているエステティシャンの山口ときなです。
今日の大宮も快晴です。
昨日はサロンのある地域を周っていました。
そこで見つけたものをおすそ分けします(^^)
花

花1

花2

3枚目は大宮第3公園です。
歩くだけでカラフルな風景を楽しめる季節になりました。
みなさまも春を満喫してくださいね!
今日はさいたま市の春をお届けしましたが、
このブログでは主に美容・健康に関する記事を書いています。
またブログを読みにきてくださいね(^^)

Healthy Art

スポンサーサイト

三橋のハーブレッスン★レバーペースト★

レバーペースト

今日は成人式の三連休の最終日。昨日はハーバルモモの園藤先生の教えるハーブレッスンに行ってきました。
テーマはレバーペースト。

野菜をみじん切りにして炒め、レバーも炒めて、ハーブやスパイスと一緒にフードプロセッサーでガーっとやる感じです。
要領はシンプルですが、ハーブやスパイスを揃えるのは少し大変かもしれません。
今回加えたのは、

タイム、ローズマリー、セージ、フェンネル、ナツメグ、パセリ、ハーブソルト(先生オリジナル)

です。フレッシュハーブも満載で、私の中ではとてもゴージャスなイメージ。

更に甘みを加えるために、レーズンのブランデー漬けを投入。
私はこのレーズンを一粒食べたかった(笑)
同じ事を思ったのは、私だけではないはず!!

試食タイムの時には、先生が家で作ってきたパテ・ド・カンパーニュもいただきました。
「カンパーニュ」というのは、田舎という意味らしいです。

レバーペーストにひき肉などを入れて蒸したもの。
保存にもいいようです。
イメージとしては、ミートローフとか、テリーヌな感じ。(テリーヌの作り方は分からないけれど)

一切れしか食べてないのに、満腹感がすごいです。

レバーって串か、レバニラしか食べ方の選択肢が思いつかなかったので、新しい食べ方を知ってちょっと嬉しいですね。
私を含めて貧血の方って多そうですし。

家でも作ってみたいです。(フードプロセッサー買わなきゃだけれど)
ハーブは今回のと同じではなくていいそうです。
みそと山椒を入れてもいいかも〜という話も出ました。


ハーブはこれからもっと学びたい分野であるけれど、食に繋がるというはワクワクする1つの理由です。
エステティシャンとして、面白い使い方を模索していきたいと思っています。


Healthy Art

予約受付休止のお知らせ

店主急病につき、予約の受付を中断させていただいております。
大変ご迷惑おかけしますが、ご了承ください。

今後ともヘルシーアートをよろしくお願い申し上げます。

Healthy Art

セラピストの服


こんにちわ
ヘルシーアートの季奈です。

今日は施術をするときに着る服のお話です。

私が最初にエステティシャンになった時は白衣を着てお仕事していました。
ナースが来ているようなやつ。

割と気に入っていて、また動きやすくて戦闘服のようでした。
ただ、やっぱり白衣って汚れがね・・・っていうのはありました。
よく汚しては注意されていました。


そして、次はマッサージ屋さんのお店に行ったのですが、なんと浴衣でした。
慣れてないから大変でした。そでをまくる紐みたいなのを自分で結ぶのができなくて、
よく教わっていました。
あ、浴衣自体は簡単に着られるようになっていました。

でも、暑い。見ている方は涼しげかもしれないのですが、意外と暑いのよ!
夏に浴衣来ている女性は頑張っているのよ!
と言いたい(笑)

そして3つめのお店。今度はまたエステサロンです。黒ズボンに黄色いポロシャツでした。
これはこれでありなのかもなー。
スタイリッシュだし。隙がない感じだし。汚れもあまり目立たない。

そして4つ目。こちらもエステサロン。ここは茶色とベージュの間の色の上下だったかな。
そして茶色のエプロンをするの。腰で結ぶやつ。

エプロンのポケットにもの入れてるとかがんで折れちゃうという難点がありました。
あと、着るのがちょっとめんどくさい。
見た目はどうだったのだろう。シックで良かったかもしれないなーと思います。

足元はいずれもナースシューズでした。
浴衣のところだけ、足袋靴下でした。

そして今、ヘルシーアートでは何を着ているのか・・・?!
いろいろ試しています。

最初は白衣を着ていました。
気持ちがシャキっとするのです。
でも、なんとなく白衣を着ないと仕事にとりかかれない自分が嫌になってきて、
もうどこのお店でもなく自分のお店なんだから好きなものを着たい!と思って、

タイ雑貨屋で買ったズボンをはいて、Tシャツ着てみたり。
ヘルシーアートのスローガンである、「体様に敬礼」の筆文字をプリントアウトして
買ってきた無地のTシャツにアイロンプリントしたのを着てみたり。

いろいろ悩んでいた時期にお客様に
「自分が一番リラックスして施術できる服を着るといいよ」
って言われて、リラックスできることを1つの条件にしてします。

一番考えるのは、お客様が違和感を感じないもの。
お客様がリラックスできるもの。
風景になじむもの。

と思っています。

施術服選びの旅は続きます。

毎回毎回違う時もあれば、一緒の時もある。
そんなヘルシーアートですが、どうかあたたかく見守ってください。

Healthy Art

休業のおしらせ


こんにちわ。季奈です。

ブログも大変久しぶりになってしまいましたが、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

私はというと、実は、腰痛になってしまい、(前から腰痛はありましたが、それとはケタ違いの)
どうしたらいいか右往左往していました。

最初に行った病院はおそらく藪医者で、まったくよく分からない診察でした。
また原因もどうなっているのかとか、分からずじまいでした。
(原因を聞いたら、気候とか・・・云々。と言われました。)

そして2件目、3日前に行ってきたのですが、そこで椎間板症であることを伝えられました。

ちょっとびっくりしました。
これからは、安静にし、痛みがとれたら、腹筋や背筋を鍛えたりして、
再発を防ぎたいと思います。

また、日ごろの腰への負担も原因になっているようなので、
それも、改善していきたいと思います。

今は、痛みでマッサージをするのはちょっと辛いので、しばらくお休みをさせていただこうと決めました。
目安としては3月いっぱいまで様子を見て、その時にまた次のことを決めたいと思います。

それまで、マッサージの知識や、栄養の知識、つけていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

尚、ワークショップは今後と同じように続けていきたいと思っています。
お知らせは随時フェイスブックや、ツイッターなどでお届けしたいと思います♪

ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。

Healthy Art

 | HOME |  »

”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」店主のエステティシャン山口季奈の日記


Appendix

ヘルシーアート

ヘルシーアート

山口季奈(ときな)
さいたま市大宮区の自宅エステサロンで
”顔こりほぐし”の「ヘルシーアート」
を運営しています。

人の身体について知るのが楽しくて、
マッサージで変わって行く身体を見るのが面白くて、
人と接することが好きなので、

エステティシャンをやっています。

人の身体に関わる事(お顔のことやダイエットのこと、心のこと)
について普段考える事を書いていけたらと思います。

よろしくお願い致します。




 

FC2Ad


ヘルシーアートメニュー

TOP
ヘルシーアートとは?
ヘルシーアートの痩せるしくみ
健康についての相談
体脂肪減少コース
疲労解消コース
施術内容
他院との連携制度
お客様の声
Q&A
料金
ご予約
アクセス
スペシャルサンクス

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks